6月15日(金)

 
9:30~本日、行われる厚生常任委員協議会の事前の委員長・副委員長説明を聞く。

10:00~ 常任委員会
   
議案は2つと1請願。
  
 議案は可決。請願は不採択。
   

引き続いての常任委員協議会では、「特別養護老人ホーム整備法人などの公募について」で説明がありました。

待機者が保育所と同じように存在する中で、第5次の介護保険事業の市としての方向性に従って進めていくにあたり、ホームが地域にあることがいそがれるというもので、国県補助もある今にという感じでした。

ただ過去の公募に際しても、川中校区・緑台多田中校区に今ないことで最優先という条件をつけながら、その位置には老人ホームが建てられるような空地もないのではないのかと委員からの質問でした。

まさにその通りで、言っていることとできることの違いについて、当局からの説明は理解しがたいものでした。

やりたいと言ってきた法人があれば、最優先地からの声が上がらなくても、待機者がいるという視点で、補助金を使える時期という点で、施行していくのでしょう。今必要であるからということで、100人規模のコンクリートのものを創っていくということでいけば、また30年後には建て替えが起こり、その時には高齢者人口も今よりは減っておりといった計画時とは違った新たな困惑点が出てくるようなことも気になります。取り組みに際しての市の公金負担は一切ないということでした。

13:00~14:30 市中銀行までの振込み代金を納入のために出かける。また偶然、知人に出会う。やはり歩くと発見がある。やあやあと4人も。教え子の就職が気になっていますもの。

14:30~16:30 教育委員会で話を伺う。
   PFI方式の教育現場への取入れについて
   中学校給食について 
   久しぶりの教育論議ができたのだと感じます。

17:00~17:40 豊中市立アクア文化ホールにて、豊中市教職員組合第125回定期大会に出席。
  
定刻にはなかなか集まれない状態はいずこも同じ。いつも新鮮な会合です。大阪市大阪府で行われていることの報告もありましたし、豊中独自の取り組みで、命の課題を歩道・歩車分離信号機設置などとして市民運動の取り組み報告などありました。学ぶ点、大です。また市民意識調査では、義務教育・教育・文化に対しての取り組みで70%もの市民が住んでよかったと感じているということの披露がなされ、すごいと…。

18:00~19:00 明日からに備えての買い物をしておこうと立ち寄りました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-06-19 21:31