つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

日記を更新しました。



.

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:51

2月26日(日) 

11:00~ 満願寺で、採燈護摩供 祈願奉納が行われ、境内では人人人。これまでの人の姿と一味違う。     
あふれるばかりの人。これからの満願寺を想像しているよう。     
久しぶりのもみの木金時茶屋で時うどんをいただきました。 
b0096463_09184302.jpg
b0096463_09182715.jpg

カメラを忘れた津田。お世話になったプロのカメラマン久保さんに送って頂きました。

ですので久保誠さん撮影です。


14:00~ かわにしひよし保育園横の公園で、キセラ川西せせらぎ公園のプレプレイパーク実施。     
毎月一回の活動を続けてこられ、平成29年7月1日公園の活用開始まで。ダンボールのトンネルを作り、ドアを作り     このダンボールをそのまま残しておいてくさって、次また持ってきてくださる、ボランティアの方もいてくださり、多くの大人が、未来をみつめて子どもの育ちに、考えを寄せている姿です。
しっかり息づいてくれることを。     

これからに夢を膨らます、ボランティアの方々・指導の方々、川西市の子ども育ちを、しっかりイメージして。 


15:00~JR芦屋駅近くのめがね店へ。調子を合わしていただきました。     
遠近両用のめがねは使うにも難しい。 

17:00~19:00 ラッセでの会合の予定が入っておりましたが、急遽14時中止の連絡。日を変えて再びと。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:44

2月25日(土) 

朝から会報誌の郵送の作業を行いました。

封筒に入れる。住所のシールを張る。封筒を閉じる。

合計今回は740部手配りの方々にお世話になってきていますが、川西全部とは行かず。

手配りのできないところは郵送を。

それでもお読み頂き、言葉をいただけていることに感謝。

今日で会報誌第44号、すべて配り終えました。





[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:42

2月24日(金)

2017年3月議会 本会議2日目。 

市長施政方針演説を受けて、各会派代表(幹事長といっていますが)の総括質問。  

公明党・まほろば・明日のかわにしで今日は終了。 

あけて月曜日は、  
共産党・連合市民クラブ・自治市民クラブ・維新と続きます。 

市長の施政方針への質問ですので、会派の総括質問の切り口は同じで、どのように転回するのかの違いはありましょうが。 
後になるほど、難しいと。毎年、同じ気持ちで思うのですが、改善の方向性が見つからず。
 
二日間の休日に、一般質問の津田のものを完成させて生きたいと。比較的早く終え、(18:00)19時からの桜小コミュニティ推進協議会運営委員会に出席できました。

第2回目の層化に向けてのまとめと平成29年度の地域分権制度に向けての事業計画に集中していきます。 

今日はプレミアムフライデーの最初の日。
我々の運営委員会は、月の第4金曜日と定例化にしているので、これからずっと金曜日の役員会合になるが、いいのかと問いました。
『退職した我々には関係ないよ』との返答。
でもいいのかなあ。PTAの方々も出席メンバーになっている。
家族での時間にと思うのであるが。

今日この場で、総会の日程も決まりました。
5月第4金曜日の19時からと。場所はこの桜小グラウンドに作られたコミュニティ会館です。
少し狭いし、机は並べられないと総合センターという声も出ていましたが、わが会館のお披露目もかねて、ここでやろうと。同感。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:41

2月23日(木)

9:00~公園整備に関わっての予算審査勉強会 

9:30~ 教育委員会 予算審査の勉強会   

~17:00  健幸福祉部に関わっての予算審査会は勉強会などなど  たくさんの質問を持ちながら、当局にも伺いましたが、まだまだモット時間が必要です。 

時間のある限り、納得いくまでと。 


明日から本会議が始まります。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:38

2月22日(水)

7:00~8:00 能勢電鉄平野駅での朝の市政報告      

15:00~16:00 市立川西病院の予算審査にかけて、会派での勉強会 

16;00~16:40 国民健康保険事業に関わっての会派での勉強会

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:37

2月21日(火)

9:30^14:00 会派でのミーティング      

集中しての会派での予算審査の会合。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:36

2月20日(月)

10:00~12:00  龍谷大学土山希美枝さんの講演   

川西市議会基本条例に盛り込んでいる「市民への議会報告会」「市民との懇談会」について進めていくに当たり、議員として共通項を持っておきたいと。
又この講座を終えて後、議会改革の議論で、川西流を考えていこうと。多くの市議会・町議会がこの条例を作り上げていて、しかし課題はこの懇談会・報告会の進め方であると。
800ほどの議会が取り組んで入るが、不十分なこと、課題は残っており、後発隊の川西市でもすすめていくに当たり血の通った議会基本条例となるためにも。
今回も班編成された中でのワークショップ。
終わってみれば明かり差して・・・。 
一歩前進の川西市議会に。  



17:00^23:00 大阪市大の化学科・応用科学科〔化・応化〕の同窓会    

今日は私自身の学生時代仲間と。同い年9人が集まりました。
退職後、実家の奈良で、夫妻で地酒の販売・画廊(人の集まり場)を提供している彼は、自慢の清酒を持参。
講釈を聞きながら会話の始まり。

私はといえば、呉春か秋鹿だと。
ところが阪急には品切れ、思い立って神戸の福寿を持参。
それぞれの持ち寄ったもので、乾杯。又来月にと。    

今夜の話題は、育った環境のこと。振り返りつつ、当時しゃべりもしなかった男友人とも。
最初から清酒。持ち寄ったウイスキーの山崎も。どれほど頂いたのでしょうか。
帰宅は乗り越しの電車となりました。ほっと心許せる20歳代の仲間。    
『今忙しいのと違うのか?』よく知っているかつては、兵庫県庁・京都府庁・大阪市公務員の退職の仲間たちも。

頂いた奈良のお酒は帰宅後すぐに夫の仏壇に。彼らとの時間とともに報告。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:35

2月19日(日)

8:00~14:30 それぞれの担当で準備したこの日。充実した多くの地域の皆さんとの時間。テントの下で、練炭たいて、いただきました。      
みぞれ餅・ぜんざい・焼き飯の被災時のご飯・豚汁 4品でした。      

b0096463_08325076.jpg
b0096463_08325435.jpg
b0096463_08325567.jpg
b0096463_08325995.jpg
b0096463_08330079.jpg
b0096463_08330200.jpg
b0096463_08330683.jpg
b0096463_08330761.jpg


ノロウイルスからの感染を予防していくために、みんな火を通してと。もちの温度を測って提供しておりました。親しく話のできる時間、おいしいものをいただいて・・・・。」 

15:00~16:00  ボーイスカウトのスキー合宿に参加の孫。ウエアなど必要なものをお借りできることがわかり、試着して、お借りできるようになりました。財政からはホットです。有り難うございます。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:33

2月18日(土)

13:00~ 花屋敷自治会、「餅つき・炊き出し避難」の行事のための準備
テント張り・部屋のシート敷きなど明日の天候も良いようで、楽しみな行事となっていくことを!!    

b0096463_08322919.jpg

b0096463_08323062.jpg
17:00~18:30  伊丹シティホテルでの宮路尊士さんのお祝いの会に出席。     
議会での功労者に送られるもので、市議会のかつての同じ会派議員の呼びかけで行われました。和やかな、思い出をたどりながらの時間、同窓会のようでした。かつての市役所職員の方々も多くお見えで。 


19:00~23:00    伊丹での会を途中退席し、多田中学校の3の3同窓会に。      
中学卒業と同時にアメリカに単身わたり、くるくる寿司の店員になっていくという選択をした彼。
一時帰国するというので、急遽会えるものが集いました。会いたかった!中卒依頼27年、それぞれの生活でみんなみな変化。すごいよなあ、英語も話せず、単身15歳で、乗り込んだ彼。自ら選んだのではなく親に示された居場所、挑んだ彼。     
大成して帰国、また今後も定期的に日本に戻ってくるという。妻を伴って。
いい顔をしていました。
『40歳の顔は自らのすごした歴史、生き様。』
そう卒業式で話してきた彼らとの関係。

そのままに、皆々、好い顔でした。メールで交換しながら今度は、彼の居場所マンハッタンであいたいな。

こういう会を実施してくれた幹事さん、ありがとう。

[PR]
by tsudahibi | 2017-02-27 08:30

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi