人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月24日(日)

 
10:00~花やしき自治会の第1回役員会 津田はオブザーバーとしてよんでいただき出席。
  
スムーズな進行、巧みな話術、自分の都合をしっかり述べられる役員さん、立場を理解して、続けられる会合。地域の自治会の動きはこうやってされるのだと認識。暖かな雰囲気でした。残念ながら津田の予定が入っていたことで45分間だけの参加となりましたがお許しください。

 
12:00近鉄鶴橋駅で待ち合わせで、奈良まで。
   
1年に一度開かれている市大同總会。幹事は持ち回りでその地に訪ねるという余裕の時間となってきています。今年度は奈良、奈良市内に「ささや」というお店を退職後開店し、夫婦で営まれています。理学部工学部の化学科応用化学科の16人が集いました。千葉から茨城から・・・・話題はフクシマです。それぞれの専門知識を披露しながら、いまを語り合いました。

4月24日(日)_b0096463_1821141.jpg


4月24日(日)_b0096463_1822272.jpg


4月24日(日)_b0096463_1855711.jpg


150種類以上の奈良産のお酒を置いているお店です。なら散策の折にはぜひお立ち寄り下さい。
 
   
来年は滋賀、再来年は川西、次は大阪市、と決めていきました。今から楽しみでどこを案内しようかと。やはりエドヒガンの咲く時期でしょうか?

この日花屋敷2丁目でもあたたなかライブ
4月24日(日)_b0096463_1834432.jpg


   
急いで川西に戻りといっても8時半。
  
選挙開票結果に気持ちを切り替えて。お酒も飲んでいたので運転できず、マイカーは意味なし。終電まで・・と決めて、宝塚の北野さんのもとに。
待っているとなかなかです。決まった時の安堵感。
4月24日(日)_b0096463_184937.jpg

           
4月24日(日)_b0096463_1842050.jpg

           
4月24日(日)_b0096463_1843232.jpg


議席獲得と大きなうねり。
票数はこれまでの活動の評価ともいわれるけれど、結果として風は否めない。民意の真の動きはつかみにくい。ただただそれだけではないだろうと考えています。新人の参加・若い方の参加・女性の参加・これまでの政治に対する不信感はいつもあるでしょうが、議会で政策を提案し、仲間には大きな評価を持たれているといえども票は伸びない。大阪の選挙でいえば、理事者側の立場と同じくする市議・府議が集まって議会を構成すると監査・監督・調査、その所の一歩下がっての審査ができていかないんではないかと思うのです。議会制の危機ではないかと。有無を言わさぬやり方は、強引どころか「ヒットラー」独裁の感。
 
 
深夜、応援してきた。教育現場出身議員すべての当選が決まりました。また一緒に研修会をしながら、わが市の課題に挑戦です。お世話になります。
  
池田市 辻たかじさん。豊中市 宮地和夫さん。宝塚市 北野さと子さん。伊丹市 川上八郎さん。西宮市 岩下あきらさん。明石市 おなか利治さん。すべての先輩議員にお祝いとお礼です。

 
明日からしばらくは落ち着いて時間を過ごしながら、東北の震災のことを共に。
by tsudahibi | 2011-04-27 18:02

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31