人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月24日(火)

 10:00~ 明峰中学校訪問
   
耐震化の学校生活、知り得たいと、7中学校訪問を計画しました。その第1番目でした。何しろ明るい校舎。温かな日差し。この秋には工事が体育館棟ではいるために、秋の行事ができなくなることに。大きな空白であると思われるが、『耐震化』=「人命の尊重」となり、我慢の実情を思う。1月に、完成して音楽コンクールは、耐震工事の完了の体育館でと考えられていました。時間を頂戴してありがとうございました。

 
13:00~15:30 市役所内で、資料の整理。

 
16:00~17:30 東谷中学校訪問
1000人近い生徒が放課後、所狭しと部活をしています。玄関ではブラスバンド、1階の校舎の部屋では美術部。グランドは満杯。どうやって耐震化工事を乗り切ろうとされているのか、大変な工夫が。校舎内の3階に体育館があり、一体となっている校舎は誇りと言われた時期もあったが、校長室や職員室では、上からのどんどんの響きが気になる場。校舎の真ん中の廊下で、両サイドの部屋は、片側は暗く…。ここまでして耐震化の工事をするよりも新しい校舎と体育館棟を建てた方がいいのではないかという選択肢も考えられたと聞くが、少しでも経費をお抑えることが優先されたのか。
by tsudahibi | 2012-05-01 21:36

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31