人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月9日(土)

県会議員選挙もおおず目。今日で最終。西宮にいったり川西に戻ったりと大忙し。≪選挙でいただいたお礼は選挙で返せ≫そう教えていただきました。地元川西も大事なんですが、津田にとっては、統一地方選ではなかったもので、多くの県議・市議・府議の先輩が応援に駆けつけて選挙カーに乗り込んでマイクでの訴えもしていただきました。応援を頂いた分のお返しにと走りまくりました。そのおかげで違う地域に伺うことで、まちづくり・選挙の仕方・地域の様子などなど勉強になりました。私の方こそお礼を申し上げます。

 先日、以下のような文章に出くわしました。

    生きているということは、誰かに借りをつくるということ
      生きて働くということは、その借りを返してゆくこと。
                            永 六輔


そうなんです、私の子育て時を振り返ると納得なんですが、今その働きがうまくないということ。雇用の問題ですが、市ではどうしようもない。選挙で、「雇用の創出」というけれど今これが大きな課題。
県で言えば、教育・福祉・医療・そして防災、県事業、県での示唆は実に大きい。
よろしくお願いいたしますよ。


 13:00~17:00 西宮市 県議会議員候補掛水すみえさんの応援に出かける。

   
午前中は元三田市議会議員梶原さんが選挙カーに同乗されて、13時前、元気な元気な声を発して戻られたんです。梶原さんの行動に触発されて、やるよ!!!の思い。「元気娘3人」と言っていただき、またまた感動。
  
地元の最終のことがあるので、急いで川西に戻らなければならず、この後の今津での予定に同行できなくて残念でしたが、17時JR西宮で失礼しました。乗った電車で人身事故で三田方面電車のダイヤが乱れていることを知りました。生きることに大変なこの時世。しかし命は大事にしていこうのきもちばかり。

  
掛水先輩選挙にお付き合いできて、思い出しました。昨年の10月を。久しぶりに出会えた教え子や保護者の方々、ミラクルと称しておられましたが、教師冥利につきます。ありがたい機会です。

 
18:30~川西能勢口前の広場で、越田けんじろうさんの最終の応援の会。議員団全員が集合してのご挨拶でした。リーフレット・チラシなどお配りしながら、応援頂いた方々本当のお世話になります。


  
明日の投票日、どのくらいの投票率になっていくにかと案じまし。自身による気持ちのふさぎ、民主党政権に対しての批判、菅さんしっかりしてよの声。同感です。しかし政権交代してのこの惨事。誰が舵を取っても難しいのでしょうが、窓口の1本化は大きい手法。これだけの難題に4つも5つもの発信が紛らわすばかりかと。政権交代直後の大惨事。それへの取り組みで、多くは表に見える頑張りでしょうから、だからこそひとつになって動けなければならない時なのになあ。そんなこと国会議員であればわかるはず。なのにそうなっていないということは何があるのだろうと???民主党員でもない、推薦も受けていないすべて外にいる身で分からないことも多く批判ばかりではいけないけれど、どうなっているの?と問いかけてもわかりにくい今です。
by tsudahibi | 2011-04-18 14:58

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31