人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月8日(土)

10:00~北陵グランドでのオープニングの式典 出席

北陵公民館横の空き地、正確には北陵中学校建設予定地が市民に開放できるグランドとなりました。一時震災の避難住宅として、のちは雑草の生える場であったのが、地元開発業者から割安で入手できた経緯がありました。スポーツ21など市民の運動チームにとっては、グランドがあることがどんなに欲してこられたかは察するあまりあり。多くの市民が活用できるよう、この北陵コミュニティーが運営を任されていくことになります。大変でしょうが、公平な立場で、進めていただけることを念じています。地域にグランドのない地域とある地域。ない地域のものにも開放していただき、川西市に住む市民であるならば、どの地域に住もうが、同じく活用できるような計らいがあってほしいと思うのです。その意味でも多く知っていただいての活用をと思います。

北陵グランドでの試合始球式
1月8日(土)_b0096463_19492491.jpg


終わってのち、新年のごあいさつ。


12:00 あかね作業所の「餅つき大会」など祭りに参加。

第2分庁舎横の駐車場でおこなわれておりました。バンドあり、三線あり、様々な元気印の集まりでした。つきたてのお餅を餡餅にして、3つ頂き、うどん1杯も。
飲んで食べて語りあって、立ち話ながら深刻な話も数々。
一旦働きを終えて、こうやってボランティアに参加しているといわれた方々からは、いい時間だと言われていました。お互いのプラス思考が今につながっているのかなっと。


18:00~21:00 恒例の新年の集まり会。 猪名川町まんか旅館で。
いつになっても若い。いくらたってもはつらつ。ここ数年お会いし続けているのですが、変わらぬ語り口。若い時に何をしてきたのかは今を創るにも重要なのか。2月5日には、教育講演会開催の運びと情宣。変わってきている国の教育施策を学ぼうという手筈。桂正孝先生が川西教育会館で講演してくださるとのことを知る。残念なり!この日は「つだ加代子と語る会」の「エドヒガンを守る会」で移瀬で、エドヒガンの根元掃除の日程です。失礼します。早めに終われば駆けつけたいと思いますが、講演の内容が是非テープにとお願いします。

車で送り1時間ほどお宅で話す。いつものゆっくりした時間で今年も。
by tsudahibi | 2011-01-15 19:50

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31