つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp
ブログトップ

議会のあらまし・本会議

11月30日(木)

10:00~議会事務局から「議会のあらまし」についての話。
        
午後~本会議開始の一日目(つまり29日)の5時15分、
     締め切りで一般質問の要旨を提出していましたが、それを話し言葉に
     していく作業をする。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-12-05 20:48 | 本会議

平野駅前と本会議

11月29日(木)

7:00~8:00 朝立ち 平野駅前
すっかり人通りが変わってきていました、9,10月の頃とは。これからぐっと寒くなってくるのでしょうね。 

10:00~今日から本会議が12月21日までの会期で始まりました。
教育委員長として活躍してくださった堀田さんが退任されました。音楽を専門としていらっしゃるように、お声が柔らかくて、初めて間近でお目にかかりましたが、「今後ともどうかよろしくお願いします」ということを本心から、素直に声に出せる方でした。一番記憶に残っているのは、「着任して直ぐに川西小学校の新校舎の開校であったこと」だそうです。あれからもう8年ですか。
人事が任期満了と共に変わっていきます。

新市長の方針演説は今期はなく、次期3月になされるようです。

一般質問は、4~5日の3日間で行われます。
6つの会派から希望する議員一人づつ順番に行われます。
連合市民クラブでは、越田議員が一番に行い、津田自身は2番目です。つまり7番目ですので、おそらく4日の最後でしょう。
もしお時間の都合がつきましたら、本会議場においでください。
4つの質問をしていく準備をしています。詳しくは、後日にお伝えします。
(又4日の一番遅くという時間も変更になるかもしれません。順々に行いまし、ひとりにかける時間制限がないので、予定がしっかりたたないのが実情です。ご了承ください。はっきりわかりましたらこのページでお伝えします。) 
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-29 19:29 | 本会議

議運と幼稚園訪問

11月28日(火)

10:00~12:00議運 会派で待機、終了後直ぐ、新市長との懇談会
    連合市民クラブとしての要望書を手渡して、内容の説明をさせていただいた。
b0096463_19241764.jpg

b0096463_19243577.jpg
  
昨日に引き続いての幼稚園訪問 
    13:30~東谷幼稚園
    14:30~川西北幼稚園
    15:30~久代幼稚園 


  子どもが大好きで、こうやって過ごしていることに充実しています。
  養護教員も今年度から一園に一人付いて、言っていくことで私達の願いがつながったという感じで嬉しいんです。
  親御さんとどのようにつながっていけばいいのか、深刻な悩みを訴えられることも多く、こんなときどうすればいいのでしょう。
 一緒に考えました。
公民館・小学校・保育所がお隣にある立地条件を生かして、互いの活用を強めていらっしゃいました。近所の方々の協力のおかげを話してくださっていました。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-28 19:22

幼稚園訪問

11月27日(月)

午前中は、会派で資料を作る。
   14:00~清和台幼稚園 
   15:00~多田幼稚園
   16:00~松風幼稚園訪問
 

 子育て支援 現場ではどのように実践されているのか、若い保護者の方々の今を知りたいとお願いしての訪問となった。喜んで話を受けていただいて感謝です。かなりハードな日程でも企画されて取り組んでいらっしゃいました。地域からの信頼の重さも思いました。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-27 19:21
11月26日(日)

13:00~15:30アステにて
ネットワーク「地球村」美しい地球を子どもたちに高木義之さんの講演


 民間企業からの転進で、講演活動を繰り返しながら、訴えを続けていらっしゃいます。環境破壊から調和社会をめざして、美しい地球を残していくために何を今しなければならないのでしょうかの問いかけをしていられる。アフリカ難民などの支援をホワイトバンド(300円)、マイ箸、賛同者を募ることで続けてこられた。私は、「世界再生への道」の著書を購入してきた。 
    
16:00~栄保育所の件で保護者から話を聞く。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-26 19:14
11月25日(土)

母と共に、三男家族と共に、中山寺にいく。小雨交じりの日。少し肌寒くなってきて風邪が流行りだしています。ご注意を!!!ご自愛を!!!

宝塚の山の秋色、すっかり紅葉です。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-25 19:13 | 本会議
11月24日(金)

市役所のホームぺージやこれまでの(平成4年からの分)議会でのやりとりなど全て掲げてあるものをどのようにして利用していくのか 研修をしました。

11月29日から始まる本会議の一般質問をする方向に向けて、過去の例をパソコンで見つけながら、参考にしながら、自分自身が選挙活動の中で訴えてきたことを質問としていく作業を今行っています。

予定していた川中の図書ボランティアには時間が遅くなっていけず残念です。本会議が始まってしまいますから、次回の参加は来年になるでしょう。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-24 19:12
11月23日(木)

親子で2km、5kmのスタートを見物。「来年は見ているだけではなく、参加しようかな」すかさず言われました。「つださん、やめとき。」怪我でもしたら・・・。死んでしまうよ!!!そうかもしれないなあ。
こいのぼりがダムに舞っていました。

b0096463_1995410.jpg


b0096463_1910138.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-23 19:08
11月22日(水)
        7:00~8:00 川西能勢口駅前 朝立ち 市政報告会
        10:00~委員会 連合の部屋にて待機
        13:00~防災服の採寸・・議員一人ひとりに新しい防災服が。
                     連続当選の議員は、以前のもので着用。
                     いいのかなあ、もったいないなあ。
        16:00~我が家の古い書架を運搬する。
 
 私が、委員会に出席しなくても、待機しておく必要があるようです。一つひとつ記録しつつ備えていこうと思っています。


b0096463_19391540.jpg

b0096463_1964671.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-22 19:02 | 朝立ち

歩くといい変化が???? 

11月21日 火曜日
市役所にいくのに、次の行動を考えると、車でということになるのですが、やはり近い我が家ですし、何とか歩いていきたいと思います。
そうして思うと歩くと会えるんです。人に。ほっとできます。
沖縄のまちの知事選や尼崎の市長選、いろんな課題を示していると思います。これほどまでの経済的な落ち込みがあるということを知ってその対策をということでしょうか。
本来まちづくりをしていくときに考えていかなければならない理念なくして、今を生きなければという選択のように思えました。とりわけ若者の雇用の問題は実に大きな問題です。

また子どもをとりまく、底知れない感情、生命と引き換えにして考えていく子どもが多い、そんなしんどさをマスコミがあまり結果を考えずに、知らせ報道していく実態。
子どものことを受け止め、聞き取って行く大人のゆったりした感性が欠落しているように思えます。今、この国がこれからどういう方向に歩もうとしているにかを問ういい機会なのに・・・・。
国では、教育基本法「改悪」の決議をしていこうとやっきです。
おかしいよ、ビジョンを伝えないで、こて先だけの議論では。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-21 22:26
11月20日 月曜日
中学校勤務中もクラス生徒と共によくたずねたところです。
不登校になっていった生徒たちが、フリースクールのような感覚で「登校」していきます。
市として支援している場所で、子どものひとつの居場所としてここも大いに活用されているようです。この場から巣立っていった若者同士が、今年結婚したという嬉しい話もお届けしました。
どの人も居場所、居心地のいい居場所を捜し求めているのですね。
市内の子どもにとってもだいじな場所です。課題も頂きました。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-20 23:25 | 子育ち支援
11月19日 日曜日
たくさんのグループの参加で文化会館は大賑わいでした。
嬉しいことに客席で、なつかしい卒業生に会いました。
「先生、いそがしいんでしょう。」
「何か私にできること、音楽のことで、あったら言ってください。」
そうなんです、そこまでめどが立つといいのですが。
しっかりボランティア、やってもらいたいと思っていますよ。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-19 22:23

今日の動き。

11月17日 金曜日
朝から携帯がなくなっていることに気がつき、探すのに急いでなかなか出てこず・・・・。

11:00 川西中学校 オープンスクールの参加。
後ろのドアを開くには少し寒くなる気温でした。
教室の中から、懐かしい先生方の声がびんびん聞こえてきました。

12:00 川西中学校 図書ボランティアに参加。
生徒の居場所作りという観点から、2箇所に開いていきたいという保護者の願いで、この日は5人のボランティアがいましたので、2箇所の図書室を図書委員と共に開きました。
昼ごはんを食べてやってくる子どもは、ゆったりとした時間を持っていました。

14:00~川西中学校 恒例の人権講演会の参加。
3学年別々に同時に開催されましたが、保護者の方々や幼稚園の先生方の参加も見えました。これまでの生きてこられた道筋を語っていただくこの会は、在日コリアンの方々からのものでしたが、いつ聞いても、これからの自分に問いかけていけるものです。又来年・・・と思っています。
この日の予定では、14:30~のみつなかホールでの明橋大二さんの講演会「この子はこの子でいいんだ、私は私でいいんだ」にも参加したいと思っていたのですが、時間が重なってしまって、残念です。
今こうして時間のある限りに、川西のどこかでおこっている、行っているプログラムの参加を考えているところです。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-17 23:19 | 図書

今日の動き

11月16日 木曜日
9:00~昨日に引き続いての連合市民クラブの会議。
15:00~ 選挙の供託金返還に向けて、伊丹の法務局に行く。手続きを済ませた。
16:30~地元花屋敷のお宅に 道路の件でのこれからの方向性をお伝えしにいく。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-16 23:17 | 地元ニュース
11月15日 水曜日
連日行っていた時期から早1ヶ月。こうして朝の駅にたって話していくことの大切さ
を再認識します。(演説内容は、別ページに掲載)

10:00~ 総合体育館での仲良しフェスティバルに参加
川西市内の幼稚園10園の園児が全員参加しての集い。ほっとできる時間でした。有難うございました。総合体育館いっぱいに広がる声。
b0096463_1715487.jpg

b0096463_17161830.jpg

b0096463_17164531.jpg


13:00~17:00 連合市民クラブの会議
それぞれの携帯の電源を切って集中して行います。2006年度の要望書の再検討の
会でした。市長が新しく変わったことにより、又市議も二人代わったことで再確認という意味でも学習のかねての会となりました。明日も引き続き行います。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-15 23:13 | 朝立ち

今日の出来事

11月14日 火曜日
10:00~ 昨夕に続いての地域周り10軒

13:00~ 教育情報センターで 話を伺う。
子どもの実態を目の当たりにした中学校現場のことをふりかえって、変わっていない実態と幼稚園の保育現場の実態も学ばせていただきたいと思えた。
川西中学校の図書ボランティアの話をさせていただいた。

16:00~ 連合市民クラブに訪ねてくれた方と話をしていく。

19:00~市議会議員のお母様のお通夜に参列
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-14 23:54 | 地元ニュース
11月13日 月曜日
川西市役所で 11:30~行われました。
以前から出していました教職員組合の要望に返答していくという会でした。
連合市民クラブの議員も同席して、市長はじめ教育委員会関連の方々が集まりました。
川西の小・中学校の子どもたちのおかれている実態を知っていただき、よりよい環境になっていくよう今後も務めていただきたいという要望をされました。
教育予算の中での川西独自でつけていただいていた、教員の加配の件に関して、予算がないといってこれまでつけていただいていた内容に関して削減をしないで欲しいことを事例を交えながら、訴えられました。現場の生の声は心に響いていくものです。
私も微力ながら、市議会の中で質問をしていきながら、共に考えを進めていきたいと思っています。
13:00~ 健康福祉部 すこやか子ども室からの話
時間を頂いて2時間余り、川西市の様子を教えていただきました。
子育てに関わる川西市の施策を学びながら、今取り組んでいることを十分体験して、かかわりをつないでいきたいと思っています。
17:00~地域周り(数軒)
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-13 23:58 | 福祉
11月11日 土曜日
メインテーマ《ゆとりとやさしさ、自立と連帯、共生の教育の創造と実践》

久々の古巣といった感じです。現職のとき、参加したくても時間的にこれなくて、レポートを後で読んで感動するといったことが何度もありました。今回は自分の発表もなく参加のみ。
それも寂しいです。やはり自分の実践を述べて、意見をもらうといったということがないと・・・。
開会式には、地元の高校生が、ソーランを見せてくれました。
b0096463_8284062.jpg

b0096463_8285349.jpg

全体会の記念講演は、
b0096463_10482644.jpg

b0096463_1048494.jpg

「防災教育から危機管理を学ぶ」というテーマで、
河田恵昭さん(阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターセンター長)が講演。
阪神大震災規模の地震がもう来ないだろうなって言ううわさは根もないうわさ。しっかり防災を備えようといったものでした。

午後からは、不登校を考えるシンポジウム参加。
4人の不登校体験者が青の当時のことの話しができる状態のなられていて、しっかり体験を話してくださいました。今、この状況を抱える大人にとっても、大事なメッセージを投げられたと思いました。
「学校にいっていない時期を 今後悔はしていません。なぜなら、いけないことを悩んでいた時期で、その中で今の過ごし方を見つけだしたのですから。」
納得のいく言葉に感動しました。多くの支えの中で、自ら見つけた言葉でしょう。
そう思えました。「大人が声かけたり、家庭訪問して話し込んでみたりという行動をとってくれても、その時にその行為を有り難いと思えない行動をとっていた自分であったかもしれないけれども今は有り難いと思えるのです」っと。
b0096463_1050599.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-11 23:45 | 研修
11月10日 金曜日

戦没犠牲者追悼式典が中央公民館ホールで10:30から行われました。
市議として勿論初めての参加です。約1時間半の厳かな式でした。
ステージには、質素とも思われる献花台に、左右10本の細い竹筒に3色の菊の花。
参列者の中では、「年々少なくなる。」の実感の声が聴かれました。
「おめでとうございます。」と市議になったことに対して、直接声をかけていただいた方々、有り難かったです。
「私は兄を亡くしました。24歳でした。」
「結婚して1ヶ月で亡くなったんです。」
「覚えていますよ、勿論です。」
「90歳のなる母が、これまでずっと来ていましたが、今年はいけなくなって私が変わってきています。何にもわからなくて、・・・・。あなたは。母とどういうご関係ですか?」
・・・・・いいえ、つだは、お母様を存知あげてはいません。・・・・
「毎年きていたんです。」
いっぱいのご支援を受けながら、知らない心のうちのことがあったんですね。
改めて、この静寂の中で、平和を願い、そのための努力を惜しまない決意をしました。
一歩外に出たら、少し汗ばむ陽気。ぎらぎらの太陽、時間の経過とその場所にいることの意味を深く感じました。

午後から、川西中学校の図書ボランティアに参加。
嬉しい、心待ちしていた参加となりました。
ただいま保護者の方、地域の方々で16人の登録メンバーがあるとのこと。
ただこの人数では、毎日昼時間の図書室の開放ができにくく、メンバーを募っていました。
生徒会、特に図書委員会でがんばっているけれど、書棚の本の整理とパソコンでの書物の管理に関しては、ボランティアの方々の共に進んでいく力があれば充実できること間違いなし。
時間の許す限り、一緒に動いていきたいと思っています。
[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-10 20:28 | 図書

臨時議会二日目

11月9日 木曜日

各議員の属する常任委員会他の所属を決めていく日程です。
つだ加代子は、<文教公企><男女共同参画><広域ゴミ処理>
に希望通りに所属できました。その会を通して、研修を重ねて、進みたいと思っています。
決めるための各会派の分散が必要となります。委員会で練っていく過程で、議論が偏りを持たないようにしているようです。
4年に一度の記念撮影もしました。

夜8:00~「つだ加代子と語る会」女性バージョンの会合に。
帰宅は。11時。13人の参加で、皆みなテンションたかく、振り返りながら、お礼の言葉や感謝の言葉が行きかう中、これからのこの会の進め方や反省点など話が出ました。
普段の生活を少し違えて、この2ヶ月つながってくださった方々に本当に、本当に感謝です。
私にとっても初めての世界、これからも一緒に付き合ってくださいとお願いもしました。
この日のスナップ写真、全てぶれていまして、カメラに問題があるのか???皆楽しすぎたのか????ここでうまく披露できないことをお許しください。
この押絵の額がみんなの財産になりました。
互いの家の部屋で、掛けられる日を待っていますと。
b0096463_10274219.jpg

b0096463_1028312.jpg

b0096463_10284435.jpg

[PR]
# by tsudahibi | 2006-11-09 23:50

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi