兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2016年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

日記を更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:17

3月20日(日)  

 
公立高校の発表が、昨日あったのですが、どうだったかなと気にかかっておりましたが、今朝、電話で知りました。ようやく気持ちが落ち着いての時間となりましょう。さてどんな18歳に向けての時間となるのでしょう。若さっていいなあ。
 
孫たちと朝食をとっておりまして、この子らにも、こんな時間が来るのだと思い、しっかり話のできる、話の聞ける大人になっていたいなと。子どもに対してできなかったことを、ばあばの立ち場で、出来る喜びを思います。挑むことって素敵!!

12:00^14:30 花屋敷自治会 新旧交代の役員懇親会 出席。

14:00~16:00 JCOMからの回線工事

 
ゆっくりと過ごせる夕食時間を取りたいなと。
[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:17

3月19日(土)

9:30~かわにしひよし保育園 卒園式
  
ここのの卒園式では、名前と保育年月が呼ばれます。すごいですよ、アイウエオの順で呼名ではなく、年月の応じての呼名。一番長い子どもは、6年6カ月でした。産休明けからすぐに入れた子どもでしょう。よく頑張りましたねと。

b0096463_17135656.jpg


 
13:00~14:20 ひばりがおかコミュニティの中で、雲雀が丘100年浪漫委員会が開催されていました。講師の佐野行俊さんからの紹介をいただいて出席させていただきました。すごい盛況。少し遅れてまいりましたら立ち見です。うなずきながら聞き入っておらました。懐かしい花屋敷駅舎などの写真もありました。

b0096463_17141158.jpg


b0096463_17142136.jpg


b0096463_17144098.jpg

雲雀滝というこの滝の写真ですが、ここから雲雀が丘と名付けられたのだそうです。またこれは雌瀧で、雄滝が川西にあるのだそうです。その場所に行き写真を撮らせてほしいとも言われています。役所で聴いてみることに。

     
14:30^15:40川西子どもの人権オンブズパーソンの年次報告会 遅れての参加をしました。
b0096463_1715096.jpg

          
今年は教育委員会からの発表もあり、たくさんの市教委の方々も、議会事務局からも参加されていて、私服そのものの方々も多くおいでで、お出会いできました。その場の出席者同士で終わって後に会合があれば身内同士であればいいのになあ。どう思って帰宅されたのかなっと、ふと。
     
16:00~18:00 中央公民館での越田県議の県政報告会に出席。200人くらいおいでだったでしょうか?たくさんの方々においでいただけておりました。
       
水岡さんも、次期6区からの候補者、今は伊丹市議会議員の桜井シュウさんも、5区の梶原さんもおいででした。

b0096463_17153729.jpg


b0096463_17155219.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:15

3月18日(金)


9:30~11:30 川西市立桜が丘小学校卒業式 出席
   
この式が私たち全員で創る最後の学習の場です。と、声高らかに卒業式

実行委員のメンバーからの発声。小学校の式は30分早くに始まります。」一人一人の詞も大事にしての時間を持っておられることで、時間がかかることを見通しての事かと。今年も大満足!!子どもたちの生きている姿が生き生きと現れていました。始まる前、あの階段をゆっくりと上がっておられる白髪のお方に。きっとお茶を教えてくださってる先生かと思い声をかけました。一緒に式場までご案内しました。再度笑顔で会釈をしてくださったそのお方は、有名人のおばあちゃまであったことが判明。再会できてああ嬉し!!

b0096463_1712990.jpg



 13:30~16:30 花屋敷山手町のお宅訪問。いい話になりました。
 17:30~  市役所に戻り整理を。
 19:00~21:50 コミュニティ役員会
   
結構長い会合が続いております。市からのたくさんの依頼などもあり、これまでコミュニティがなかったことで、連絡の取りようがなかったのでしょうが、毎回毎回、発足の行事などの自分たちの中での会合をして行くことがまずは大事でありますが、繋がりを付けていくためにも依頼事項をうけいれて下さっております石橋代表です。結果時間が長くなってしまい、総合センターの最終時間までの会合に。皆さん熱心で心意気新たな気持ちが伝わってきます。
 
今日は「プレパークをまずは、桜小の地域で」と、元気な若いママさんの説明でした。試みられる場所は、かわにしひよし保育園に隣接する公園で。

b0096463_17124756.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:13

3月17日(木)

 7:30~7:55 月曜日から金曜日まで毎日通学時に、横断歩道で安全指導に立っている地域の方々に対して、桜が丘小学校のこの地域の子どもたちから、お礼の書状を頂きました。嬉しいものです。

b0096463_1784059.jpg


 9:30 川西市立幼稚園卒園式 出席
b0096463_733691.jpg
 
いつも感動の時間。ここでもまたまた。


 13:00~ 本会議がありました。人件費にかかわる議案第13号についてのみ。一足早くにと。反対・賛成討論が3会派からありましたが可決。我が会派は賛成。


 18:00~20:00 連合北阪神の会合に参加。お勤め終っての参加の方々ご苦労様です。こうやって連帯ができているんです。
[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:09

3月16日(水)


 
7:00~8:00 平野駅での朝の市政報告、つめたい朝でした。チラシを取っていただくにもポケットからの手を出していただかなければならず、苦心。

 
9:30~10:30 東谷公民館の耐震化工事が終了していると伺い、伺いました。すっかり明るくなっておりましたが、やはり新しくなってくことで新機器もそろってきていました。是非たくさんお方々のご活用をと願います。

茶室、以前にもあったものですが、しっかり確保。
b0096463_1762619.jpg

トイレのドアを閉めれば荷物置きもありますよ。
b0096463_1763542.jpg

ドアが開いても便器が見えません。ゆっくりと使用が。
b0096463_1764279.jpg

調理室 ご活用を期待して。
b0096463_1764956.jpg

都市ガスもプロパンガスにも対応可。災害時のことを考えて。
b0096463_1765913.jpg

トイレではオストメイト対応も。
b0096463_177817.jpg

会派全員集合
b0096463_1771954.jpg

 

15:00~17:30 参議院議員水岡俊一さん奥様とともに、地域へのご挨拶に。この時間ではすべてのお世話になっている皆さまのもとにも行けずまたの機会をと。

 
18:30~21:00 池田で会食。帰途、電車事故のため、走っていないことを聞く。ここからだと歩いて帰宅可能だと決意。
[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:08

3月15日(火)


 10:00~昨日の続きで、平成28年度特別会計予算審査特別委員会2日目でした。
[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:05

3月14日(月)

9:10~ 市長室へ、桜小コミュニティ会長らがコミュニティ誌「かわらばん」創刊号を届ける。
   
悲願でもあった、コミュニティの設立を心から思い、お礼の気持ちをお届けに。一般会計予算審査ででも、明らかになった工事費・備品の予算をあげられ、その委員として津田の方でも確認させていただきました。最終
は、25日本会議場での決定となりますが。

b0096463_1731598.jpg

  コミュニティ紙「かわらばん」創刊号 ⇒ (pdf)

10:00~ 平成28年度特別会計予算審査特別委員会 津田は傍聴
  
総合センターで、留守家庭児童育成クラブ待機児童「見守り隊」の会合。
  
初めての試みですが、かつて同じような思いをしてきて、子育てをしてきた退職教員の思いをつなげ、地域の方々の協力の下です。いい意味のモデルとなれば夏につなげられます。
[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:05

3月13日(日)

 
母の月命日。ゆっくりお花を添えて、灯明をともして・・。ゆっくりと。

 
9:20~10:40 移瀬のエドヒガンの根元掃除。今年度最終日。よくやってきたなあと心底、思い振り返ります。「渓のさくら」さんもお越しくださり、一緒にエドヒガンの開花を待っておりましょう。

b0096463_171291.jpg


b0096463_1711023.jpg


b0096463_1711881.jpg


b0096463_7343658.jpg


b0096463_7344528.jpg


 13:00~17:00 満願寺にあがりました。新たな満願寺の境内の賑わいが出てくるようです。

[茶房かのん]でした。
   
4月10日にはイベントも開催予定。

b0096463_172160.jpg


b0096463_1721050.jpg


 
[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:02

3月12日(土)


 昨夜から孫たちがお泊りをしています。私も今日はゆっくりと。

 午後から、梅田界隈の喧騒が恋しくなり、出かけました。
  
 たくさんのビル街で、これほどまでに人がたくさんとは。でも久しぶり。
[PR]
by tsudahibi | 2016-03-24 17:00