11月3日(土・祝)

  
我が家の次男坊の結婚式。朝早くからお世話になって見繕い。4人の子どもの最終のこの機会。何はともあれ、一人の人を好きになって一緒にこれからやっていくと決めることができたことまずもってうれしさ一杯です。ありがたいまわりに支えられての今であることを感謝してほしいなあと。

これまで、子育てには「18歳で一節」と決めてきました。高校卒業後、子どもたちを家から出して下宿をし、その後は自宅から仕事についた子どもとそれっきり戻ってこないで川西以外で過ごしている子どもと。今日の日が、ラストと思うと余計に気が高揚して…。彼は我が家で一番、フリーでいる時間が多くありました。高卒後の進路でも、大学に行く前にも止まり、入学後も留年もあり、大学院も求め、とにかくゆっくり決めていくタイプ。一人でいる時間を多くとっていた彼ですので、ここまで大きくなっていたことに、素直にうれしく思っています。いい時間が今日皆様のご出席の下、つなげることだと思っています。


10:30~14:00 芦屋の一軒家での結婚式、晴天に恵まれて、いい記念日となりました。
   
列席の皆様のおかげです。
   
父親は、彼の小学校5年時に亡くなり、さみしい時を刻んできたこともあるかと思います。当時まだ70歳代の祖母がいてくれましたが、一挙に「母子家庭」ですので、子どもにとっては言うにいえない、説明のしようのない環境になり、地域で育てられたと思っています。今日は、本当にうれしい、家庭が一挙に現れた宴でした。

今二人の周りを取り巻いている人とのつながりは、実にありがたく、二人のこれからを見ていてくださる方々に恵まれていることに安堵しました。兄弟親戚の集まりも母の88歳の祝い以来。元気にこの日を共に迎えられた96歳の母の存在も大きいです。

二人は2次会に、残った総勢20人の親族の集いも盛り上がりました。
  
今日のブログは、つだ加代子の生身のつづりでした。お読みいただき感謝です。

  
紅葉のまだ十分ではない日でしたが、少し肌寒くもありましたが、晴天に恵まれてのガーデンウエディング、かれらの希望そのものが実現できた日でした。
  
お世話になりました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-19 14:40

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31