人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月12日(木)

 連携こそ大事!!! 

 川西市で紹介し、勧めてきている『緊急対応のできる電話機』レンタルで、月210円で受けられ、市の補助が約800円ついている事業ですが、独居高齢者にとっては、一人で何かあったときのためにという安心の元ともいえるものだとおもえますし、その契約をすることで、そのSOSが消防や近所の依頼していた方々に通報が回り、尋ねてこられるというものです。

 ただこの器具は、NTT回線でなければ通用しないものです。レンタル時には、説明し活用していくようにしているとのことですが、テレビのデジタル化で、地域でJ-COMさんがその工事を請け負っていくことが出てきています。我が家でも電話がかかり説明を受け工事完了しました。2011年に向けての準備をしていきました。

 しかし国が発信電波を変えておきながら、変更していかなければ映りませんよという動きは何か解せないものです。今何も不自由していないのに何で経費をかけてまで・・・と思えます。その工事を無料でしていくが、月々の経費は4月からは、200円かかっていくという商法でもあります。しかし変えなければ見られない。

 そんな中、『緊急対応の電話機』を使っている方、これから使いたいと思う状態にある方には、NTT回線が有効なんです。
 今後新機種の開発で、すべての業者がこの機種に変わるものがあればいいのですが、今はこの電話機を活用しようと言う人にとっては、NTTを残しておくことが必要です。

 市としても、この実態を把握して、緊急対応電話機の活用に関して、徹底した説明をしていただきたいとお願いをし、J-comさんには、「企業責任」として①川西市では緊急対応の電話機の活用を高齢者の方の集まりなどでもしている事実を知った上て工事営業に入ってほしい。②緊急対応の電話機の活用にはNTTしかないことで、J-comに変えていくことで使えなくなる事業であることもしっかり話して、利用者としての選択ができるようにしていただきたい と伝えました。 

  J-comさんも市も確実に受け止めていただき、さっそく動いていただけると確信しております。この装置を安心のもとと思っておいていらっしゃる方のとっての安心の支えを切ってしまうことのないようにと。美園町のお方からの話からがスタートでした。有難うございました。


 10:00~ 県アドプト制度の活用を『エドヒガンを守る会』が加入していくことで、北県民局の方々・NPOの方・市役所の方と制度を受けるに当たっての確認。

   平成21位年度からの加入となる我々の会。必要な物品は支給。活動申請と報告は毎年1回する。保険の加入をする。説明を受けました。会長は、辻 優さん。

   3月27日第2回目の予定をしておりますが、しっかり記録もとって、県の事業とともに、我々の活動も広めていきたいとも思います。

 15:00~ 川西警察署で話をうかがう。
by tsudahibi | 2009-02-14 20:02

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31