つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2017年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

日誌を更新しました。





.

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-30 10:41

5月27日(土) 

今日一日中は仕事をなくして自宅にと。さわやかな風が心地よく、窓から。 
こうやってパソコンをたたいて、6月議会一般質問の取り組みに挑む。  

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-30 10:40

5月26日(金) 

9:30~ 教育委員会 社会教育室で栄根寺等の桜小地域の文化財に係って。 

10:15~ 川西教育会館での退職教職員協議会 総会    
20分時間をいただき、あいさつとともに、今の川西市状況を話す。      

1、小学校統合の状況     

2.耐震化工事完了から全校園に、この夏休み中に。     

3.就学前の動き・・・認定こども園.     

4.市立川西病院の指定管理者制度にかかわって。   

b0096463_10360526.jpg
11:00~ 山下駅近くのてらだ鍼灸院 院長の指導で、ツボ   

b0096463_10361039.jpg





14:15~ 神戸ラッセホールで、フィンランドの教育『教職員の労働環境』講演。  
b0096463_10362309.jpg
次の予定が入ってきて、資料をいただきすぐに、退席する羽目に。  


17:00~ 猪名川町白金小学校での、教職員組合 総会  
2分でと言われて、川西市の学校教育予算化についての公表分をお伝えした。 


19:00~20:30 桜小コミュニティ推進協議会 平成29年度 総会  

質問も出され、内容確認がしっかりとできて、よかったなあと。  
代議員として出席くださった方々からのご意見でした。こういった質疑が交わされ、内容が確認されていくことがいいなと。何もなく終わってしまうことよりもずっといい。地域の方々の思いがつながる感。

今年度の動きを確実にしつつ、将来を見据えた動きもと。 


終わって食事に…。ゆっくりとできた夜でした。一旦終えて、またつぎにと。

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-30 10:39

5月25日(木) 

10:00~12:00 川西教育会館にて、2020年への学習指導要領に係って。 

行政視察前の、たまった案件整理。

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-30 10:35
市議会建設文教公企常任委員会、行政視察に。


14:00~16:00 塩尻市役所で、コミュニティスクールについて  


10:00~12:00 多治見市役所

多治見市民病院指定管理者制度について途中、鉄道の遅延が出て、予定が遅れがちになり、事務局が連絡を取って、予定の変更もして下さったおかげで、1時間遅れの川西着となったものの無事終了。 

発車時から、列車の事故あり、中央線に入ってからは、信号機の故障・鹿が線路上に出現したことによりなど、行くとこ、行くとこで。

さすが中央線の車掌さん。よくあるんだと、理解を求めるおわびでも『笑顔』『ゆとり』教育委員会と病院を所管とする当委員会ですが、川西市での課題満載の部署。

道中でも、川西市との関連の会話も多々。充実して戻りました。
b0096463_10313612.jpg
b0096463_10313973.jpg
気候の変動は個々にも。この日塩尻で雹が降ったと。

市役所玄関前にはこんな立て看板が。高地でのレタス栽培が地場産業。これに大きな影響が出て来るのだと。  

b0096463_10325210.jpg
b0096463_10330214.jpg
多治見市で
b0096463_10332268.jpg
b0096463_10333105.jpg
b0096463_10334056.jpg
b0096463_10334734.jpg
うなかっぱ 
b0096463_10340281.jpg
b0096463_10341462.jpg

駅前開発。川西市の駅前開発に当時関わってこられたYさんにバッタリ。
現在、この多治見市での駅前開発に携わっておられる渦中だと。その景色です。

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-30 10:34

5月22日(月) 

11:00~市役所にて社会教育課で、栄根寺等の地域文化財について 


12:40~13:30 川西中学校図書館ボランティア   
多くの生徒が駆け込んできます。返却本を以て。そしてまた次のと。   
生徒が聞きます。「どんな本、面白い??」
すかさず答えます。
そのほんの書架がちょうど前にありましたし。「沢木耕太郎 深夜特急!!!」
私の第1のおすすめ本です。
そして「図書館革命」なる本も。
「読んだら教えてね。」とも。
生徒との会話が本について、できるようになりました。 


14:00~16:00 総合センターでの講演会に参加。   
遅れていったわけではないのに、満席状態。周りにパイプ椅子を並べて席確保の段階。
充実したひと時。  
デンマークから日本に帰って来られている、スズキさんの講演。  
   


国民の根底となる教えは、ルーテル教会.それを知らなければ理解できないとも。
b0096463_10084935.jpg
 
b0096463_10105775.jpg
英語の教科書 
b0096463_10111686.jpg
b0096463_10110746.jpg

表紙の裏には生徒10人の名前           
国から、借りているんです。10年間、世代に。

     
パリの孫からもその影響があり、無償ではなく借りていくというスタイル。
森林資源が有り余るわけでもない、節約をということか。     
ここには大きな日本の課題があると感じている。   

又講演の中で、ダウン症児の話がだされたが、その育ちなど話していく中で、国家予算の話もからんで、幸せ・個人・家族・・・・の話から、ダウン症で誕生する子どもの数が、デンマークでは減っている事実を話された。
この短時間での話では十分意を尽くせてはいないのかなっと感じてはいるが、勿論子どもにはきけない分、親の判断になるが、インクルーシブ教育に入る前の段階での淘汰については少し違和感もあった。
まだまだ知り得ていないことが多いのかと。   
b0096463_10123713.jpg
b0096463_10124299.jpg
b0096463_10124934.jpg


16:30~16:50 アステホールの貸館の申込みに。   

「つだ加代子と語る会」市政報告とデンマーク紀行を行います。      
2017年8月23日 13:30~15:30 
「マルチスペース2」にて 


17:00~19:00 鈴木氏を囲んでの同窓会12人の参加。   
総合センターでの講演会の後、デンマークに行った12人のメンバーで。   
川西市議5人・江南市からも山市議も駆けつけて。

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-30 10:13

◆更新しました◆

日記を更新しました。




.

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-22 12:09

5月21日(日)

午前午後と地域を変えて2回行われる、グリーンハイツでの小学校統廃合に係る地域への説明会も欠席(我が会派からは岡議員が代表出席)。
また午後から神戸での政策フォーラム(我が会派からは安田議員が代表出席)にも欠席し、市議会連合市民クラブからの代表ということで、


14:00~16:30までの市民とのコラボ集会に出席しました。『平和とくらし  誰の子どもも幸せに 市民のつどい 』2017・5・21

14:00~ イベント:さまざまな団体のコラボでした。歌あり、オカリ  ナ演奏あり、仲間が集いました。

15:00~ メッセージの交換・発表。議員一人ひとりからも。   
b0096463_12061643.jpg
b0096463_12062309.jpg
b0096463_12062967.jpg

津田からは、
①秘密保護法が国会通過した時以来、超党派の動きを取ってきており、戦争への道をひた走ってきている、独裁安倍政権に対し、NOを突き付けて、力合わせが必要なことが続いていること。

②市議会連合市民クラブ議員団3人、そろってこの集会に出席の意思表示をして共に戦うことを誓う。

③共謀罪に反対の意を示し、誰の子どもも幸せにしていくには、まずは戦争NO。
『教え子を再び戦場に送るな』の使命を持って、生徒と共に授業をしてきた一人の教員の生きてきた道を、退職しても貫くことは当たり前に同じ。

生徒と共に創り出してきた時間を思い出しつつ、共に力合わせをしていきたい。とメッセージを述べてきました。 


16:00~16:30 アステ周辺をデモ行進  
b0096463_12071259.jpg

ハンドマイクを片付け、自宅に戻ると、もうぐったり。体力相当使うのですね。



早くに入浴し、夕方の明るい中で、家庭でのゆったりした時を味わいました。

家族が多いのはいつもながらホッとしますね。あっという間の一人住まい解消です。

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-22 12:08

5月20日(土) 

10::00~12:00 キセラ川西中央公園内、芝生の張りつけ作業をワークショップ形式で。
締め切りの50人が集まり始めました。

暑い中、途中水分補強もしながら、ばっちり。嬉しいことに、この公園傍のマンションの住民の方々が、チラシを見て、子ども連れでお越しになっており、市民参加の色合いが定着してきたように感じます。
班に分かれて決められた部分を張りつけました。  

 

b0096463_12011300.jpg
b0096463_12013013.jpg
b0096463_12014139.jpg
b0096463_12014922.jpg
b0096463_12020277.jpg
b0096463_12020862.jpg
b0096463_12021739.jpg
b0096463_12023499.jpg
b0096463_12024017.jpg
隣のグループから、「津田先生ですよね。」と。「多田中にいました。担任ではなかったですが。お変わりないですね」と。
嬉しい声掛けを頂きました。子ども連れ家族での参加。落ち着いた生活ぶり!


帰宅後、暑くてぐんなり。桜小の土曜日参観から、すでに帰宅していた孫たち。「おばあちゃん、少し横になってきたら?」昼寝の時間となりました。

夜、テレビで見ていて、「税金の話」息子がいつもぼやいていました、

「年金、払っても僕らの時には、同じようにはならん。働きたくないわ!!」

デンマークの税制。一番不安な部分を国がしょっている制度の構築、病気になっても、教育を受けるにも国がやると宣言し、そうして無料で行われているから安心。

日本が保険に入って安心を得ようとし、結果日常生活の負担以上の負担も。いつもの我が家の会話。  

確定申告を自らしていく欧州各国。
日本は会社員であれば会社がしていく。

だからいくら税金を支払っているのか、理解できていない国民の存在が。
b0096463_12025380.jpg
b0096463_12030006.jpg
b0096463_12030754.jpg
b0096463_12031354.jpg
b0096463_12035065.jpg
b0096463_12035515.jpg

国任せになってしまっている我々の問題は今後にも大きい。

どこかでシフト替えがいるのだと。

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-22 12:04

6月19日(金) 

8:20~ 桜が丘小学校、朝の会に、安全指導員として出席。

毎年今の時期に全校児童の前で話をさせて頂く機会があります。    
しっかりと聞いていてくれました。  
素子さん写真です。6525 

終了後に、校長先生・教頭先生と安全指導員7人との懇談。 


12:00~14:00 多田のさとでの会食「歌碑の会」  
9名の方々の出席でした。20周年位なる記念の年度です。  

会員の井上道博さんから、多田神社周辺にまつわる「地域の歴史の話」を伺いました。

一回で理解できないくらい複雑ですが、丁寧に作られた資料を頂きました。
ゆっくりかけて歩きながら、知っていきたいと思います。 

 

b0096463_11580568.jpg
b0096463_11581407.jpg

15:00~16:00 教育委員会での話。  



18:45~ 尼崎での会食に、少し遅れての参加。申し訳なかったと。   
しかし枠を設けないで、話せるメンバーとの会話は、真摯に受け止める部分も多い。またやりましょう!!!

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-22 11:58

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi