つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ

9月12日(水) 

  
朝の駅立ちは今日は平野駅頭。孫の保育所送りとこの日の常任委員協議会の事前説明で早くに出勤となるために欠席させていただく。

9:00^10:00 広域ごみ処理施設組合議会と総会の報告を常任委員協議会で行うために委員長として、事前説明をうける。
 
引き続いての事前説明は、第5期介護保険計画にのとって進められていく特別養護老人ホームなど誘致の件で決定までのいきさつの説明をうかがう。

10:00~17:30 途中3回の休憩をはさんで、審議
 
2議案1請願お常任委員会でした。すべて可決。

常任委員協議会で、すでに事前説明を行けた段階から、当局の説明資料に不足があり、おそらくは資料請求が行われるであろうと察していたので、そういった事前での当局との話もしてはいたが、昼前には終わるであろうと思っていたが波乱にとんだ、委員からの様々な的確の説明を求める委員からの発言も説明不足をいなめない当局の様子で、長々と時間が経過。 

高齢者の居場所となるであろうこれからの特別養護老人ホームなどの施設の建設に絡んで、特に特養については、国県補助金があてがわれるし、地域の中心的存在で高齢者の見守り施策を出してゆく中心的な場と期待されるが、川西は南北の細長く、住み慣れた地域で生活でを終えたいという願いも多くあり、今ないところ、川中校区・多田中校区・緑台中校区に求めたいと市はいってきた。今回4つの候補があり、どこに選んでいくかが内容であった。選ばれたのは、いまある湯々館に近い、明峰中に近く多田中校区としては西の端の場であったことから、選んだ経過を聞き取ることに紛糾。激論の末終了しました。

司会進行としてこれでよかったのかと振り返ります。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-16 20:47

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi