<   2016年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

10月30日(日)

9:30~11:00 満願寺町での防災訓練に参加。
   
声をかけて頂き当自治会の訓練委参加させていただきました。2時間の予定を組まれていましたが私は一時間で中座。丁寧な取り組みを毎年行われていたようで、班長になって出ていただき、リーダーも変えてみんなができるようにとの試みを続けてこられていました。

b0096463_1123213.jpg


b0096463_11231692.jpg


b0096463_11232534.jpg


b0096463_11233525.jpg


b0096463_1123444.jpg

    
1、各家庭に前日にアンケートを入れておられ『防災無線』での通報が聞こえたか否かのチェックをされ、聞こえにくい場合には市へも連絡と。戸内では聞こえないということもあり、一声が聞こえたら外に出てということも言われている確認。
    
2.緊急連絡の仕方・こたえる立場も。
    
3.AEDの使用
    
4.消火器の使い方。消火器が使い物にならないのか否かの判断の仕方も学びました。
   
まだまだもりだくさん。炊き出しはおでんとアルファ米。前夜からの準備をされておられました。
 

11:30~12:50 伊丹朝鮮初級学校 創立70周年記念式典と愛校祭。
   
伊丹市立神津小学校児童も日頃のつながりからも参加。ステージでの発表が目をひきました。

b0096463_11242236.jpg


b0096463_11243436.jpg


b0096463_11244273.jpg




18:00~21:00 3男家族に第3子の誕生。それを祝って、2男家族の提案で自宅での家族の集まり。忙しい夫々、やっと日が、設定できました。それぞれに思い思いのことをいいながら…。たくさんの声に、さぞかし、ビックリだろう。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 11:24

10月29日(土)

丸一日中、秋の各地のイベントに。
 

9:30~少し早めに、ハピネス川西に向かいました。
   
音だし、早くから来て陣取って川西南中学校2年生。オープニングをするのだと。校長先生も駆けつけられ、しばし様子を一緒に。
   
10時になると、玄関から車いすを押してもらって、入居の方々がワット外に出てこられます。少し冷たい風もありましたが、日当たりは心地よく、野外ステージとなりました。


b0096463_1119770.jpg


b0096463_11191920.jpg


  
プログラムは,その後、紙芝居やカラオケ等盛りだくさん。残念でしたが次の場にと進みました。
 

11:30~12:30 中央公民館で、書道展。過ごしです、会社のクラブ活動で続けてきた成果だと話してくださった男性。すごい。大筆を使った画仙紙の躍動。私もやってみたいと思い続けている夢をかなえてみようという気に。児童・生徒の作品も。

知り合いの方のお名前を見つけた時は大いに驚き、帰宅後に確認御電話を!嬉しくなっちゃいます。

 
12:40~14:00 今年は午後からと決めていました。きんたくんダンスを披露し、会場の方々みんなで踊るプログラムが午後からだったんです。総合体育館で行われた『第44回障がい者(児)スポーツ大会』
   
今年も卒業生や仲間に会えました。


b0096463_11203418.jpg
 

  
15:30~ アステでは菊花展 それはそれは見事です。薫り一杯

b0096463_11204965.jpg


  
16:00~政策勉強会 ぷらっと 参加。
    
北川先生を招いての第1回で、越田県議の提案の会。
    
予定があり、全部の講演が聞けなかったんですが、少しはやめに着いたことで、ご挨拶ができました。『過日、川西市議団の講演会においでいただいたお礼と感想』すかさず言われました。「女性がもっともっと出てこなければと」私が女性であることを以て、そういわれたのでしょう。

肝に銘じます。

b0096463_11211191.jpg

 

17:00~20:00 池田で会食しながら話込。冷静な分析を行えました。
        
ありがたい時間を持てました。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 11:21

10月28日(金)

9:15~ 早い時間でしたが、キセラ川西整備部に。有難いことに時間を頂き、中央公園に関わるプレパークの件で。
 

10:00~昨日に引き続いての役割確認。
   津田の今年度は、建設文教公器常任委員会 委員(昨年度に引き続き)
          飛行場周辺整備特別委員会 委員長((昨年度に引き続き)
          広報委員会 委員
          環境審議会 委員 ((昨年度に引き続き)
  今期も残り2年。カウントダウンに入りました。やり残すことのないように挑みます。



19:00~21:00 総合センターにて、桜小コミュニティ推進協議会 運営委員会
   活発な議論。地域分権制度に向かおうと、地域別計画を立てていく渦中です。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 11:17

10月27日(木)


 
10:00~ 一般会計、特別会計決算審査特別委員会審査結果 上程 臨時議会。
     
恒例の役員選挙と常任委員会などの役割決定。
  

 

19:00~ 川西能勢口駅前の来て屋で待つと、お呼びがかかり…。
    
駆けつけました。しっかり話をしながら、夕食を。周りで食事をしておられた方々の、市に係る評価を耳にしながら、落ち着かぬ。課題を伺い、即刻明日にと。人に会えば、いっぱい課題が出てくるもので、目いっぱい。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 11:16

10月26日(水)

7:00~8:00 今日は、JR川西池田駅での朝の市政報告。
      
ハンドマイクの電池が不足しているランプが付き、即刻コンビニへ。手際よく…。

 
9:30~11:30 地域のお宅へ訪問。ゆっくり語り、話してほっと一息。

 
13:00~15:40 大阪梅田でランチ。
   
大阪市大理学部の女性メンバー5人の会。いわゆるリケジョ!!!
  
高齢者扱いとなったわれら世代。会えば自分自身の病気のことから。難病認定ができたとか。苦しいその報告も、理解しつつ、薬・細胞・科学的見地等々、どこまでもリケジョなんだと。不安がないといえば・・・。でもこう
やって会おうという時こそ、しっかり会う時間を創りたいと漏らす友。私だけ、まだまだあわただしく過ごしているものの、薬がない生活。

 
17:00~ けやき坂小学校 訪問
  
ここでも若者たくさん。会えました。有難いですね。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 11:15

10月25日(火)

10:00~12:00 第2回川西中学校区 第2層協議会に出席。
  
まだまだ今後の動きが明らかにならないが、

・国の進めている方向にそって、川西市も動き出したのだということ。

・今後どのように展開していくのか、その為にも、今地域で行われている 
 
要支援1・2の方々への、介護に係ってのこれから、地域として、何がどのようにできるのか。判断していく渦中だと再認識。

 
12:30~13:30 川西図書館でのボランティア
  
こんなにたくさんの生徒が、昼休み、図書館にやってきます。

b0096463_11134397.jpg

 

17:00~ 多田東小学校 訪問
    
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 11:14

10月24日(月)

9:00~ 近畿中央病院への定期検診。昨年12月クリスマスイブの人間ドッグ以来、経過を見て頂いています。詳しく検査をしていくことで、はっきり認識できるが、とりあえず、初めて検査を試みたら必ず再検査へと動くケースだと。呼吸器のレントゲン検診の曇りの要因がわかりました。そういえばかつてもあったかと。
     
でも安心。こうやって弱いところを持っていることで、定期的に話ができる場があることになる。
 
12:30~猪名川町に、久保議長を訪ねる。猪名川町で、現在行われている小・中学校の統廃合に係っての町としての考え方の説明について     
議長の取次で、教育長・部長にもお目に係れました。

 
15:30~ 川西市庁舎 4階 庁議室での教育総合会議開催で傍聴に出る。

 
17:00~18:00 つつじが丘小学校訪問。猪名川町久保議長と共に。

 
18:30~20:00 地域課題で話を伺う。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 11:12

10月23日(日)

10:00~13:00 ボーイスカウト川西第6団 総会に出席
   
これまでの「子育ち」の歴史を知りました。継続しての試み、子どもの育ちを育む視点は見事です。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 11:11

10月22日(土) 

年に一度の退職教職員、先輩方とのバスツアー。今年も語る会からも共に参加。県の補助金を頂き、県下を回りました。もういくところがないくらい県内を回りましたが、まだある、ある、いってみたい知らない場所ばかり。
 
バス内での会話も広がって・・・・。バスにゆられて、現地に連れて行っていただける場につくまで、話は弾みます。
 
昼から移動。またまた乗りつぎ・・・。
 

紙すきの里 杉原 体験しました。

b0096463_1021569.jpg


b0096463_1022599.jpg

   


ススキの野に。堪能しました。まだ一番の時期はこれからのようです。

b0096463_10222224.jpg


b0096463_10223497.jpg

  
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 10:22

10月21日(金)

10:30~12:00 川西市戦争犠牲者追悼式。今回はみつなかホールで。
  
今年も川小の6年生の参加。献花は班毎?。昨年は生徒には、献花はなしで進められたが、あってもいいのになあと思っていたら、今年は個々人ではないものの代表が。体験を増やし、自分の思いを自ら感じ取っていく機会。大事にはぐくみたいものだ。少しづつ変わっていくさま。いい状態であると。

13:30~議会運営委員会後、議会基本条例(案)検討会

16:00~ 市の相談機関に絡めて。話を伺う。

19:00~21:30 桜小コミ、拡大運営委員会。新たな年度をつなぐに当たって。  
        有効な時間です。
[PR]
by tsudahibi | 2016-10-31 10:21