4月19日(水)

7:00~朝食

8:00~ バスで出発

9:00~10:30 ホレステブローのバイオマスコージェネ発電所見学。 
資料たっぷり頂き質問にも答えていただいた。
満足。
詳しいまとめは。別添。 

b0096463_18174412.jpg

ここで説明頂いた所長さんは市の副市長さん。   

議員のありようの違いがくっきりと。


10:30~11:00 廃棄物リサイクルセンター見学。詳しいまとめは別添。
b0096463_18180125.jpg
b0096463_18180946.jpg

各家庭でここまで持ってきて、自ら説明にそって分別しておく仕組み。


13:00~14:00 ウアンホイ小学校見学。詳しいまとめは別添。  

b0096463_18182753.jpg
b0096463_18183943.jpg
b0096463_18191096.jpg
b0096463_18191900.jpg
間違っている日本地図  


教科書は大きく変わるものではないという考え方。個々人に貸与で実施。  
これはパリの孫のところと同じ。それでいいのではないのか。

教科書検定があり、決めて変えていく作業は本当に必要であるのか?変わらないものをしっかり抑えて、時々に必要であれば、さしこめばいいのでは?

15:00~17:30 こちらの市議会議員との意見交換。ここでも目からうろこ。     
子どもへの政治教育、地方政治など座学


b0096463_18194643.jpg
b0096463_18195745.jpg
b0096463_18201028.jpg

18:00~19:00夕食を市議と共にする。  

b0096463_18205483.jpg

ジャグジー・サウナタイム。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-06 18:21

4月18日(火)



時差ぼけとはよく言ったもの。現地時間に時計を合わせていたのが一個。パソコン等機器を落ち込んでいるので、その機器にどう対応できるのかの体験もしたくて。結果自らの力で、対応しきれず。モーニングコールを携帯でしたいとしてきたのを機器での対応ができなくて、日本時間が7時間早く担っていることから、自らの携帯アラーム設定を7時間後、5時半起床としたいので、12時半に設定をしてこれでOKと。  

しかし目が覚めたのは、現地時間12時半。腕時計と携帯設定時刻とがなんだか瞬間に、ごちゃごちゃになり、同室の彼女を起こしました。

『おきて、待ち合わせ時刻に後30分だから。』そっとおきてくれた彼女と共に、どうなっているんやろうと。

身体は熟睡していると信号を送っておるが。落ち着きを撮りも現地時間、深夜の12時半。

眠れず、このままおきても・・・。急いで化粧もしてスタンバイ同然。このまま横になったものの同室の女性同士。意気揚々と話し込み。眠れない夜を過ごしました。これがまさしく「時差ぼけ」  

ほんま、ぼけていました。

言われるままに、起こされた彼女。それが旅のスタートとなりました。迷惑を掛けてしまいました。  

いち早く朝の散歩をしようと、6時になるのを待って暗い町に。ホテルカウンタ―で地図をもらい、チボリ公園など散歩。
それでも肌寒くマイナス1度~3度の予報のコペンハーゲン。
1時間の歩き予定は、帰宅して見たらなんと30分間でした。  

7時~チーズ、果物、パン、豊富なモーニングでした。   
りんご、洋ナシも持ち帰り、頂こうと。


8:00~ ホテル出発午前中 コペンハーゲン市内観光  コペンハーゲン市役所  白いうまが2頭いた国会議事堂  遠くに見える美術館  


b0096463_18084500.jpg
b0096463_18085352.jpg
b0096463_18090305.jpg
b0096463_18112794.jpg
b0096463_18114016.jpg
無電柱化になっていて、町はすっきり。なのに宙ずりの街灯が。  

王宮は行かず、要望のプレーパークに。   


125箇所あるというこのデンマーク発祥のプレーパーク。そのうちにバスで行ける、一番近くで、一定時刻は、常に鍵を掛けている公園に。
個々のプレーパークは、子どもが中心となって作った、廃材利用の常設遊具の公園。手作りの木の遊具が、さまざまな種類があって、『事故を問われない、信頼関係になる状態で常設されいている公園。


プレーパークの路面に書いてあった【ケンケンパー】

b0096463_18132058.jpg

ここは、指導員が常駐していないプレーパーク
 
   
b0096463_18133571.jpg
b0096463_18134739.jpg
b0096463_18140109.jpg
b0096463_18141611.jpg
b0096463_18142979.jpg
b0096463_18145242.jpg
川西市のキセラ公園の動きを研修をしておきたいと特別に要望。
突如入ったコースに参加者の方は、「プレーパークってなんですか??」に始まり、終わって「来てよかったです。」と言って下さる。なおよかった。    

所狭しとありました。突然幼児をつれた指導員4人の団体が来ました。まさしく就学前の子らかと。
いっぱい置かれた遊具でご満悦。彼らの遊び道具を奪わんばかりの大人の、何でも体験したい団体のわれら。
  
・ここには指導者として常駐している人はいない。    

・怪我に対しては自らの責任という判断ができており、裁判などには ならない『信頼関係』の存在。     

国民が感じる幸福度は、世界一というほどに、国民の国への信頼は厚いと。    

人件費が高いことから、機械化もされている。バスにも運転手さん一人。チケットをしっかり見せろという係りはおかず、それぞれがしなけ ればならないことをするんだという関係で成り立っていると。プレーパークの発祥の地は、教育感も国としてしっかりある。 

10歳までの子どもは、つまり低学年次にはいっぱい遊ばせること。そこから体感や自ら感じ考えられる子どもができると。そのとおり いかに誘導し迫っているも、子どもや人の国民のためで、国家のためにという動きでは決してない。そんな国民性を生み出してきている。 

面白いことに、コミュニティはあっても、意図して作られたものではなく、自治会員が、主体となってつくるものであるという発想はない。我々の言う自治会がそもそもないのだと。川西で言う、地域分権制度に一味違う香料を入れていかなければ将来にわたって、もち続けられないといつも問い続けている津田にとって、方向付けの一手段となるように思えるが、自らにまだ明かりはみえない。 

そもそも自治会員と自治会員ではない「集団」があること自体が、考えられないものであろう。その後 市内散策後 昼食。近くのピザレストラン。大きなピザを2枚頂きおなか満腹。


14:00 ホテルに戻り、トランクを動かして予定を変更して、コペンハーゲン中央駅発~ビリビア駅着


18:00ビリビア駅着 途中粉雪がまい、すっかり冬。 降り立った駅は無人で、改札口などない。平屋の赤い屋根の家々が並び、踏み切りも車の道路も、大きく遮断されるものも何もない、スポーツセンターが宿泊の地。これから4日間。 
デンマークでは、中学高校時代にはサッカーをし、国際試合も取り入れた向上を図っていて、このセンターも含めて芝生が充実している。田舎の町の活性化を図るための町おこしであったと。参考にできる!! 日本からのサッカーチームの参加はまだないとのこと、世界から集まりホテルなど多くはないので、学校がそのときの宿泊場所になって行き、安価で運営可能なやり方で行われていると。さすがだ!!! 

18時30分 夕食を頂き、アルコールは入れず、水道からの直接飲める水で。 

~21時まであるというプール、22時まであるというトレーニングジム。 


一日目の今夜は、プールに。サウナ・ジャグジーで身体を心底、温めたいと。 水着姿で。
風呂に入っていく感覚。結構寒い今の時期。シャワーではすませないくらい肌寒く思うので。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-06 18:10

4月17日(月)


6:20 自宅発で、蛍池駅に。
総勢13人の団体移動。関空で待ち合わせて、  
いくために、川西自宅からは、「つだ加代子と語る会」代表の長野玲子と、長野益夫さんに送っていただき安心のスタート。

8:10 予定通り関空第1ターミナル着。   

早速海外保険加入カウンターへ。
ネットでしてくればよかったのだが、間に合わず。手続きを最低保証のものにすれども、9700円なり。いつもはカードについているその保証のみで、旅の度に加入はしてこなかったんですが、今回は団体のたびであるし、観光客を狙ったスリなどが多、気くつけてと注意を受けているので、エイや!!とばかりに手続きを。   

一人集合場所にあわわれない。でもこれから人数がいると、分かれて行動ができ、ありがたい。何とか出発前には合流でき、それぞれが自己紹介  

市民は、議会議員に「行きませんか?デンマークで、脱原発・高福祉・国民主体の高教育を知って、味わって、川西市政に生かしてほしい。」と川西市議会全会派に、プリントつきで、呼びかけてくださいました。一方この企画をして、呼びかけていってほしいと伝えていたので、多くの参加ができればと「つだ加代子と語る会」にも参加を募りました。  

結果川西市議会議員として5人。川西自然教室から2人。それぞれが仲間にこえ賭けをし、15人となりました。名古屋市議・釧路市議の参加もあり、それぞれは中部空港や成田から現地に合流となりました。    

b0096463_17574860.jpg
b0096463_17580007.jpg
       

機内食は2回、温かいお米のご飯でした。


b0096463_17581424.jpg
途中ヘルシンキ経由で、乗り継ぎ
b0096463_17583651.jpg


大きな助力を入れてくださっているのはコペンハーゲン在住50年の鈴木健司さん。
そして滋賀県高島市民。二人がコペンハーゲン空港で待ち受けてくださいました。



16:15 コペンハーゲン空港着(ホテル コペンハーゲン泊) 
  

b0096463_16483131.jpg
コペンハーゲン中央駅近くのホテルに。列車はすいていて、ゆったりと。
地下鉄部分もあり。30分走って650円。
途中高層の住宅群もあるが、空港がはなれたところにあるのか、田舎的。  

近くの中華・日本食レストランで個々に夕食。やきそば・焼き飯の注文。79クローネ(約17.6円×79=約1360円)少し塩気が多く、長野さんと二人で分けていただいたのですが、それでも食べきれず、とにかく量が多いとまず。次回からの注文は、二人で一人でいいんだなあと。デンマークビールはさてさて・・・・。  


b0096463_17590770.jpg
b0096463_17591699.jpg
自転車王国。さすがです。整然と。

終わって後、8時~鈴木健司さんと明日の予定。細やかな気遣いをしてリードを進めていかれます。1944年生まれの彼は、22歳留学の体験から、ずっと住み、さまざまな支援を受けてきた国に、恩返しをしたいと一新。
『風の学校』を立ち上げて、依頼100組約2000人が講習を受けて、来ていると。   



到着後鈴木氏と3人で。
b0096463_17593642.jpg

楽しみな明日は市内観光。津田のおもいも伝わって、早速プレーパーク発祥の地に見学を入れていただく。市内に125箇所あるという。

今日、いち早く到着された福井さんが見学に行ってくださる。
今日はイースターでその公園は休みなので、公園には鍵がかかっていて休業とか。


明日の予定は、国会議事堂、王宮、そしてプレーパークなど。デンマークの研修がスタートする。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-05-06 18:00

◆更新しました◆

日記を更新しました。

会報誌 45号を掲載しました。(PDF) ⇒  

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:36

4月16日(日) 

9:45~『向陽台あすのこども園』に向かう 


10:30~12:00 向陽台あすのこども園 開設お披露目会  
私立の園のその建物が公立とぐっと違う。木の香りがする。
まだまだ園児は定員に満たないようだが、開設から約3年間はかかるだろうと。2階建ての園舎で、遠くの山々が見られ、いい環境。
ぐっと狭く感じる園庭ですが、これが基準なのかと。
園児から3人の方々に感謝状
b0096463_11254293.jpg

緑台中学校がよく見える 
b0096463_11260190.jpg

理事長さん。ゆったりとした話しぶりに教育を思う   
b0096463_11271271.jpg
終わりはみんなで合唱「ビューティフルマイネーム」
b0096463_11265804.jpg

2階から園庭を望む     
b0096463_11304805.jpg

2歳児のトイレ   
b0096463_11310034.jpg

建設に際し数々の難題はあったが、こうしてみると様々な方に協力していただいたことを述べられていました。
子ども第一の保育・教育をしていくと述べられていました。

教育論議を伺っていきたいとお願いをしました。    



12:00~14:30 悠々会 総会  
前の会が早くにおわり、まさしくゆうゆう会の参加が可能に。
丁度先輩方を前にしての挨拶の時間もいただけました。   



16:00~ボーイスカウト隊 迎えに浄福寺まで。   
暑くなってきた今日、初谷まで 飯盒炊爨でした。


本日夜、宝塚市長選 投開票結果が出る。
期待して待っています。

中川さん! 

明日早朝からデンマークへと。
しばしこの日記は中断してしまいますが帰国後、またアップします。
ぜひデンマーク情報をお読みいただければと思います。

しばし失礼をいたします。乞うご期待!!!  

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:31

4月15日(土)

13:00~15:00 扇町公園での『戦争をさせない関西集会』に参加。   

関西まさしく各地から、滋賀・奈良・京都・和歌山・大阪・兵庫。   


退職教職員・自治労・・・・いつもの戦争をさせない1000人委員会などの団体。集会終わって中崎町までのデモ。 

b0096463_11221270.jpg
b0096463_11222826.jpg


[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:23

4月14日(金)

午後から役所に。机上の資料の整理と17日以降の件で依頼など。

17:00~久しぶりに松江先生の書道教室に。たっぷりと1時間。ゆったりと。   
好きなことのできる時間をつづけられること、幸せです。帰宅してみてびっくり。


13:18の着信でFAXでした。 
「元参議院副議長・兵教組執行委員長 本岡昭次さん(享年86歳)が4月10日(月)にご逝去されました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

後略

お別れの会を計画するとのこと。
大きく変わっていく年度だと。
本岡先生が参議院議員として、教育勅語の件で質している場面が思い起こされる。

ご冥福を祈りました。




[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:21

4月13日(木)  

10:00~会派で、ミーティング。議会運営委員会の進捗状況など。     

3人で取り組んできておりますが。中身の濃い会話が成立です。    



午後から、お見舞いの為にお宅訪問。治って、回復し、早速、復活とはいかぬもの。体力の衰えを戻すことの大事さ。やはり食欲が一番、そう調理、料理の提供できる環境にと。  


19:00~22:30 市民相談を受けて、聴き取りに。    
子育ての時、色々あるもの、考えるもの。母親がその様子を察知して、賢い母親になってほしいものだと。

でんと構えていられるには・・???   

いつも思うのですが、当事者は思っていてもなかなかそうはなれないもの。
客観的に見えているのか否か。涼しい受け止めができるようなことが重要かな。

熱く受け止める立場とさらっと流し、聞きとることと。だから人が多く関わることに意味がある。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:17

4月13日(木)  

10:00~会派で、ミーティング。議会運営委員会の進捗状況など。     

3人で取り組んできておりますが。中身の濃い会話が成立です。    



午後から、お見舞いの為にお宅訪問。治って、回復し、早速、復活とはいかぬもの。体力の衰えを戻すことの大事さ。やはり食欲が一番、そう調理、料理の提供できる環境にと。  


19:00~22:30 市民相談を受けて、聴き取りに。    
子育ての時、色々あるもの、考えるもの。母親がその様子を察知して、賢い母親になってほしいものだと。

でんと構えていられるには・・???   

いつも思うのですが、当事者は思っていてもなかなかそうはなれないもの。
客観的に見えているのか否か。涼しい受け止めができるようなことが重要かな。

熱く受け止める立場とさらっと流し、聞きとることと。だから人が多く関わることに意味がある。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:17

4月12日(水) 

7:00~8:00 朝の市政報告会。今朝は能勢電鉄多田駅前で。 

終わって後、川西幼稚園の入園式に出席  
川西幼稚園と川西保育所の一体化が進められて行く平成32年開園予定の認定こども園。
あわただしい時間になっていくだろう。 



13:00~16:30 宝塚市長選 中川とも子候補の応援に入る。
宝塚のまちの今どういう感じなのだろう。3人の立候補で始まった選挙戦、人権・平和・命・・・子ども、子育て、教育の大事さを掲げている現職に、踏ん張ってほしいと。   


b0096463_11140978.jpg
b0096463_11135004.jpg


17:20~川西に戻り、桜小地区福祉委員会の監事としての役割に。終えてホッと。共に語りあかしました。   

川西能勢口駅前の「来て屋」さんが常連の場所となっている仲間。

初めて入ったというお客さんが二人。
合わせて4人とマスター。街づくりの話でもりあがり。
二人は宝塚市在住の若者。
子育て支援をしていないまちであると。宝塚市を言う。

医療費歩補助有る無し、給食ある無し、・・・   

その視点で判断する。困った時に手助けのできる市。
子どもの人権に対して…とかいうのではない。
市長選始まっているよ、行きなよ、中川智子が踏ん張っているよ。    
「お姉さん、すごいね。街のことをしっかり語り、話ができるんだもの。」みんなニコニコ・・・・   
デザイナーという二人、「デザインした品物が売れない。」「大変なんだ」と。彼のカバンを開けて見せてもらうと、魔法瓶のお弁当容器、たばこ、メモ帳の3つ。そこからまたまた・・・・   

知らないものどうし、互いの素性も明かさない会話。あっさり・・・。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:15

4月11日(火) 

10:00~川西中学校入学式に出席  
5クラスの生徒。まだまだあどけなさが残る中学生。
これが3年経ったら、あの卒業生のように巣立つ。教育の力を思う、また成長のあと著しく感ず。 


12:00~15:00  花屋敷1丁目の「なりかわ」で、3人の東谷中学校かつての保護者の方と会食。
懐かしく思い出しながら、それぞれにもうすぐ90歳・80歳・70歳のメンバー。
ゆっくりと語り合いながら。風は強く雨も降り、桜も満開ながら散る姿。 


16:30~ 市立川西病院自治労の役員さんと川教組役員とそれぞれの議員とでの会。会わなくても了解している内容であったけれど、働く者としての組合の力は、横つながりは、実に大きいもの。
川西北部に総合病院をなくさないでの署名活動。連合の組合として協力できるようにと。    

議員としては《北部・総合病院・3町との連携》そういった切り口の署名に対し、5月1日の議員協議会での市の対応を確認してからでも遅くはないとみている。 


結構パラパラ振っていた今日の雨 「浅田真央さん引退」のテレビが流れていた。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:11

4月10日(月)

10:00~ 桜が丘小学校の入学式に出席  

今年の新1年生も2クラス。丁度いい具合に28人(?)   
新5,6年生の寸劇が、今年も見られた。短い間によくもここまで。  
大きな声で話し、語れる子どもにと願う。演劇が、学校生活上に大きな柱となっている自治体もある。
私もそうなっていけるようにと考える。 



12時~市役所にて資料整理。確認

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-21 11:10

◆更新しました◆

日記を更新しました。




.

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-12 09:17

◆更新しました◆

日記を更新しました。




.

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-12 09:16

4月9日(日)

本日宝塚市長選挙告示。伊丹市長は無投票かな。  

中川市長に会派からの檄文をお届けしていることから、事務所に伺おうと日程調整。

その意を汲んでか一日街宣車にのることに。4月12日午後からの予定です。 


雨の心配があるも、多田神社のお祭りの日。朝早くにボーイスカウト隊としてお神輿を担ぐとのことで、孫が出かけました。一家総出、駆けつけておりました。私は留守番に。こうやってブログにしたためております。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-12 09:14

4月8日(土) 

小雨は一日中降り続きました。 

移瀬のエドヒガンの開花状態を見に行ってきました。あっという間の満開でした。 

b0096463_09125172.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-12 09:13

4月7日(金) 

1:00~11:00 キセラ川西複合施設起工式 
b0096463_09104115.jpg
b0096463_09103190.jpg
決まったら早いものです。一年後の10月開館予定ですから。 



19:00~22:00 コミの役員会 1週間早くに行われました。これでよかったのです。総会までに調整を試みなければなりませんから。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-12 09:11

4月6日(木)

9:00~11:00 桜ヶ丘小学校図書舘開放最終日  
のべ130人の子らが集まりました。この間保護者の方は6人協力していただけまして、コミからは宝田さんと津田が詰め掛けました。一日子育て支援の木村さんも覗いてくださいました。
また夏休みにもやっていきたいものです。 


15:00~17:00 市立川西病院、現状を聞きに。  
教え子のつながりで伺えました。さまざまな角度からの話ができ、聞けました。又会う機会がありますので、再度と思っています。 


18:00~22:00 石橋の教え子のやっているラーメン店 その当時の卒業生が集まりました。それそれに目標を持って今を過ごしている姿に出会いました。この6月国家資格テストに挑戦している彼女、53歳。合格したら又会おうといい合いました。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-12 09:09

4月5日(水)

7:00^8:00 西友前の駅頭で、朝の市政報告。

行き忘れた近畿中央病院の検査に駆けつけました。早いだろうかといってみてわかったのは、血液検査など検査は、8時受け付け、8時半検査開始と。8時川西能勢口をスタートして十分な時間でした。早くから動いておられるのです。 

パリ行きのチケット、一人で取れました。ネットで入手するのは前に人がいなくて不安いっぱい。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-12 09:06

4月4日(火)

10:20~ 桜小のグラウンド角にあるコミュニティ室にリース機の設置をしていく日となりました。大型トラックがついて機械が設置されました。うれしい事務処理のできる空間に。 


13:15~予定のパンづくり講習会を実施するために、出発。猪名川町の旭丘住宅内のパン屋さんで行うのです。昼間にはパンが焼きあがり、午後からゆっくりとされている様子に、機械を使わせていただき、パン作りと。好意的にOKしてくださり、あつかましくも4人でお邪魔しました。おいしい生地がいいことで、熱々パンをたっぷりと。小麦粉1キロで、菓子パンが29個作れました。一個50グラムで丸めたのです。又やってみたいなと。クロワッサン・フランスパン・食パン。楽しい時間をすごせました。お礼の思いでいっぱいです。


19:30~池田で、仕事帰りの次男夫婦と待ち合わせ。大人の食事会としました。商店街を歩いて、すぐ左に入った古民家の館でした。面白いつくりでした。今度はランチに行きたいねと。

[PR]
# by tsudahibi | 2017-04-12 09:05