9月9日(日)

 9:40~11:00 市役所2階で行われた、特別養護老人ホームなどの説明会があり、傍聴しました。川西市の中で第5次介護保険計画の中で、特別養護老人ホームなどの整備をしていくことが掲げられており、居宅介護・小規模多機能等の高齢者に関する、施策の披露とそれを担っていこうとされる社会福祉法人などとのヒアリングも行われました。
    
4つの説明を聞きましたが、聞いただけではよくわかわらず…。どういった差をつけて決められていくのか気がかりでしたが、そこは傍聴できず。審議会委員5人に託され、評価されて、最終市長決裁が下りるとのこと。傍聴も大きな視点でした。

 
終わってのち市役所会派室での資料整理。
 
13:00~17:00 キンタ君くんダンスの教える仲間との会食。
     
昨年以来、大きな成果。新川西音頭をもっともっと広めたいと夏の盆踊りをメーンにしながらも、子どもにも知ってほしいよと。桜が丘小学校運動会でのデモンストレーションでは、昼休み時間,輪になって踊りを披露しましたら、その時からわんさかとグランドに出てきた小学生、一緒に見よう見まねで踊ってくれました。それ以来です。キンタくんダンスとともに、小学生に覚えてもらおうと通っていました。
     
ことの他、今年の桜が丘小学校2日間の盆踊りでも小学生の出番もあり、にぎわいました。そのにぎわいを創出してくれた大人も一度集まってワイワイをと。盛り上がりました。中央北地区ができて活性化していこうという時、山形などの東北の祭りからヒントを得て、川西も町全体でできないかと。それにはまず、現地視察から…。来年夏には踊りに東北に行こうかと提案も。どうなりますか!楽しみでもあります。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-16 20:42