つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ

10月31日(水)

  
7:00~8:00 恒例に市政報告会 畦野を変更して、今日は清和台で。
       
次回は畦野駅になります。副議長就任後、初めての街頭演説。緊張しました、というのは会派の議員からのマイクでの訴えの折、『民主市民クラブから、昨年度に引き続いて今回も・・・』となる枕詞があり、女性でというものがついて回りました。川西市議会で女性の副議長としては3代目。議長はまだありません。そういった目線もあるのですね。
  
  
8:30~9:00 清和台地域の会報誌の配布に伺いました。
     
 副議長公務があるので、できる時に自分の時間でしておかなければと気を引き締めています。
  
9:40~17:00 昨日に引き続いて、近隣市町議会へ就任のあいさつ。
宝塚市・伊丹市・池田市・箕面市・豊能町・能勢町・猪名川町・川西警察署・川西商工会でした。

     
宝塚市では北野さと子副議長が対応してくださり、しばし議会基本条例から始まる議会改革について伺えました。
     
猪名川町では、南議長、西谷副議長が待っていてくださり、議長・副議長の役職について、激務の一端を伺いました。
    
川西警察署では、署長室でのごあいさつでした。初めての場所でした。

      
ご挨拶に伺った各自治体で、議長室・副議長室と分かれてあるのは、川西市のみかなあとの印象。大きな部屋で仕切りもしっかりなく同室しておられるようで、川西市の6階のそれぞれの部屋は、しっかり執務に都合よく設計されているのだなあと今bのところ感心しています。

   
この日、もともとの予定では、大阪市大の北摂地域の同窓会主催、鶴原先生の提案で、大阪市の消防局など救急医療体制について見学と、懇談会が予定されていました。川西市立病院の救急診療体制を考える時の一助にと見学を希望し、お医者さまの目から見たその態勢について意見を伺おうと参加希望をしてきました。副議長就任あいさつの公務優先は、もちろんですから、欠席としました。少ない人数での計画であったので、申し訳なく思っています。お許しください。
  
17:00~18:00 川中校区・明峰校区への会報誌配布に伺いました。あすには南中校区に伺いたいと心で計画しています。 
  
  
18:00~20:00 久しぶりの外食としました。パリの娘たち家族とともに子どもが好きな「くるくる寿司」です。しばしの間、ただただ一緒に食事ができることの喜びを思いました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-08 08:51

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi