人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月29日(日)

9:00~スタートして、昨日下見も済ませた国崎クリーンセンターの竣工式に出席
  青空の下、紅白の幕が風にゆれ、1市3町の議会・美化推進部・県会、国会議員の方々、工事の関係の方々など多くが集っての式。これまで長きに亘って計画段階から係わってこられたかたがたも列席されていました。感無量でしょう。環境を考え、廃棄を考え、活用できる策を考え、最新の技術を集めたセンターであるとのこと。今後市民にも現地の見学会などを実行し、身近なところでエコを空気のように思える価値を備えていけるようにと思う。

竣工式 テープカット
3月29日(日)_b0096463_7291785.jpg

   
リサイクル棟内部
3月29日(日)_b0096463_7293621.jpg


式典での市長挨拶
3月29日(日)_b0096463_7295036.jpg


お許しを得て、早くに失礼し、計画していた散策会に合流しました。
11:00~14:30 県立一庫公園の森の広場で合流。津田がこないことには・・・・といっていただき、風邪も強い中お待ちいただきました。申し訳ないことでしたが、こんな近くでの竣工式の模様も少し紹介させていただきました。
  時間を見つけてご一緒に国崎クリーンセンター見学の会があってもいいかと思っています。

 この時期のエドヒガン。今日は絶好の機会。きっと来週であればもう散っていることか
と。一庫公園はつだにとっては懐かしい場で、選挙前、リーフレットを作るにあたって、この公園で子どもたちと共に写真を撮った場です。また仲間と3人で散策に来たときが一回。その時からすっかりとりこになった公園です。さすが県立です。人も少ない上に施設がしっかりしているのです。是非この春休み中にも子どもさんを伴って歩かれるといいですよ。山下駅からバスが出ていまして、『長原』下車。後が標識に従った歩きです。真横に一庫ダム,知明湖を見ながら、風を受けて。ほっとできる時間でしょう。また孫を連れてきてみようと。

遊歩道をくねりくねって歩いていると、前にパット現れるエドヒガン。圧巻ですよ。ここ
がエドヒガン群生地。地図に明記されていました。
 その場で全員集合。といっても一人が早くに帰られたあとでした、すみません。

3月29日(日)_b0096463_730596.jpg


3月29日(日)_b0096463_7301597.jpg

by tsudahibi | 2009-03-30 07:29

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31