人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月25日(土)

7:00~8:00 能勢電車絹延橋駅前で立つ。

朝早くからの散歩の方々、犬と一緒の方々、あの猪名川沿いを歩かれています。心地よい涼風に当たりながら、踏み切り前を通る車からも少し目線を感じつつ。お一人で歩かれている方と会話。「足の付け根がいたい」と訴えられ、医者の話しになる。「川中でいらっしゃったんでしょ。」と声かけてくださる方。頑張って~~の声。私が大きな地声で話すよりも、朝のユックリした時間、はなしを聞けることに、この場にいることの意味も感じました。

9:00~教育会館ではなしを。

10:30~17:00 山下・一庫・寺畑を走りました。

●一庫では待っていてくれる人が。津田だけがそう思っているのかも。
  卒業生、今はグループホームにもいけて・・・。月2回一泊のショートステイにいていると。両親の元から手放したくないというわが子に対しての思い。虐待を言われている中で笑顔で会話できる喜びも。

●アクセスがうまくない地域での病院通いについて

●山下でも、路上で素適な出会いをしました。車の通る道で、パパと3人の子どもとドッチボール。見られない光景です。我々の子ども時代、狭い路地でのドッチボール、それが楽しかった。謝りながらの遊び。
パパさんが頑張っていました。

●山下の町はよくよく見るとビックリでした。狭い路地!と思うのですが、碁盤の目になっているのです。お城があったまち。農人町なんて地名もかつてありましたね。そう思うと区画整理ができている町です。改めて感心してきました。
  
こうやってお尋ねできる喜びと、出会った楽しみとで元気をいただけているのでしょう。役に立てる方向の政策に変えなければと。

   

アメリカの妹のこと、掲載しました。彼女からのメール。テスト合格だったよと。やはり嬉しいものです。
by tsudahibi | 2010-09-28 13:12

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31