人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月17日(木)

10:00~厚生経済常任委員会 津田は傍聴。
今本会議の大きな議案、「市民参画協働のまちづくり」条例が市で作成され、これまで2回の議員協議会開催、市民からの意見を求める中、しあがった条例の審議。委員会では集中審議が実施されました。本議会で可決となるでしょう。この条例ができた、これで完成ではなく、これからが大きな課題。

市民力を盛り上げて参画・協働となるパートナーであるよう、どのような仕掛けていくのか。自治会加入率が減ってきている中、地域の課題をどのようにして見つけていくのか、参画・協働となれるような市と市民の関係を創り上げていく過程こそ重要である。

この委員会の中で「市長は、市役所はお役に立つところであるといわれてきたが、お役に立つところといっていいのか、この参画・協働という視点からみると、立ち居地が違っていると思うが」の委員からの質問に、部長は「市役所はお役に立つところといってしまうのではなく、参画協働、ともにまちづくりをしていく場であると思います。」との答弁。私もそう思います。


この日13:00自宅を出て、93歳の母は、姪に連れられてカリフォルニア在住の妹宅に。
送り出すことができずに、姪っ子にお任せ。ありがたい機会です。日本の蒸し暑い夏よりも少しは、過ごしやすい地でと。無事到着を願う。


17:00~ 川西市立学校訪問 
2時間半ほどの時間を頂きました。
by tsudahibi | 2010-06-25 20:24

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31