6月3日(日)

 
10:00~12:30 花屋敷自治会 役員会
   
複数年選出できる役員となり、2年連続の方々も多く、防災に力を入れてつなごうと懸命に取り組まれています。役員の方々は、現職の方も多くいらして、大変だろうと察し、ありがたいなあと。

 
18:30~21:00伊丹の下河原ふれあい会館集合で、蛍の夕べ。
   
中学校時代の同級生が自治会長をしていて、地域で行われるというので、孫を連れて参加しました。ヒメボタルを探そうということでした。伊丹空港のジェット機が飛び交う地元地域で、川はあったのですが、水がない。からっから。草むらに出てくる種であると説明を受け、必死で一点を見つめる。

あった・・・・一人の声に集中、みんなで初めての1匹の輝きを味わいました。後はなれたもの。見出すのも早く…。

孫は手にとって、掌で輝きを観察していました。見知らぬその時の仲間の方々が教えてくださった観察会。

こんな機会もいいなあ。夕方集まって一緒にコーヒーとケーキをほおばり、その地まで歩いて15分。

真っ暗の中の歩きで、道々で懐中電灯を持った地域の役員の方のお世話。ありがたいですね。子どもたちは大喜び。満喫していました。カメラを持たず残念!!!
[PR]
by tsudahibi | 2012-06-19 21:11