人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月14日(月)

 建設常任委員会 出席

4道路の市道認定の議案でした。全員賛成でわずか5分もかからず。可決。

終了後、すぐにまちづくり特別委員会の開催であったのですが、あまりの早い可決議案であったためでしょうか、次の委員会の議員がそろわなくて、遅らせての開会。


10:30~ まちつくり特別委員会 傍聴

・地元説明会実施状況・・・今後も実施していく。

・土地利用基本計画(案)提出

・都市計画設定から仮換地の指定まで日程など。

【感想】・24haから22haの指定区域の縮小が図られている。

・今ある店は産業ゾーンへ、今ある公的施設はその施設ゾーンへ、今生活されている住宅地域はは集めて住宅ゾーンへとまちづくりを区画し、集客ゾーンを取って、何とか集客し、財源を確保していく策を考えているように思いましたが、何を持って集客しようというのか、大型店舗???ダメでしょう。

・防災拠点としても必要としている「中央公園の地域」が意外にも小さくなっている。

・ホタルの飛び交うまちとしてシンボリックに感じてきたことですが、ささらぎのまち、・・・・農業用水路の位置と今考えられている位置とは違っており、農業用水路をどうするのか、新しく川(?)をつくっていうのか不明。

・このために投じる財源の額。まだまだ投じなければできない中央北地区。これでいのか。議論を起こしていきたい。


13:00~14:30 『県立川西高校・同良元校の存続を求める会』のビラをアステデッキで配布。
   マイクなど使わずに肉声で呼びかけながら、裏表にびっしり書かれたチラシを2000枚配っていきました。大きな支援の声をいただきました。明日も同様のものを同じ場で配布予定です。

9月14日(月)_b0096463_1741645.jpg



15:00~18:00 終了後に退職された方々とユックリはなす会を。
   現場の実際を語りながら、かつてを思い出しながら深まるひと時でした。
by tsudahibi | 2009-09-19 17:41

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31