人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日(日)

 
10:00~12:00 花屋敷自治会役員会 出席   
   
地域の空き家の件…市との話込を披露。
   
地域で、慣れ親しんだ場での一時(いっとき)避難所計画…市危機管理室に話を持っていきました。早速、明日月曜日にこの現場を確認していただけることになったと報告。自治会と市のタッグを組んだ素早い動きにお礼。
 
15:00~15:30 玉田澄香書作展に。市民ギャラリーで。

澄香さんご夫妻と津田
8月5日(日)_b0096463_9324832.jpg


8月5日(日)_b0096463_9323041.jpg


8月5日(日)_b0096463_9331992.jpg


8月5日(日)_b0096463_9333345.jpg

すべての作品は小倉百人一首
      
細字ですし、この大作に挑まれる精神力を学びたい。

   
うれしいことにこの会場で、東谷中・多田中学の教え子のお母様に出会いました。皆さん山田先生に師事されて、学びを続けられているとのこと。出会いとつながりは、何か心寄せる人同士であることを思います。うれしい。ここでも「やはり、やっていらっしゃるのですね、おかあさん」と言葉が浮かびました。
一枚ご一緒にと頂きました。この作品もいいでしょ。気持ちつながる好きな句の前でパチリ。
8月5日(日)_b0096463_934310.jpg


 
16:00~16:45 池田に構えている卒業生の診療所に出かけました。「まだまだあなたの前で裸にはなれないわ」と言って、診察をしてもらってはいないのですが、彼曰く『裸になっての診療はしませんよ』と。またいづれの日にか、お世話になる日があると思っています。生きるのも大変な時期ですのに、しっかりすごしていました。安心しました。
 
18:00~21:30
    
昨日に続いて桜が丘小学校での盆踊り。今日はずっとこの地で踊ります。昨日に引き続いての児童の踊り場面も。彼らも載っていました。同じ場での「2回公演」ですから安心して動けたのでしょう。2曲目の新川西
音頭では、参加の保護者から、「加茂神社や満願寺が出てくるんやね。」と感動の言葉。こどもが参加し、保護者もこの地の歴史を知っていく過程が
大事でしょう。いい時間となりました。

 毎年ここで出会える卒業生親子がいます。一人増え…と子どもの人数も増えていきます。20歳代前半の川中の卒業生も家族と共にたくさんやってきて盛り上げてくれています。在校生の日常の話も聞きました。たくさ
んの日常が渦巻いていて、聞き及んでくるのはほんの一部でしょうが、大切につながっていくことを心がけたいと思っています。

 ことしの夏も身体中から発散し、たたえてきました。ありがたい地域の方々とのつながりや地域外からの応援等頂けました。ひとつの行事をしおえるに、数々の出会いを、よろこびを頂けます。
これをもとに、議員としての研鑽をもっともっと積んで・・と思います。
一度に、一挙に燃え上がった夏でした。
いましばし、自分の夏も味わいながら、6月議会後の研修のまとめをはかりながら、秋に向けて心も体もととのえていきたいと思います。
by tsudahibi | 2012-08-14 09:34

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31