人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月11日

9:30~12:00 かわにしひよし保育園 生活発表会 孫二人の参加もあり見に行ってきました。
   
2回の体育室のステージまえでは、おうちの方々でびっしり。一家族4名だったでしょうか。人数の制限もあり、いつもの駐車スペースにはおかないで下さいと乗りいれもなくしっかりわきまえられ、園のこれまでの指導を思わせられます。
1年前の孫とは打って変わって、落ち着いて、自信を持って立っているさまがまぶしいでした。小学校に入学する子らは12人でしたが、これまでの体験に自信を持ってすすめるでしょう。一つの劇にも視点の当て方の違いが年齢とともにあり、そのような説明を聞く中で、親も育っていくのでしょうかそう思えました。照明の当て方、都会方、工夫が凝らせる設備になっているんですね。公立でもこれくらいの設備はあればなあとも。力の入った園長先生の言葉もありました。

2月11日_b0096463_18335232.jpg


2月11日_b0096463_1834741.jpg



14:00~16:00 呉羽小学校音楽堂にて。

辻たかじ 新春 教育フォーラムに出席

2月11日_b0096463_18344636.jpg


教え子さんのバンド演奏でオープニング。素敵なアルトの歌声に聞きほれましたが、「川の流れのように」も歌唱指導。今の私には声ができにくいので残念。

来賓の方々の言葉にも迫力が。池田市長の話の中ではっきり示されているのは、「教育の池田」を創り出していくということ。

まず集まっているこの日の参加者に、中学校給食賛成の方?手を挙げられたのはちらほら。

倉田市長は、「30%くらいでしょうか。」とまとめられましたが、私は数名と思えたので、それほどの%ではないなあと。

すかさす、橋下知事の言う、中学校給食では、子どもは反対。親は賛成と意見表示をし、弁当注文では、7%の生徒がそれを利用している。

ですので、「大阪府知事はやれと言われればやりますよ。しかしその財源保障はしていただきたい。池田市では、1に耐震工事、2は、エアコン設置、そして3に中学校給食である。

教育内容は教育委員会が取り組んでいるが市長部局では環境整備に力を入れるところだ。ですので、耐震化工事の終わった〇〇中学校では、今年度補正で、エアコンを設置する予算を組み、この夏には使えるようにしたい。それぞれの中学校名を挙げて話されました。

説得力があるし、何しろ現場に問いかけていることに対して、ありがたいことだと認識しました。現場の意見を聞くことをしないで動いても、もったいない使い方になっている現実を聞くとこうやってしたいというときには現場の意見を取ることを最優先にしてほしいも煮である。



講師の成山さんもPISAの話をまとめておられ、よくわかるように話されていい時間を頂きました。

こういった教育フォーラムが積み上げられていけばいいなあと思っています。



また辻たかじ議員は、24年間の小学校教員と24年間の議員生活があるという。今季4月に7期目の挑戦される。絶対かって議席を獲得してほしい。歴史の上に立って発言する議員の人数が減っていくのが気になりますから。
by tsudahibi | 2011-02-12 18:27

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31