人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月30日(火)

10:00~定期健診で、歯を見ていただきに参りました。楽しいドクターで、いつも診察をしながら、話をしてくださいます。「20年してきてわかったことがある。歯のかみ合わせは全身に関するバロメーターだ。上下の歯を強く当てて、壊す方がいるが、力任せにとにかく負担がかかって噛んでいる。それをリハビリで修正していくことが必要だ。力の抜き方を知らないでいる。「いつも上下の歯はあたってはいない。」そうかなあ。と思った私。
診察が終わって、「顎が軽くなった感じ」といった私に、Drは、リハビリ成功と言いたげでした。3か月たってまたまた観察。肩がこるとか、目が痛いとか、そんなこんなの原因は、歯のかみあわせというのか。「歯がきれいね」といっていただけるのですが、うれしいコメント。先生のかみ合わせの訓練のおかげです。力の抜き方を指示されているようで。

11:40~ 教育委員会で一般質問の資料などをいただき説明を受ける。


12:30~網の目行動。近隣各市の方々とともに。


14:00~水道事業・下水道について議案の説明をうける。

今議会で、水道局と下水道が統合されていく。議案審査が通れば、上下水道部として、企業として、特別会計に入り、土木から離れて動き出す。技術者の継承がうまく引き継がれ、二つが一つになっても、それぞれの部署での交流もうまくいき、つながっていくことで、おいしい水・安心な水・衛生的な汚水管の動きが、持てる。行革の一般として、統合が、事務処理部門が一つになれることで進められたとのこと。4月新体制で頑張っていただきたい。


16:00~17:30 平成23年度、会派要望を挙げ整理する。
by tsudahibi | 2010-12-04 09:23

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31