つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ
7月5日 水曜日

早朝からの雨。これじゃあ朝立ちは、難しいのか!!!もう一度寝てしまおうか!!!
朝早く起床できるともうけもの時間となる。自分でユックリ過ごせる朝となりました。
12日はもともと朝立ちの無い日でしたので、19日、平野駅頭で再開となります。
この日は高校生や中学生の終業式でしょうか?夏休みを前にしての彼らと会える最後の日ですね。
わくわく・・・

この日夕方 大学卒業後すぐの私が、豊中でお世話になったたくさんの退職された先生方にお目にかかれる機会がありました、呼んでいただいてうれしく、ワクワクして出かけました。
かつての「元気印」の先生方がたくさん出席されていて、圧倒されてしまいました。
何よりもお元気でいらっしゃる多くの先生方と、病気をされてもなおなお「お元気で」会に出かけられて発言されている先生のお姿に触れると、私など、まだまだと思ってしまいます。まだまだ若い!!!です。やりますよ。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-07-05 11:32

鼓が滝を走りました。

7月4日 火曜日

思いだすこの坂。階段で仕切られた空間です。谷になっているのでしょうか。地図上では行けるのに行ってみたら・・・。あのときも家庭訪問で迷ってしまって、大幅に時間がおくれてしまったなあと思い返していました。突然でしたが、懐かしい卒業生本人にも会えました。あさって川西を離れて新しい生活に挑むという彼女でした。お幸せに。。。。また「元気になれるまち川西。」にきてください。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-07-04 22:55
7月3日 月曜日

12本の看板を掲げることができます。どこにかけていけば多くの方に見ていただけるのか、考えながら決めていかなければならないと思います。選挙管理委員会に届け出て、表示を頂いて、掲げていくことになります。どこか、かけさせていただける場所を紹介していただけませんでしょうか?

 
お花を送って頂きました。「事務所開きでしょ、いるのではないかと思って。」遠方からの応援でした。かつての職場の仲間です。「黄色がいいんですって。」っと。今我が家の玄関でひっそりと。いずれ8月、事務所開きになってこの花も多くの方々に見ていただけることでしょう。
b0096463_2254413.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-07-03 22:53

36年ぶりの再会でした。

7月2日 日曜日

この活動をし始めてから、多くの方々との再開が多くできるようになりました。何十年ぶりという思い出いっぱいの出会いです。担任の先生は勿論のこと、いろんなところで世話になった方々に。この日の朝に電話を頂いて、午後の少しの時間、我が家に来てくださいました。中学校時代にお世話になりました。今は、とある市の市長さんとなられています。私の今回のことで、「うれしい!!!」と一言発して、「つだ加代子と語る会」のはがきを寄せてくださいました。そして「選挙とは・・・」のご自身の貴重な体験を話してくださいました。母とともに聞き入りました。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-07-02 22:51

小雨。

6月30日 木曜日

午前中は多田院に向かい、夜は、中学・高校時代の友・後輩とともに あっという間に16歳にかえりました。

高校時代、生徒会をしていた折に、「生徒会歌を創ろう」と呼びかけました。
今も大会などで歌われているそうです。その作詞者(後輩)とこの日夜、40年ぶりの再会
でした。同じ小学校の出身で、それぞれの進路に関わって、当時の担任の先生の影響の強
かったことなど話はつきませんでした。彼女、「この年になって、ハローワークで、職を見
つけたんですよ。」っと話してくれました。「会社がつぶれたんですよ。だから探さざるを
得なくて」彼女いわく、「子どもが、学業を続けていくのに、お母さんが仕事を失っては・・・。
きっと子どもは学校をやめる方向で考えていたのでしょうが、やめないで続けさせるにも、
私は仕事を得ないといけないと思いました。」と。
55歳(?)にしての転職。すごいなあ。私も元気をもらえました。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-30 23:08
6月29日 水曜日

今年40歳になろうかという彼らですが、しっかりこの地に根を張っています。働いて、子育てもしっかりと。働いている私の時間しか知らないでいましたが、「主婦」(この言葉が適切かどうかはわかりませんが)の一日も相当大変なものだとも思えました。
幼稚園への送り迎えは、集団ではなく、個人になっているんですね。そりゃあ 母親がその場にいないときには、子どもははっとし、来ていない自分の親のことで、泣きじゃくることでしょう。お弁当のない日など、ほんの少しの保育時間なんですね。保育所に預けた経験の長い私の感覚に一味違ったひびきで入ってきました。

b0096463_13484619.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-29 22:07

神戸に行ってきました。

6月28日 水曜日

退職された先輩の先生方にお目にかかってきました。お元気です。お身体もでしょうが、考え方が。前へ前へと進むことを考えておられるお姿に、10年後の私自身をだぶらせて、先だちのあることを誇りと思いました。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-28 22:06
6月27日 火曜日
変わりましたね、こんなにマンションができているとは。竹やぶが少なくなって、これまでの端っこのお宅が端っこではなくなって。生徒数もここではむしろ増えているのではと。ほっとしたひと時でした。この写真は、ランを小さな植木鉢にたくさんつくっていらっしゃったお宅でパチリ。また歩くと、玄関にマスカットがたわわになっているお宅でした。


b0096463_224671.jpg

ラン

b0096463_2242337.jpg

マスカット
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-27 22:02
6月23日 金曜日

門から一歩、入れていただいてびっくり。大きなお庭の中にこんなブランコが。
お願いして乗せていただきました。そこでパチリ。童心にもどれたつだでした。
b0096463_23304788.jpg
《ブランコと私》

何年も会っていず、久しぶりにお出会いできると、話したいこといっぱい、聞きたいこといっぱい。時間がすぐに過ぎてゆきます。思い出の中で出てくること、印象的なところ、人それぞれ違うものなんですね。思い出してもらって「そうそう」となったり、「エッツ」であったり。

夜遅い時間、卒業生が訪ねてきてくれました。男子二人で。寂しそうな様子をして、「相談がある」でした。聞いてみると、「ネコを飼ってほしい」と。「今夜一日でもいいから」と。「ごめんなさい。ネコアレルギーがいるし、小さい孫も来る」のでと断りましたが、その後どうしたのでしょうか?
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-23 23:27
6月21日 水曜日

平野、畦野に続いての3回目は、JRの駅前で。7:00~7:45くらいまでの人の流れは、ひっきりなし。ホームで聞いてくださっている方も歩道橋を急がれる方も、目線はこちらに傾けていただいていました。ありがたいですね。聞いてもらえているという感覚。自転車に乗ってここまでの方の中には、卒業生も。今日も一日元気でいってらっしゃいと。自宅の戻り見上げると、朝出るときは硬いつぼみのように思っていた「沙羅」夏椿とも言うようですが、咲き誇っていました。パチリ。
b0096463_11215071.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-21 11:20
6月19日 月曜日

川西の南部久代小学校に行きました。5:00過ぎて校内放送の牛尾先生のお声。「早く帰りましょう」の呼びかけでした。川西中学校時に、大変お世話になりました。こうして校長先生として勤務していらっしゃりながら、地域の植物、小動物にも以前に増して、小学生に関心を喚起していらっしゃる様子にしばしお話を伺いたくなりまして、校長室にお邪魔しました。話しがつきません。校庭でひょうたんを植えて、ドーム上につるを伸ばして栽培していくのだそうです。ちょうど大人で手に届く高さでして、ひょうたんができるころ、もう一度お尋ねして、実りを感じさせていただけたらと思いました。デジカメ忘れてしまってもったいないなあと思っています。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-19 22:19
6月18日 日曜日

12:00からの神津小学校の同窓会
17人の集いでした。一クラス65人ほどで、7クラス。7人の担任の先生ももうお二人のみ。転校生の私は、自分のクラスの人だけしか知らないほどの大人数でした。しかしここで6年間を過ごしたという友も「知らない」人ばかりのようでした。自分が何組で、だれ先生の担任で、だれと一緒だったのかなどなどおぼえていなくて、60歳になるとこういうものなのかなあと驚きも。美味しいワインを頂きながら、16:30まで一緒に過ごせました。御堂筋のミドリいっぱいの淀屋橋のお店でのひと時、ほっとできる時間でした。「10月選挙に向けての頑張りを!」と乾杯の中で担任の先生から言われて、赤くなる私でした。変化する十三のまちつくりを今もしっかり考え続けている彼らとともに、私は育ったまち、川西でやる!!!の心意気をもらいました。連絡取り合って力をもらおうと思います。

17:50 やっと着きました。神戸外国倶楽部に。
INDIA太古のひびきat the神戸外国倶楽部~スペシャル雨季まつり~に参加してきました。

参加団体として<レディス・ソサエティ>が入っており、代表の加藤裕子が渡印中で、留守を預かるのが私の役目。長机ひとつのブースを頂いて、インドの生徒作品を並べて、買っていただき、カンパも頂いてきました。そこで出会う方々との話も心地よくできました。インド古典舞踊を見たり、ブンとシタール奏者石浜匡雄の演奏を聞いたりと身体が自然にういてきて、踊りも教わり、マサラダンスを一緒に踊りました。いいですね。心が開放されていきます。 20:00 終了。「一緒に食事を」となりサッカーの試合を横目で見ながら、ハーフタイムまで、ご一緒できました。JRで帰宅したときには、引き分けていました。残念なり。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-18 22:20
6月16日 金曜日

平野の看板をつくっていただくところに出かけまして、パソコン上での見本を頂いてきました。前回、「語る会」の皆さんに助言を頂いて、6種類の中から、2種類を選んでもう一度希望を入れ込んでいただいていました。この24日の「語る会」で決定していくことになります。写真は、見本の一部です。オレンジの色に気を使いながらの選択です。実はこの看板でも、楽しいつながりとなりました。多田中の担任させてもらった卒業生のご自宅だったのです。
b0096463_22155315.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-16 23:02

畦野駅頭、朝立ち

6月14日 水曜日

一週間はあっという間でした。前日には、気が引き締まって早く寝ないと起きれないのではという感が強く、早々と眠りに突きまして、早朝2:00起床。原稿を書き続けました。

朝明けはやはり気持ちのいいものです。

のせ電に乗ると、川中の卒業生と二人組に会いました。英語の本を見ながら、朝練に参加する様子です。「朝ごはん食べた?」の声賭けをしつつ、席をはなれました。きっとこの電車内で英語を覚えようとしていたんだと思うと。

畦野に着くや否や、6:50。懐かしいお二人が待っていてくださいました。ご夫妻で。
お元気で今をいらっしゃってること、それ自体がうれしくて思うのですが、こうやって朝の早くから駅までおいでくださるとは・・・。何が何でも・・・に意欲もわきます。またお孫さんの登校の見守り隊としての地域でのご活躍、ありがたく感じています。いつまでもお元気で見守っていてください。ありがたいです。
b0096463_14183873.jpg


12:30 孫のポリオの生ワクを受けに付き添いました。
「津田先生???」の声をかけてもらいました。「この子のお父さん、知ってますか?」っと。後ろから現れました。その子のお父さんが。懐かしい、多田中学校の卒業生でした。
子育てにしっかり参加している彼。その時仕事が休めたら休んで一緒に・・・。ですって。
いい時間を今もてているんですね。なごやかに、落着いた二人でした。このhttp://www.geocities.jp/kayokayo1947/を見てくれているでしょうか?

猪名川町の北、笹尾地区に行ってきました。
ホタルを求めて・・・ではないのですが。
阿古谷やここら辺りでは、業者がホタルを取りに来て、まさしくかっさらって行き、その人の集団が来ることで車の騒音があり、被害となっていることを聞きました。自然の中にそっとけなげにいるからこその風情なのに、・・・・・。この時期、川中の池(?)にも明るく照らしていてくれたこと思い出します。ホタルが帰ってきたのか、あちこちで情報が入ってきますね。そんな豊かな時を過ごしませんか?
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-14 23:15
6月13日 火曜日

川西中学校の校区は広いんです。宝塚市と交錯しながらの地域もあります。私の地域でもありますので、卒業生や地域の高齢者の方々をお訪ねしました。峠を越えて降りるとほっとできる空間ですが、やはり遠い!!!ここから川西中に登校していた生徒の毎日の様子を思うと「立派なものだよ。」って言いたいくらいです。休日、歩いていかれてはいかがでしょうか?
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-13 23:06
6月12日 月曜日

この夏の川西の納涼祭が、中央北地区と呼んでいる、工場の跡地(川西警察の前)で、行われます。7月29・30日です。卒業生の発案で、他の年度の卒業生もやろうとよってきてくれて、保護者もよってくださって、いざ、申し込みをということで、行ってきました。
6月21日実行委員会で決定できるようで、津田のほうに連絡があります。

場所代金が13000円ということで、かなりの支出かと考えますが、テントを張れば半額でいいとかと伺い、何とか借りれはしないかと考えています。
多く名前の入っているテントですからお借りできないかなとは思いつつ。どなたか貸していただける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-12 23:04
6月11日 日曜日

 華やかな色彩の洋花からミドリと紫の清楚な感じの野の花、ユックリと観賞させていただきました。こんな時間を日常的にとっていくことが大事なのだといまさらながらに思いました。この日・時間にしっかり水揚げをさせたいと思ってもできないこともあるかと、別の場所にバケツに入れられた同じ花が水揚げされて、控えているのですって。
同じ花でもこうしてみんなにみてもらっている花もあれば、美しい花器ではなくバケツでひっそりと今を生きている花もあるのですね。その支えがあっての、この花か!と思いました。

 決してわたしの作品ではありません。サラダ菜が花器で寄せ合っていました。

b0096463_12184890.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-11 22:17
6月10日 土曜日

内容は、①この日までの各地域の様子。交流。
     ②「つだ加代子」の看板の件。ひとりは12枚の看板をかけられるとい
       うので、 たて・横の2種類を考えていただきました。
     ③川西の今年度の夏祭りに向けて。12日にも津田から、市に申し込
      みをしていきます。
     ④事務局長からの提案。・・・・・

2時間ほどですが、遠くからの方々も加わっていただけて、ありがたい時間となりました。
ちなみに前回参加していたインド・レディース・ソサイアティの加藤さんは、
4日から60日間のインドの活動に出発していきました。きっと8月には、インドの仲間からの津田へのメッセージが届くものと楽しみにしています。

次回の「つだ加代子と語る会」は、6月24日(土)17:00~つだ宅にて行います。
宜しければご参加ください。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-10 23:50
6月9日 金曜日

川西の「リンドウの会」で、滋賀県の水郷めぐりと町並み保存に力を入れているまち、近江八幡の散策に出かけました。昼食時、5台のバスの皆さんが一堂に会しての美味しい会席料理で舌づつみをうちました。東谷でお世話になった保護者の方、多田中でお世話になった方々、子どもの保育所時代の仲間のお母さん、子どもの担任の先生などなど懐かしい方々に出会えて、途中、グループからはなれて川西に戻りましたが、ほっとできた午前中でした。
b0096463_1210559.jpg
b0096463_12102957.jpg


急いで帰宅して夕方。猪名川町で行われるという「新任教職員歓迎のスポーツ大会」に出かけました。教育委員会・各小学校・各中学校・各幼稚園が一緒になって、玉入れを3回勝負で競うものです。それがおもしろいのです。「座って玉入れ」なんです。体育館で。こんなにして新任の先生方や転勤された先生を全体で紹介していく企画。いいものです。みんなの顔が見えて和気藹々でした。

 久しぶりで、母と二人の食事を終えている頃、書記局の先生から電話。飲み会の誘いです。嫌いではないので、もう母と食事もすんでいるので・・・といいつつも出かけました。
それがまた、楽しからずや。娘の小学校友だちのご両親がされているお店でした。入るなり、「つださん!」わ~~うれし。少々二日酔いとなっていきました。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-09 23:51
6月7日 水曜日

一応のところ、この私もいうことを考えて望んだのですが、なかなかうまくいえなかった。
難しいです。
街頭では、車の騒音あり、ひとの波ありで、気持ちがいっぱい一パイのところへ、話す内容が、まとまっていないと難しいです。当たり前ですかね。

行ってみてまずはびっくり。現在の市議会の会派として作っている「連合市民クラブ」の仲間の一員として現職5人に混じって機会を与えていただいたというものでした。ということは、自分自身ともどもここに集まる全議員が互いに相手の立場も評価しながら、ともにやっていこうという「朝立ち」でした。ということは、ともに・・・・という言葉をいれていく中で、市民にアピールをしようというものでした。現職の議員さんは、現在に市議会の様子を報告されていきます。しかし私はといえば、これからの川西市のこと、これからの私のアピールをしていく機会となります。これでいいのでしょうか?とわが身に問いました。かといって自分自身のことを述べないで何かいえるわけでもなく、現在の川西市の様子から一歩出ていくことも語りたいし、といえば批判になるのかなと戸惑いました。準備して要った原稿の10分の1もいえなかったのですが、次にかけてまた挑みます。
※第一声の風景※
b0096463_1725434.jpg


※歩道橋からの二人連れ※
b0096463_1742944.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-06-07 23:58

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi