人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月3日(金)

 何とか大きな今の抱えている『仕事』を終えたという実感とこれまで「是非いって観て・・・。」と紹介を受けていた映画『長江にいきる』を十三の大好きな第七芸術劇場にいって観てきました。誘った知人にはふられ、・・・・一人トボトボと。でも言ったら仲間がいました。すでに退職された女性校長先生、びっくり。お互い顔をも合わせて、一緒に座って鑑賞後、お茶してきました。長編の三峡ダム建設に係わる記録映画でしたが、女性の強さ。母の思い。「生きる」っていることの大きな意味をもらったような気がしました。
是非いって観てください。

十三のこの映画館は一時閉鎖となっていたけれど再出発した市民サイドの願いを託された映画館です。このご時勢、経営も大変かと思うのですが、こういった小さな(失礼)映画館で、気をこめた、伝えるものをしっかり持った映画の意味を味わえます。

 十三へ出かけたら必ず買うもの、小学校6年を思い出して・・・。きやすのみたらし・酒まんじゅうです。酒饅頭の味は変わりましたね。

4月3日(金)_b0096463_23132928.jpg

by tsudahibi | 2009-04-11 23:15

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31