兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2016年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

日記を更新しました。





.
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-26 07:08

12月25日(日)

会報誌の手配りをしていただいている方から、「一緒に行きませんか?」と誘っていただき、大事な、自らを大事にしていくときを、つくりました。曽根の一室でのエステの時間でした。親子で経営しておられ、「知る人ぞ知る」の場。ゆっくりとした2時間を頂、終わって外に出てみると。『先生、こんなところで、何している?』と多田中の卒業生。ビック仰天!!彼が経営している会社ビルでした。どこで、出会うやら。うれしいクリスマスプレゼント!!ご家族皆さんお元気だそうでホットです。

テレビで、女子フィギャスケート、浅田真央さんの姿に、重ねる姿が。いいときよりも、こういう、つらいときに見せる姿が印象に残るもの。いいときばかりじゃない、その上で、これからどうしていくのか。期待一杯。どういう選択があるのかも含めての道。
 
明日夜、SMAPの最終の姿、登場と。5人の個性的な男性のグループ、そのときの語りにいつも気持ちが入ってきていた仲間でした。ファンの一人として、4時間、しっかり見ていきたいと。家族にそう伝えると、「どうぞ・・・。」と人ごと。
 
ウルグアイの、世界で一番貧乏な大統領の話が今年の振り返りで。再度ネット検索をしました。「地球の発展を願ってすごしているのではないだろう、幸せに生きて生きたいということを願って生きている。」そうだよね。
『日本人は、責任感の強い人が多くいる』と。そういう国民性なのか。確かに・・・。
しかしそこが強すぎて生命まで落とすことが起きている今。奇しくも電通勤務の若ものが命を落とした日からちょうど1年経過した25日。わかものの命、ご冥福を祈りつつも、会社は当然のこと、でも働く人其れぞれが意識の転換期を迎えているのではと思える。


.
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-26 07:07

12月24日(土)

待っていましたといわんばかりの、つだばあばから孫たちへのクリスマスプレゼント。川西市文化会館での吉本新喜劇観劇。すごい人。早くから指定席であるのに、並ぶ人の列。味わい深い始まり場面。終わって後、偶然にもサインをもらう機会もあり、感激の孫たち。昨年のクリスマスイブからは、人間ドックでしたが、ことしは孫との時間。議会を終えたほっとしての時間でした。

夜は、三男家族とのクリスマスディナーに。味わい深いひとときになりました。
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-26 07:05

◆更新しました◆

日記を更新しました。





平成 28 年度(2016 年)12 月議会 一般質問 要旨詳細 ⇒ ★(pdf)






.
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-23 10:54

12月23日(金・祝)

10:00~変更になって書道教室に。今日は1時間じっくりと。作品仕上げました。

  
孫たちは、もう冬休みに突入。その気分一色です。



.
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-23 09:54

12月22日(木)

10:00~12:00 12月議会 最終日。本会議場で。18の議案上程され、全て賛成で決定。
  
請願は3つあったが、1つは取り下げ、障害者のグル―プホームなど、この地で住み続けたいという思いの請願は、全員一致で国への意見書として提出するという方向に進み、3つ目のは12対13で「不採択」となりました。

 
その請願については、請願第14号「中学校給食の早期実施を求める請願書」で、この表題からは、なぜ不採択?となり、これが広報にかかるのですから、しっかりと理由を表明しておかなければという気持ちもあり、
会派を代表しての反対討論に立ちました。

賛成3・反対3の代わりがんこの討論をしていきました。

2016 年 12 月議会 本会議 最終日 請願【つだ反対意見】
詳細 ⇒ (pdf)


本会議場では、津田の発言中に、他会派議員団の方から、拍手が出ました。
中学校給食に対してのアンケート結果では「子どもは給食よりも弁当を望んでいるのは大半。当事者の不在の事業はあり得ないのでは?」の意見表明の折でした。そんなこと、はじめて体験しました。
また終わって後、「再度その原稿を見せてほしい」とこられ、「よくぞここまで」と。また「この間、ずっと、精一杯どうしていくことがいいのかと思案してきた結果であったのが、よくわかる討論でした。」と同僚議員からも言っていただけたのですが、当局がそれをどう見て、どう動こうとしているのか、大いに、気にかかるところです。この請願の表面は、「自校方式を基本的に進め、早期に実施」という内容ですし、市長は自らの公約ですから、早期にはしたいはず。ならば議論を尽くさずに、早くにできる環境とは・・・?。そう感じるとこの請願の持つ意味は実に大切だったはず。もっともっと精査してからの動きであってしかるべし。

13:30~15:00の予定の桜小コミュニティ活動で、始めて全体での取り組み、桜小学校内でのクリスマスイベント。参加したいけれど本務は議会。きっと無理かと思いつつも、やっぱり無理でした。
  
帰宅後孫に聞きながら、その時間を楽しんだ子どもたちの姿が見えました。桜が丘小学校PTAの方々はじめコミュの役員さま、ありがとうございました。
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-23 09:53

12月21日(水)

7:00~8:00 今年最後の「朝の駅立ち」は畦野駅で締めくくりました。


10:00~ 大和のお宅訪問。53歳、まるで面影はちがっていて、35年ぶり?こうして思い出して連絡してくれることがありがたい。なにかできることをと。


10:30~11:45 社協「ふれあいプラザ」で、話を聞く。障害児(者)のかかわりの数々を知る。個々において、サービスを始めるとなると当たり前のこととして、手続きが入用。そして審査に入り、決定まで2・3カ月余。その時間は入用な時間ではあるが、少し早くにできえないものなのか。認定決定確認の会合時期が、月1回であるということに課題があるのか?
   
終って後、市役所に移って、話を伺う。

 
13:00~[つだ加代子と語る会]政治資金団体の年末の、年に1度の会計報告。津田がどこからも支援(寄付など)を受けてはいないけれど、政治に関わっていく際には、これを立ち上げて・・・と。一年の終わり時期を感じ取る。
 
18:30~多田の「かぐら坂」にて。県議会議員越田さんと、彼を囲む議員団・元議員の時間。総勢18人の集まりとなりました。
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-23 09:51

12月20日(火)

午前中、3種類の資料読み解き、返信していく。
特に環境審議会からの宿題が重要だと。買い物もすませて・・・・。

13:00~地域のお宅訪問。就学に関わっての課題、いっぱい。

14:30~多田のベリタス病院へお見舞いに。お名前を呼び掛けたら眼がぱっと見開いて…。反応できるようになったと奥さま。発病して2週間がたっていると。辛いご家族の思いであろうと。

16:00~市役所での事務処理。特別委員会視察の件や道路管理課等々。

18:30~花屋敷の近吉で、久しぶりの会食。味わい深い季節の料理の数々。
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-23 09:50

12月19日(月)

b0096463_9481296.jpg
 

b0096463_9482068.jpg


b0096463_9482871.jpg


朝日新聞 給食代金無償化の町紹介。川西市でもやっていけたら。これこそ必要。

10:00~12:00  役所で事務処理など。
  
9月議会一般質問で行った「プログラミング教育」の進捗と12月議会一般質問で行った「夜間中学校」の件、尼崎市の琴城分校との連携など。

12:30~13:30 川中図書舘ボランティアに。素敵な空間に飾り付けられて・・・。
   
クリスマスバージョンと「今日から2冊借りれます」と表示。冬休みムードでした。今日もたくさんの生徒が集まりました。
 素子さん写真です。5785・5787 クリスマスムードを醸し出して。

13:45~16:30 自宅で来客。卒業生のその後・・・・。議員として、繋がれたこと、繋がったこと、知りえたこと、活用できることが実にありがたい。

17:00~18:30 桜が丘小学校での今年最終の学校訪問。まだまだ中学校には回れていないが・・・・。猪名川の学校も来春早々にと。
   
過日の火事現場から様子も、再び伺えました。お世話になりました。
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-23 09:49

12月18日(日)


b0096463_9383654.jpg

朝早くからの新聞愛読。国 方向性を示す、奨学金給付の件。
全ての求める生徒に、成績云々ではなく、対応可能に動けるよう願う。
  
  
11:45~  ボーイスカウトの恒例の歳末助け合い、アステデッキで立つ、ボーイ隊川西6団メンバー
  

13:30~ 中央公民館で、ボーイ隊のお楽しみ会 共に参加。今年も押しせまった感。
[PR]
by tsudahibi | 2016-12-23 09:38