人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月18日(木)

 10:00~11:00 建設常任委員会 出席

   始まる前に、美化推進部部長が来室。川西能勢口駅1階西の市民トイレの件で。
  「何とか灰皿を撤去できるようにしていこうと思っている。今しばらく時間をいただきたい。」と言うものでした。すぐにはできにくいかとは思えども オムツを交換する方・妊娠している方・のみすぎて立ちよる方・タバコ嫌いの方・車椅子の方等様々な体調の方が公衆トイレを使われる。すべての人のことを網羅した考えを入れた使い方を!!!そんな思いで発信していただけたと思っています。暫く様子を見守ってください。

 


 議案は2件。すべて可決。


①条例の改正。「建築許可に関っての手数料の改正について」
200年といった「長持ちのできる家」を建てていくことで、手数料が変わっていき、市が認定証を発行していくと税金の控除などが受けられると言う内容です。
新築に限るということですが、自らが家を立てるときにはあらゆることを業者任せにしないで、知りえる情報をキャッチしていくことが大事。市の広報には出ています。


②緊急雇用対策として、土木部とまちづくり部に関る仕事を提示。3ヶ月から3年間の期間もいろいろ、賃金も色々、仕事も色々。これまで市でしたくてもできなかったことをしていただけるような企画になったと説明をしていましたが、国がつけた補正予算で、使い方も限定されており、非正規雇用の方で離職を余儀なくされた方、中高年の退職者・障がい者等と、採用をかけています。ハローワークに掲載されて公募に係ると思われます。応募できる条件を検索下さい。


今回の内容では、14種の事業となっています。雇用創出人数は、58人。人件費が主で、5736万円計上。

先ずは情報をお伝えします。詳しいことが必要であればお知らせ下さい。



14:00~15:30 尼崎まで、兵庫県知事選挙事務所開きに出席。これから始まる知事選。30数%と前回の投票率を上回る県民の投票参加を!!!




17:00~18:30 川西市立小学校 訪問。

  たくさんのこの学校の今ある課題を伺いました。A4紙10枚にも速記しました。今からより詳しいことを知って、発信したいと思えました。現場の声をどう生かすのか。
そのことが元気の出る学校になっていく一端であると考えます。共にやりましょう。

ありがたいことです、多くの時間と智恵をいただきました。
by tsudahibi | 2009-06-23 16:09

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31