人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月6日(水)

 
昨夜起きられるかと不安な気持ちでしたが、OK.4時に目が覚め、起きて準備。十分有効な朝の時間を過ごせましたラッキー

5:40自宅スタート。神戸名谷駅に向かいました。到着は、7時半。
 
たくさんの候補者が駅でご挨拶と訴え。どこから人が動いているのかと…。この駅ではマイカーではなく、バスを利用されてお住まいからこの駅に来られる。1台のバスが付くたびにどっと人の流れ。絶え間ないのです。この駅を制するものは…といわれる由縁かとうなずけます。しかしこの地で8時前からマイクを使う候補者がいて、うんざり。これはあかん!ここでは言いませんが、こういった守らなければならないことを守りきらない候補者・議員がいること自体、政治にいや気にならせている部分かと。我先にという選挙、闘いではありますが、守りきるものを守らないで何を訴えるのか・・・・。その場で、即苦情の声を投げましたが。
8時半スタートで地域を車で回りました。

  
先日伺った時には、現職議員の協定ということ、自粛しようという気持ちで、走っている車の中からの名前の連呼・訴えはやめようとしてこられたということでしたが、この日は違っておりました。言い出した議員からやめたいという申し入れがあって、協定は取りやめということでした。なんや!!!選挙戦に入ってからの動きのようですが、こういった取り決めの基準といいますか!いかがなものだったのかと。気持ちでの選挙気配りが大事かと思われました。川西市議会は、昨年すでに終えておりますので、お手伝いができる場に行ってと思うので、声をかけていただける地に伺い、まちづくりなどを学べています。

  
今日はカメラを持ってこなかったことが悔やまれました。
 
川西のエドヒガン、高原寺のしだれ桜をまだしっかり満開で見ていませんが、昨日は7・8分咲きというニュースを頂きました。是非ご覧になってくださいますように。 

今日候補者と一緒に桜のトンネル(妙法寺川)を歩きました。頭につくかのような高さのトンネルで、その期の周りにはお弁当を広げたられる方々の多いこと。きっとこの休日にはたくさんの方々がおいでになることかと。近くに人の集まる場がたくさんある須磨区です。

 
もう一つ車が行った先は、NPO法人リサイクル活用を進めておいでの場。神戸市から割安で土地を借り受け、リサイクルできるものを集めて修理などし買いたい方が申し出てここからお届けするというもの。日ごろの活動が今生きてきて活気あふれる場に。故郷を離れて神戸で再スタートをしようと来られる方々の家具をリサイクルしたものでセットしようとされているようでした。冷蔵庫・洗濯機・など家電製品と箪笥・ソファー・ベット等々ここから運搬されるとのこと。阪神淡路大震災後に作られたこの場でのうれしいお返しの言うな感じで受けました。みんなみなボランティア精神。うれしい出会いをさせていただけました。川西リサイクルがこういった目に見える形の有効利用となればいいのですが。

  このNPOのことが、偶然にもこの日の朝日新聞に掲載されていました。
4月6日(水)_b0096463_15285252.jpg
 

15:00~17:00 川西に戻り県議会選挙の応援で。

18:00~自宅で少しほっとした時間。その時間はいつも家事です。明日の夕食をまず準備、それはカレー、今夜の食事の準備です。こうやって食べるものが、自分で作れる様な時間で生活がいつもできればいいのですが、そうはいかない世界。与えられた時間を満喫し、楽しんで食事の準備をしました。
by tsudahibi | 2011-04-09 15:29

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31