兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2016年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

日記を更新しました。

会報誌41号を掲載しました。 ⇒ 


行政視察報告 【池田市の中学校給食】報告 (pdf)  ⇒ 
[PR]
by tsudahibi | 2016-04-28 10:25

4月24日(日)


  
11:15~ 悠々会の総会。桂正孝さんの講演。切れ味さすが。90分単位の学生向けの講義をこなしてこられたことで、今回は50分のみ。
     
今一度まとめをしておきたいと思っています。出来上がりましたら別添しておきたいと思います。

b0096463_10143042.jpg


b0096463_10143884.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-04-28 10:14

4月23日(土)

ゆっくりと掃除をしたりと時間をつないでいた時。インターホンが鳴って地域のお方が。玄関先で座布団を敷いて話すこと1時間ほど。いっぱいいっぱい話が出てきます。息子さんのこと・ご自身のこと。日々の過ごし方などなど。

そして言われたのは、川西の広報誌をしっかり手に持って、複合施設の写真を見せて、『とってもいいまちになってきた。不自由なく暮らしていける、図書館もある、市役所に行けばいろいろ教えて下さる、トイレもそこここにある、みつなかホールもある、なのになぜ無駄な複合施設などつくるのか。税金をもっと大事に使ってほしい・・・。一番言われたかったのはこのことなのだと。
無駄ではないのだということを説明していくことが肝心だと。そんな時を持てました。
  
17:00~18:30 平野のキッズスクエアウッディートーマス保育園の15周年お祝いの会に出席。生演奏で初めての楽器に触れて感激。こうやって温かな集いで、15年間を振り返られてる姿、夫妻のご努力さすがです。きっとこの温かな計らいの中で、育まれた多数の子どもや保護者がおいでかと。孫と参加。当日カードの入っていないカメラを持参していたために、写真が取れず、頂いて掲載していきたいと。

b0096463_15402920.jpg


b0096463_15403726.jpg

  
19:00~久しぶりにヤンピーの石橋の店、台湾ラーメン店に。また来ます~
[PR]
by tsudahibi | 2016-04-28 10:13

4月21日(木)

朝からうっとおしい天候。通学の子どもたちは長靴姿。しばしいしていたら小雨。被災地の雨はきつかろうな。気持ちまですっきりとしない。気分の持ちようって実に大きなもの。大丈夫であってほしい。報道を見るにつけ、きびしい環境が多々。想像を絶する現地であろう。この雨が2次、3次の災害を引き侵さないでほしい。減災力が問われている。

 
2時30分~自宅をスタートして待望の兵政連の集まり、阪神政策研究会で三田に向かう。
  
この日の発表は明石市の尾仲市議から。平成28年度の予算編成の教育予算を説明していただき、民生費に及ぶ子どもに係る医療費無料の話や、人口減少の推計がなされている国で、明石としては、年間の出生数を目標3000人としたい、人口は40万人を目指したいなどとプリントで示していただき参考になりました。
 
また豊中市から参加の宮地市議からは、豊中の若者施策や子どもの貧困に関わった、学習支援の内容など細やかな施策が示されていることを知りました。
b0096463_1013656.jpg


また三田市現地視察では、連節バスに乗車。JR三田から、関西学院大学までのコースを体験。関西学院大学と様相を同じくしつらえられた県立三田祥雲館高校を横に見て、学生と共に会話も。今風の大学はこういうものなのか?サロン的感覚。落ち着くのか否かは別にして、立派な施設です。学生に係る事務室などもガラス張り。たくさんの学生が談話・学習・・・。

片道430円。2両連節のバスですが、この長さを旋回できる場所確保が必要で、バス停につけるのに、大きな旋回場所をくるくる回りながら、バス停にストップさせる技。またバックはしないでの運転をしているとか。神姫バスの運転手さんもこのバス乗車には練習が入り用と。これまでは土・日はこのバスは運行していなかったようですが、アウトレットなどの観光用などにも今では、運行していると。(このバス購入は6000万円/台。市は1千万円の補助。)

b0096463_102199.jpg


b0096463_1022921.jpg


b0096463_1023749.jpg


b0096463_1024880.jpg

 全員集合写真。また2か月後にと。次回は明石市で
b0096463_103111.jpg


会報誌第41号が出来上がってきました。ここに掲載しておきます。皆様のお手元には、4月末から5月連休に賭けてお届けできます。たくさんのお支えを頂いている方々から手渡しや、郵送などでお届けしております。またお手配り可能だとおしゃっていただける方がございましたら是非声かけて下さい。即、お願いをしたいと思います。何人いて下さってもありがたいんです。

-----------------------------------------------------

<2016.4.21> オンライン・メール No.94」津田にも到着!!
考えさせらます。是非ご一緒に読んでください。

● 被災地でボランティア受付はじまる
熊本県、大分県を中心とした地震は、14日に発生してから今日で一週間となりました。お亡くなりなった方は48人、重軽傷者は千人以上に。熊本県を中心に12万5千人が避難している模様です。阪神淡路大震災は神戸で、東日本大震災は東京で経験した私ですが、被災された方々のお気持ちを思うと、胸が張り裂けるような気持ちです。心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
被災地ではボランティアの受付がはじまりました。甚大な被害の出た益城町でも21日からボランティアセンターを開設したようです。
ボランティアは、まず「自己責任・自己完結」が基本。現地での食事や宿泊所は事前に確保しておかねばなりません。被災者のプライバシーを尊重し、自分たちのエゴを出さぬよう、気をつけなければなりません。難しいことですが、とても大事な事です。その点を踏まえて、全国から支援の手を差し伸べたいですね。

●災害時の対応として考えるべきこと
災害が起きる度に、悩ましい問題にぶつかります。その一つが、報道の問題です。建物が崩壊したり1階がまるごとつぶれているような現場の様子がテレビに映し出される時、どうにもその映像を直視できません。なぜなら、最後の力を振り絞って「助けて!」と叫んでいる人がいるかもしれないと考えたとき、その声はもしかすると救急隊員の耳にやっと届くほどの小さな声かもしれず、その場で取材しているヘリコプターの音がその声をかき消してしまったとしたら、これは悲劇であり人災に他なりません。
倍率の高いカメラを使用して、高いところから撮影するようにしている局もあると聞いています。しかし、そもそも報道各局が競って映像を撮らなくてはならない時でしょうか。災害時には人命第一で、代表・共同取材を厳格化すべきだと考えます。

参議院議員 水岡俊一

[PR]
by tsudahibi | 2016-04-28 10:03

4月20日(水)

7:00~8:00 久しぶりに平野での朝の駅立ちでした。今日から水岡俊一参議院議員の旗も立てて踏ん張りました。朝のさわやかな風に朝日がまぶしいです。
b0096463_9573382.jpg
 

b0096463_9574313.jpg

     
津田撮影しました。参加議員は、安田忠司議員・岡るみ議員・県議会の越田議員と津田でした。
 

10:30~13:00 池田市の中学校給食の視察に行きました。
    
デリバリー方式です。一人あたりの保護者負担は、297円。冷たいご飯とおかずでは、生徒の感想も,温かいものが欲しいとあっ多ということでやりながら変更をしてこられ今では、汁ものがついていました。今日は豚汁。カルシウムを取るためにも牛乳が必要とされ、米飯ですが、毎日牛乳はあります。

給食運搬用箱
b0096463_9582063.jpg


汁物用、保温の鍋。かなり温かい状態でした。
b0096463_9583271.jpg


b0096463_9584113.jpg


一食297円。 
b0096463_9585394.jpg


b0096463_959695.jpg


その後、倉田市長と話す機会を。
b0096463_9591883.jpg

詳しい報告は別途、行います。ご覧ください。

  

14:00~16:00 急いで帰庁した後、待っていたものは地域の方々の声声でした。大事に届けたいと。(結果月曜日夕刻になりました)
 
19:00~22:30 地域の方のお宅で、コミュニティ総会資料の準備の作業。
ありがたい居場所です。この遅い時間に誰が居させてくれるでしょう。有意義な会合に。

  
母の残した足跡はここに。
b0096463_1001123.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-04-28 10:00

4月19日(火)

風がさわやか。5月の風を感じる。久しぶりに庭の掃除に専念する。母が手入れをしてきていた庭も雑草・・。しかし手入れをしていかなくても新緑の葉はつき、生を感じさせてくれる。生き物を傍で観ることのできる場を有難く思う。
 

14:00~ 市美化環境部に。
 
18:00~ パルティの中華料理「天外」さんで話す。

 
「つだ加代子と語る会」会報誌の最終確認をする日。やっと印刷に賭けることになる。さあ、また気候のいい時期、各ご家庭に会報誌をおとどけして行きます。有難いことに清和台西に住まれている方から、「会報誌、手配りしましょうか」とお声をかけて頂けました。本当にありがたいです。お読みいただけましたら、ご意見などお聞かせいただければと思います。


また市議会の会派の議員団3人で市議会報告を出します。お届けできるのは、シルバー人材センターの方の手で、各戸配布としております。おそらくは4月26日以降となるように思います。乞うご期待ください。

何日も何日も、年度が変わってしまったくらいに、3人が頭を集めて仕上げたものです。

ご意見を頂きたいと思っています。 


また5月21日(土)中央公民館2階、レセプションルームで、行います。

是非お越しいただけますようにとお願い申します。



--------------------------------------


b0096463_10294946.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-04-20 10:28

4月18日(月)

 
郵便局に行った。窓口では、熊本方面の荷物は受けられませんと。なにか少しでもと思う気持ちは、個々にだとまずいのか。阪神淡路大震災時の支援物資の車の渋滞も一杯であったことを思う。また確実に届けられないことからそうなっているのか。道路が寸断されているのか。ならばしっかり確実に届ける手法を示し実行してほしい。それはこの国にいまいる人を守る国の役割だ。

昼過ぎ市役所に行く。

コミュニティ総会資料の打ち合わせ。印刷準備など。昨年11月に発足の桜が丘小のコミュニティも早や発足2年目。またまた総会。5月27日(金)に。

16:00~18:00 総合センターで会合。
[PR]
by tsudahibi | 2016-04-20 10:26

4月17日(日)

テレビニュースは熊本の地震情報。ここまで余震が、それも震度5・6で続いている状況は、その地にいる方々には、いつも揺れている状態なのだろうと感じる。

阪神淡路の記憶はそうはなかったかと。

お見舞い申し上げながら、小さな、せまい日本で、これほど離れている時が付かない部分が大きい。

きっと阪神淡路の震災時も、逆の立場で同じことだったのかと。

自然の驚異は今更ながらに。

ご冥福をお祈ります。
[PR]
by tsudahibi | 2016-04-20 10:25

4月16日(土)

久しぶりに、孫のボーイスカウト隊の送り迎えに加わった。喜んで温かな陽射しのもと、大阪市立科学館へ。また喜んで体験を話してくれました。
  
又昼過ぎまで、市役所内で、コミュニティ資料の整理と確認。

  
しっかり庭の手入れもできました。母の手入れしてきていた庭に紫の花が咲きました。いつもの目線にはいらない部分の庭に咲いた花、ビックリ仰天。
 
風雨に耐え、寒さに耐えて、花をつけたと思うとひとしお。母を見送り、月命日には欠かさずに、気持ちを新たにしてきたつもりですが、アットいう間に日に流れ、庭(急な斜面になっている開花なので)の草花に目もやること少なく…。ビックリ!!!強いんですね。命って。しっかり気づかせてくれました。母の気持ち一杯繋がっています。

  
震災がまた起こりました。くまもんの熊本でです。今まで聞いたこともない場所です。専門家は熟知していて、予測していた場だと言い張っています。でも九州のその地の方々はどうなのでしょう。

日を追って大変な事情が映し出されてきました。津波がないだけ、三陸とは違うのですが、熊本城や神社の様相を知るにつけ、日本建築の持つあの厳かな風景そのものが、今、危険にさらされているようのも見えます。

減災といってきてはいるものの、孤立していくと物資供給がなされない、今回は自衛隊だけではなく米軍にも協力要請していると。この違いは何なのでしょう。
  
しかし一日でも早くに、被災地の方々に、少しでも気の休まることができていくことを思います。また東日本からもまだまだ目が離せないというのに、日本列島でまたもや。これは滅入ります

耐震化工事を早急にしていくことが大事かと改めて。川西市に思いを寄せれば、中学校給食も大事ですが、幼稚園・保育所の建物の点検・整備は早急にと。

 
学生の住む集合住宅がまたもや倒壊。いつもいつも「公平とはなにか?」と問います。九州熊本の被災地の方にも、雨が降り注いでいるかと。ほんとに冷たい雨です。

心からお見舞いを申します。
[PR]
by tsudahibi | 2016-04-20 10:24

4月15日(金)

10:00^11:30 桜小地区福祉委員会総会
詳しく活動などについての説明もあり、質問はなく監査も無事終了しました。

b0096463_1022286.jpg


b0096463_10221285.jpg

 

15:00~ 市役所で事務整理。コミュニティの件、まとめ。
 

19:00~21:50 コミュニティ役員会 いつも役員会は、総合センターの閉館直前まで。ご迷惑かけまいと。
1週間後に迫った運営委員会への段取りに加えて総会準備。一年間で変わっていく自治会長等の名簿整理に大わらわ。
[PR]
by tsudahibi | 2016-04-20 10:22