人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日(月)

8:50 市立池田病院へ警報出ている大雨にもかかわらず、人が一杯。通りがかりの病院の方『予約があったからといっても・・・。みんな真面目だよね。』っと。ささやかれてもね。



10:00~議会運営委員会 開催

・これが始まると本会議が近いということ。6月議会の準備をしなければと。

・出席してきた委員の会派からの2人が説明をしてくれました。国民健康保険特別会計で、『国からの補助金を当て込んで歳入歳出を合致させている。そうしていくのに、議会開催を召集せずに、市長の専決とする。』との報告。おかしいではないか。国補助がいくら入るのかハッキリしないうちに入るものと思っての計算式上のこと。歳入にならなかったら、それが又赤字となっていくこと。
こういった帳簿上のからくりをしつづけていいのか。見る人が見たらわかるけれど、普通の見方では探れないことである。このような入り組んだことを繰り返していると、知らない間に・・・転落ということになりはしないのか。本会議が始まっての取り組みとなろう。


13:30~会派内での次期選挙に向けての論議

*今日は大雨警報発令。市役所幹部の方々は、昨日も早朝も待機して事の次第で見守っている事態。川の水、その危険を感じて。しかし鼓滝で土砂崩れ。災害はどこに出てくるのかわからない危機感。

*おかげで会議でいけないと思っていた川中の図書館ボランティアはなくなりほっと。

  
18:00~兵庫県6区の会議 出席


19:30 退職された中島千寿子さん 父上のお通夜に。
  素適な はつらつとしたお姿の遺影でした。ご冥福をおいのりします。
  これから時間をつないで、ユックリ退職されての時間が親子で過ごせるのではと思っていたのに。うまくいかないものですね。
by tsudahibi | 2010-06-02 18:29

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31