つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2016年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

日記を更新しました。




.
[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 09:00

9月24日(土)

8:50~今日は本番の川中体育大会。来賓として伺いながら、合計4人の方々から呼び止められ、「意見を聞いて…。」と。予定通り実施でき得なかったことについてでした。

是非、記述して教育委員会・川中校長先生にお伝えしておきたいと思って います。


b0096463_8582519.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:58

9月23日(金)

9:00~ 市民生活部との話。
 
9:30~12:20 教育委員会
 
13:00~14:30 都市政策部との話
 
14:30~17:00 みどり土木部との話

 
この間市民相談についてのことで当局と話をする。(4件)

 
19:00~21:30 総合センターで桜小コミュニティ推進協議会運営委員会
   
初めて組織の出来上がった我がコミに、上限250万円までの補助金が出されるという。大事な公金を何に備品として購入し、組織に備えていくのか。話し合いを続けてきました。今日が最終決定の会合です。出てきた備品を最終的には、役員会で決定していくと決まりました。新たな備品を購入する資金を得たとしても、これまでのようにした方が、お金の出入りについても、明確で安く上がるのではないかとの議論も。
    
たとえば複合機(コピー機)
     黒印刷で 社協ですれば、紙持参で、一枚1円でできる。
     複合機であれば、一枚2円+紙代金。もちろん電気代金も・・・・
     しかしカラー印刷ができることが魅力と。一枚5円で。

    
一杯の情宣物を発行して活性化をはかりたい。その為には…と会議をしてきめなければならないと。
[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:57

9月22日(木)

8:50~予定の川中体育大会出席したくて・・・。ところが校門で校長先生・教頭先生が説明。グラウンドがドロドロ状態で、万全なグラウンドでないために、延期としましたとのこと。

早速カメラに収め、市内の各中学校での実施最中であることも知り、教育委員会当局の目で、この実態を見て頂きたいと要望。(後日伺いますと現地にいってくださいました。お礼です。)

b0096463_8545199.jpg

 
川中のグラウンドが一番不備であるのか?
 
生徒の活動で水を絞り出して(雑巾バケツリレー)実施することをしたという他校との違いはどこにあるのか?
   
つだ在職中、雑巾バケツリレーを実施し、開始時刻を遅らせて当日実施を試みた経緯もあった。
   
これから始まる決算審査時にもグラウンド整備について、今後の段取りを伺いたいと思っています。
さて現場教員の職員会議決定について、そこではどのような議論がされたのか?見極めたいと思いました。明日も雨模様、いつのなるのやら。

  
11:00~12:00 「渓のさくらヲ守る会」西澤代表のもとに。
   
これまで動いてきた「エドヒガンを守る会」のボランティアの取り組みに対し、これから先のことについて伺いました。丁寧な対応をこぞってして頂き感謝です。これからしばらくの間、関係機関とつないていきます。

b0096463_8552844.jpg


5125・5126
  


12:00~14:00 ゆったりとランチをしました。

こんな日も、また必要ですね。
[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:56

9月21日(水)

7:00~8:00 能勢電平野駅前での市政報告会
  
小雨もぱらつきましたが時間通りやり終えました。

 
10:00~ 9月議会終了日
  提出された議案すべて可決。意見書2つ国へと。また市への請願は、 
  「子どもの医療費、中学3年生まで無料化」に対し今回は賛成。
  
今、所得制限がついての小学3年生まで無料の川西市ですが、兵庫県下に市町の中、無料化にできえていない市は、近隣では伊丹市と本市、他5市町。国がすべての子どもに係る医療の面で、実行していくべき課題であることを訴えてきました。ここに来て本市の子育て支援策についても、実行していくべしと思うようになりましたが、国としての責務は、自治体に任すべきではなく…の考えを筋を通していくためにも、並行して国へも意見書として掲げました。

 
終了後午後から、市立川西病院財政健全化計画実施状況について建設文教公企常任委員協議会で。

 
後、議会運営委員会

後、議会基本条例制定に向けての素案検討委員会 
パブリックコメントを取っていくにあたり、会派間の意見交換。せめて1回は議員全員が市内に出て、「こうやって取り組みます」というチラシの配布をしていくと決定。
[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:53

9月20日(火)

9:00~自宅を出て、中山寺の阿弥陀堂に。父の永代供養をしている場で、お彼岸の入りの法要がありました。9時半から始まるとのことで、少し早めについて、お参りとしました。父の位牌もしっかりその場にあり、思い出をたどりました。そして今の家族の安心な生活をと。
 

10:20~ 花屋敷さくら会館で、認知症の問題に、地域でできることについて
   まずは方向性が出ました。しかし実行出来ればと思います。
   住み慣れた地域で・・・という言い方、そのままに。
 

14:00^15:00  中国「法輪功」と陳情について
 

13:00~15:00まで台風のピークと天気予報であり、緊急事態に備えていなければならず、予定をいれていた勉強会も中止に。


~16:00   会派でのミーティング。あすの素案検討委員会に備えて。
  
夕方になりましたが、新聞をしっかり読もうと。

b0096463_8512548.jpg


b0096463_851321.jpg

  
そういえば昨日、選挙カーの中で、受け取ったメールには、扇町公園でのデモのことが述べてありました。
さすが!!毎月19日と決めての集会への参加、頭が下がります。

毎月ある (市大の理学部・工学部の仲間との)梅田の関西文化サロンでの飲み会、本日中止。台風の影響下で。また来月と。
[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:52
6:30自宅発・・・JR三田まで。檜田選挙応援に、夜8時まで。どっぷりと。
   
ベテラン域にあたる候補者で、いっぱい話したいことあるだろう、道々で止まってスポットをしていく計画と。
    
それはいい。どんどん広めて、語っていってほしい。思いのたけを述べ揚げてほしい。22議席に32の候補者。いつも乱立気味の三田市。今回もその様相が濃い。新人も多く出馬。檜田さんの魅力をと。

   
丸一日選挙カーに一緒に乗って、手を振って下さる方々に、その場で降りて、ごあいさつ。また人が集まるところでは停まって声を!なぜここに川西からの津田がいるのかから始まって…。あっという間に一日は過ぎましたが、今日はまだ小雨。あすは台風の最中。いい天候でありますように。
   

b0096463_8491693.jpg


b0096463_8492282.jpg


b0096463_8492981.jpg


b0096463_849368.jpg


b0096463_8494517.jpg


b0096463_8495284.jpg


b0096463_10254399.jpg


b0096463_10255384.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:50

9月18日(日)

10:30~ 三田市議会議員選挙告示日。イオン三田ウッディタウン前で出発式
   
小雨降る中、多くの方々が、子どもづれもあって、集まりました。
   
兵政連議員団としての集合。民進党公認候補として4度目の立候補。

議員としては先輩でもあり、言うべき時には訴えていく議員として、教 育の現場をしる議員として思いを寄せ心寄せ、応援に入ります。

b0096463_8482931.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:48

9月17日(土)

9:00~13:00 桜小運動会
   
台風かと思いきや、その合間を縫っての秋空。暑くもなく、いい天候でやりおえました。孫の声援にも懸命に。

  
b0096463_8461865.jpg


b0096463_8462714.jpg


b0096463_8463676.jpg


きんたくんダンス
b0096463_8464918.jpg


 
15:30~17:30 継続して受講している第2ビルでのじんけんスコラ
   
今日は「原発と人権」第3回目『原発とマスメディア』
   
かつて新聞記者だったという講師の伊藤 宏 先生
   
かつての体験も踏まえてのメディア論

b0096463_8471280.jpg


b0096463_8472097.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:47

9月16日(金)

9:30~ 地域の方と教育委員会社会教育課で。
   
地域の栄根寺の再興について、市の立ち位置などを知る。
   
借地料を支払って、市民が集える場に。この台座下から、遺跡発掘がなされたという。ここはそのままにしておかなければならず、栄根寺の建設は、一段高い場所でという方向が。それにしてもただただ、立てる方向でというのではなく、この地の歴史をしっかり知って行かなければと。コミの活動にあげていけたらと。
 

13:00~17:00 国保など特別会計決算について

 
19:00~21:00 総合センターで、桜小コミュニティ推進協議会、拡大役員会
[PR]
by tsudahibi | 2016-09-26 08:45

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi