6月15日(木)  

共謀罪法 成立!!!     


共謀罪法 絶対反対!!   


変則技を使っての決定と。   

市議会も国会も同じだと思うのですが、委員会に付託されての充実した審査が求められています。
そこに付託しておきながら、カットして本会議に持ち込みとは。
参議院の持つ意義、良識の府、議論をしていく場発揮できず、それでよし、進めるんだとする横暴。はなはだしい。   
まだまだこれで納めるわけにはいかない。異議を持っている者、集めるべし。 


10:00~総務生活常任委員会 
13:15~総務生活常任委員協議会     

いつも出されるアステの経営事情。空き店舗がゼロにはなっておらず、交渉を示されるけれど、危機感を持ちながらの、駅前再開発ビルであることを実感しつつ、共に進めている今。 


14:00~ 15:00~ 後、残すところ2日にわたって行われる厚生常任委員会、建設文教公企常任委員会付託案件について、会派で協議。会派としての意見をまとめる作業。  

16:00~シルバー人材センターに。桜小コミュニティの「かわらばん」配布後の件で。  

17:00~川西川辺教職員組合、執行役員会に出席。      
①津田一般質問の主旨とその回答について 報告     

②今議会の一般質問では、明らかに教育委員会への質問が多かったことを以て、教職員の勤務実態についての問いについて。   
部活動・給食費の公会計化について・勤務時間の把握・小学校統合の件。

③子どもの貧困に関わって、調査には、小学校5年生・中学校2年生児童生徒その保護者を対象としていくことについて、学校現場の先生方に協力をお願いした。

④共謀罪反対に対して、市民からの請願について。市議会議員の状況を津田目線で報告。  


18:00~呼びかけに応える形で、宝塚市役所記者クラブに。     
この大きな国の許せない凶暴に対し、この動きを何としても知らせこのままで納めない動きを!と思っていた矢先の呼びかけ。市議会の一方向にもならなかった結果の動きとして、率先して出席を決めた。会派議員からは、急なる動きに対応できないが、同じ思いだと。     

ちょうど時間に到着。     

中川市長として、市民の安全安心を守ることができない方向になっていく事実として、何としてもという思いで同じ思いの市長・市議などに声かけて。     

この場にいた市議と共同の声明を発表に。

b0096463_07134302.jpg
川西からは、住田市議・黒田市議(共産党議員団)北上市議(自治市民クラブ)
私、津田(連合市民クラブ)・伊丹市からは、川上市議・桜井市議、そのほか神戸、尼崎の市議も。ママの会のママも。10人の協働でしたが、この日以降、多くの方々に呼びかけていく予定。

[PR]
by tsudahibi | 2017-06-23 07:14

6月14日(水) 

早速変更になりました。

朝の市政報告会の件知事選挙活動が始まりますと、我々のような市政報告をすることを目的と する街頭活動が、知事選挙がらみの活動となっていくとみえてくるのか、曖昧な部分ではありますが、知事の名を、知事の評価をしないとしても、曖昧の部分、迷惑をかけてはならないと、本日から中止としました。

つまりは、  

6月21日(水)・6月28日(水)の2回は中止です。

その結果、それ以降の活動場所は以下にしていきます。  

7月5日(水)アステデッキ  
7月12日(水)川西能勢口西友前  
7月19日(水)多田駅前  
7月26日(水)平野駅   
8月30日(水)畦野駅で再開です。      

以上


9:30~一般質問最終日。
6人の議員。 

終了後、総務生活常任委員会に付託の請願審査が、本会議場で。 残念無念、11対14で、川西市議会として不採択に。 
結果が出てしまうと、どっと痛恨の思いが寄せてきました。

請願に反対の議員意見を聞いていると、党の方針、修正をかけてきている我が党の方針、テロは何としても恐怖、多々表明をされていましたが、本会議場で、請願に反対する意見表明はありませんでした。当然の事として、賛成意見表明は2つの会派からなされていきました。

反対の会派からの声明はありません。とっても残念な動きであると思います。ここにきて『請願反対を表明』していく必要性などないのでしょうか?公然と動きを取ってほしいものだと。意見を戦わせての議場です。し~~んと静まり返った議場での響き、おごそかなその雰囲気の中での議論伯仲は、真剣にせめぎ合いをしてのものだと思います。とっても残念。その気持ちがまだまだ余韻として残り、いたたまれない感覚。



19:00~の予定に30分遅れて、石橋の「がんこ」での高校同窓生の集い。 

東京に住む同級生。4月に妻を亡くして単身に。かれを励まそうと声掛けが届き、懐かしい浪人時代の生活と重なり、即刻出席にと。10人。
今年で現役をやめる・・という人ばかり。それぞれの会社で重鎮であった方ばかり。節目の年となっていきそう。
面白い話。息子は今マレーシアで仕事。家族とともに赴任。一年生になった孫は日本人学校に。1学年23クラスあると。日本の学校が、単学級云々で統合を!言われている中、外国の取りわけアジアの国々での日本人学校は満杯状態とか。それにしてもひどい、1年生23クラスなんて。 どういう状況なのか検索が必要に。  
作文はいつも100点だと。「そんなはずない」と。読み切れなくて、書いてあるだけで、100点なんだ。そういう評価もまたいい。


テレビをつけてまたまたビックリ、国会は、国会の外は、眠ってはいないのだと。

[PR]
by tsudahibi | 2017-06-23 07:08

6月13日(火)

 今日も市議会は一般質問。市議7人で終了。
あすは、6人で。終った後で、総務生活常任委員会の一部が、予定より早めに審議となった件、請願【「共謀罪」法案を廃案に!という内容】で、参議院の結果が出てからでは遅いという思いで、川西市議会運営委員会で、日程を早めにしての動き。
実はその総務常任委員会の席上では、3対4で不採択になっているのですが、市議会としての最終は本会議場でとなりますので、付託はされたが26人全員の結果はということです。「採択とする」とはっきり意見・理由を述べたのは、我が会派市議と共産党市議のみ。さて本会議場では? 

議員生活10年目を超えた議員は、表彰を受けていくことになっているようで、全国市議会議長会から、わが市久保議長が頂いてきてくださいました。大きな表彰状と議員バッジを頂きました。また今日、川西市議会議団(互助会)から3万円のお祝い金をいただきました。皆さんとともに、身を引きしまて、味わいたいと思います。この日いつも議場に傍聴に来ておられる、小戸のYさんが事務局に届けて下さっておりましたから封書に、新聞記事の切り抜きが。 
b0096463_08074240.jpg

昨日の一般質問の津田発言が一部記事になっていたのです。 なぜか、節目を、身に受けているのを感じ取った日でした。 議員になって10年半。日々緊張の連続です。「変わっていかないなあ、10年かかってもまだ」と思ったり、「変えると決まったら早いなあ」と思ってみたり。まだまだです。この2020年、そして2025年を迎えるにあたり、変わろうとしていく「飛躍」になるのか、「衰退」になるのか。「意見発信と意見集約」その繰り返しを成就させるための方向性!!その時期に来ていることを伝達し、実感していけるように、していきたい。 


お知らせ!!

6月27日19:00^20:00 川西市商工会館 4階 集会室にて。  
兵庫知事選挙真っただ中の井戸知事がこの日は朝から川西市での活動中。
この日の終わりは、この場でと。お近くの方々、是非、多選批判もありつつの立候補宣言。 

聴きに行っていただきたいです。呼びかけております。

[PR]
by tsudahibi | 2017-06-15 08:47

6月12日(月)

9:30~今日から議会は一般質問が始まりました。
   
今回の津田の質問は「教育と病院」2点です。
   
この日から議会一般質問日のみ、9時半始まりです。
   
ちょうど津田の前で、11時35分で終了しました。その前に事務局から聞かれています。
「12時前ですが、津田の壇上での質問を読み上げるのをしておいて、休憩にすることはどうか?」と。
   
「壇上の質問とその答弁は、続いた時間でしていきたいので、質問のみをして、休憩を取り、そのご答弁からというのでは、困る。答弁も終わって頂けるのであれば」と答えました。
そのようにして下さいました。

12:45 昼からのスタートになりました。制限時間を26秒残して終了。なかなか満足のいくものではありませんが、まさしく質問と、前に提案していた結果の回答を頂きました。
私自身として、自分の筋の通った質問をしていけたと思っています。
   
またまとめは会報誌の原稿で示したいとおもっています。

なおお知らせしておりました朝の市政報告会の日程が変更になります!!!
   
兵庫知事選挙が始まります。
私たちは知事選挙の活動を紹介するために、いまやるのではなく、あくまでも市政報告会としてのこれまで同様の継続ではありますが、知事選挙運動と同じような形になってはまずい。(知事選挙運動は運動としてやるけれど)
そのことから
6月14日~7月2日までは中止としました。7月5日(水)から再スタートになります。


[PR]
by tsudahibi | 2017-06-15 08:20

6月11日(日)

11:30^14:00 卒業生の子と共に3人で会食。   「お母さん、やっている姿」12歳で中学校で出会い、その子どもは、その年齢を超えている今。感無量です。浪人中のその子に、「今があることがいいんだよ」と。「高3年で受けた試験。あの時の実力を今思うと、…」勉強の面白さを再認識ってところかと。切り拓いてほしい、自分の時間、自分の人生。
[PR]
by tsudahibi | 2017-06-15 08:17

6月10日(土) 

12:00~16:00 大阪市立神津小学校 同窓会 ガーデンシティクラブ大阪で。   
今年で一区切りにしたいと幹事からの提案があって、20人集合できました。

恩師も我が担任の山本厚先生お一人となりました。先生からの提案、
「今年で82歳になる。僕の出席も85歳までと決めた。」と。
すかさず幹事は、「僕らの会は、あと3年後にすると決めよう」
頭のいい、回転の早い同級生がいると実感。
今年で辞めると言って集まっている、その場で意見を受けて、3年後の再会を!。
みんな同意。

加えて、京都蹴上で、時代劇の映画を撮っている同級生がこの日も出席。
11月封切になる京都の映画館に集まろうと津田が提案。
近しい者の集まりは、11月にと決定。恩師と共にまた動きます。

皆元気。出席者のうち、正しく現役は二人のみになりました。

[PR]
by tsudahibi | 2017-06-15 08:16

6月9日(金) 

10:00~ 議会運営員会 

11:00~ 市役所北側にある「ふるや」で昼食。     
夜は居酒屋さん。ランチをはじめられているとかつての同僚から。当時を思い出してランチに仲間が集う。5食限定の手作り満載。家庭料理の温かさいっぱいハンバーク定食600円。われらが突然いったものですから、常連の方が食せず。     
又でかけます。また会いましょうと。 

14:00~ 英語教育に係っての話 

18:00~19:00 総合センターでの第42回解放同盟定期大会。副市長・議長(副議長が)も来賓出席。市議団としても私を含めて5人出席。人権・差別・ヘイトスピーチ課題は満載。 

19:05~21:30 少し遅れて桜小コミュニティ推進協議会役員会に出席。   

総会を終えての新年度のスタート、会計処理に関しての市からの説明と今後。   

一歩一歩進みます。

[PR]
by tsudahibi | 2017-06-15 08:14

6月8日(木) 

またまた小雨 今日は自宅で、一般質問整理のために活用。 

雑草が気になりだしているのですが・・・・。

[PR]
by tsudahibi | 2017-06-12 08:42

6月7日(水) 

気がつけば朝から雨。急遽朝の市政報告会は中止に。 
来週は今日の予定地を省き、順番どおりに実施予定。 

6月14日は川西能勢口西友前で 

6月21日は、多田駅前で 

6月28日は、平野駅前で 

7月5日は、畦野駅前 

7月12日は、日生中央駅前 

7月19日は、北伊丹駅 

7月26日は、JR川西池田駅 

この後の夏期間は中止。 
再開は、8月30日、JR川西池田駅で再開予定にしております。 お目にかれますようにと。 



13:00~14:30 会派での会合(議案の審査:病院の指定管理の件・補正予算) 


15:00~16:00 会派での会合(議案の審査:消防ポンプ車購入の件など) 


18:30~21:00 川西川辺教職員組合書記局にて、意見交換。

[PR]
by tsudahibi | 2017-06-12 08:41

6月6日(火) 

10:00~11:30 会派での会合(議案の審査:幼保一体化) 


11:30~12:00 会派での会合(市税条例について) 

15:00~17:00  神戸ラッセホールでの勉強会     
平成30年度予算に向けての学習。伊丹・明石・たつの市議と共に。

[PR]
by tsudahibi | 2017-06-12 08:40