<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

日記を更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:32
 自宅から一歩も出ないぞと。たまった書状、たまった整理などに費やす。
 今日で終わりにしたいと期待を以て。
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:32
10:00~12:00 恒例の下滝公園でのクリーンアップに参加。
   
平成9年西行の歌碑をこの下滝公園(鼓滝ダイエーの交差点)に建てられた先人がいらしたのです。その時、その碑は、市への寄贈となっておりますが、当時の新東多田自治会長の吉田さんは、「建てるだけ建てて、おしまいではないでしょうね。」と一言言われ、自治会長の総会資料にはこの碑のこともずっと書き綴ってこられたと。当時係った方々は、多くは亡くなられたり、御病気であったりと変わってきましたが、家族の方や知人の方々がおいで下さり、今回も12人の集まりで参加しました。平成19年ちょうど10周年には、公園に枝垂桜も寄贈してきました。思えば、平成29年には20周年となります。来年あたりになにかイベントを計画して、そのつながりを付けておけたらなあとも。この4月、桜の開花時期に合わせて、「西行の歌碑を考える会」の開催を予定しています。

b0096463_1031233.jpg


b0096463_1031978.jpg


15:00~17:00 水岡俊一を応援する民主党キャラバン隊の活動に、津田は、無所属議員ではありますが、『水岡さんがんばって』の思いで参加。加われるところには、党派を超えて、参加していきたいと思っています。議席を死守して、教育政策を充実してほしいものです。

b0096463_10312071.jpg


17:00^18:00 終わってJR芦屋駅で、北野さん・奥野さんと3人で、お茶して帰宅しました。今夜も自宅で夕食はなし。
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:31

11月21日(土)

9:00~11:00 桜が丘小学校での音楽会に出席。
   
こどもたちのその自信に満ちた表情がいい。平和であることをもっともっと確信していきたい。

b0096463_1028484.jpg

 

13:30~14:30大阪教育大学付属池田中学校の研究発表会に出席、ネット検索で知りまして、ちょうどいい機会だと午後の一時間だけの授業研修に伺いました。中1の理科、中3の技術家庭でした。初めての者にでもすぐにわかる展開の技術。①宿題にしてきた生徒意見は、A4版にまとめられてきています。②4人の班を作ります。そして班の討議開始。③その4人の中で発表者1名を決めます。④前に出てのその個人が発表をしてすすめます。
 
すべての授業がこの繰り返しでできるのではないと思えますが、各クラスの子どもの掌握を形を決めて、行われているのだと思えました。我々の時期にはなかった形式です。その為にもそういった授業形式が進めやすいようにプレゼンが即できやすいようにと、機器が入っているのでしょう。その使い勝手の良さがよくわかりました。さて公立中学校ではどうなんでしょう。川西市での進捗はどうなのでしょうか。確認をしておきたいとおもいました。大きく変わった校舎でしたが、建物よりは機器にお金が使われているなと実感。
 

b0096463_10292515.jpg


b0096463_10293430.jpg



15:30~城崎温泉での水岡俊一参議院議員の集会に出かけました。一人で『コウノトリ』に乗車。ゆっくり2時間半、旅を楽しみ真っ暗になっている温泉街に到着。西村屋招月庭で。
 
b0096463_10295060.jpg


b0096463_10295861.jpg

  

来年7月10日に決まった参議院議員選挙に向けての集い。兵庫は3人区になり、候補者も増えるであろう見込み。高校授業料無償化を提示勝ち取ったの水岡俊一を思い出していただかなければならじと。国会内での発言や国会模様を発信していることからもいい大いに力にできる議員であります。とりわけ教育は国施策が大きなポイント。どこに住んでいようとも教育力をつけていくのは、国の責任。地域間格差が出てきていてはならじ。

  
8時に終わって後、西宮の岩下議員の車で、伊丹の川上議員、宝塚の北野議員とともに、JR宝塚駅まで。有難い共有の時間でした。今夜も自宅での夕食はなし。
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:30

11月20日(金)

10:00~12:00 12月議会開催を前にした議会運営委員会  
   議案上程。そして議会改革の進め方について
 
14:00~15:20 喫茶店花屋敷で、
地域の方と「満願寺の大晦日」の行事について

 
17:00~17:40 豊中の喫茶店、辺野古に行く方々と日程確認
 
18:30~21:30 中央公民館で、「子どもの貧困」について講演会に参加。
    池田敬子 前兵教組副委員長
    畑中通夫 前西宮市教員のそれぞれの立場からの講演。

b0096463_10274094.jpg

  
池田さんからは、今日まで、兵教組が行ってきていた子ども施策全般一於いての経過。整理された説明資料を受けて、当時を思い返しながらそうだったなあと。畑中さんからは、児童養護施設から通う子どもたちとの現職時のつながりから今に係ることを、彼らの許可を得ての様々な具体的説明。涙しながらの話も多々。そして畑中さんが言われたのは、「この子らのことを話して知っていただくことが使命。彼らのことを伝えても、票にならないんだから。」そう言われ続けてきた私でもあります。「子どものことばかりしゃべっても票につながらないよ」と。しかし変わってきました。3期目、街頭で、地域でミニ集会で話したのは、『子どものこと』。そう言われても言われても、津田の使命はここから。決して他の施策について何もしないわけではない。然しこと子どもに係っての施策は、しっかりつけていくぞの気持ち。そしたら、「私らのことはもういい。孫のことの方が不安・心配」と寄ってきていただく高齢者がいて下さいます。決して表にならないのではありませんでした。そんな時代になってしまっています。力を得てきました、そして国は発表「こどもの貧困率は16%、6人に一人の割。」と。
 
いい時間を頂きました。現役時代のことを話して現職や地域の方々に知っていただける時間を取っておられる先輩がいて下さることに敬服しました。

  
今夜も遅く自宅で夕食をとれていません。
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:28

11月19日(木)

昼すぎからは会派室にて。中期財政計画資料の配布日とあって、明日に備えての資料検索・確認
又美化環境部からの説明。あすに上がっている案件の説明を兼ねて。
 
北部清掃工場の跡地に、美化環境部が移転していく。川西の出在家にあった事務部も含めて移転するということから、かつての焼却場も解体していかなければ、ダイオキシンの発生源があるということで、地域住民や働く職員に対しても健康管理上このましくないという判断になり、当初3億円をと見られていた予算が、10億円余になってくるという話。当初は移転場所を、能勢電車の出在家の踏切近く、松山浄水場跡地でという話もあったが、とん挫。玉突き状態の中美化環境部が、建物も老朽しているために移動をさられなければならないという観点から、移動先が北陵の場になっていった経緯がある。その時の試算と大きく違っていることの説明を受けて、市の当初説明はなんだったのかと問いながら、大きな構想の中の一コマであるので、ダイナミックなこれからの市としての方向性を考えていくには、窓口してしか見えていない市議の今の立場で、早急に結論に持っていくことになると、予算計上の折、『反対すればいいのだ』という最終結論があるが、それまでに何とかならないのかと判断をしていく材料を求めていくことに。建築となると億単位の財源が出ていく、教育であれば、いちいち事業の吟味をして、やれない・やらないという判断結果に至ることが多いのだ。何としても川西でこれを!と説明をしても、予算が付かない状態の中、こういった新たな建設となると億単位のお金が動いていく。学校耐震化でも大きなお金が動いてきているが、40年経過したら公共施設は、老朽化を迎えていくという判断できていなくて、真っ新で検討している今であるから恐ろしい。40年ほど前の公共施設の多くは、特に学校は、大型団地ができていく時、その建設業者が創って、おいていった川西方式の建設方式がある。なので建設してもらった建物は、そのメンテをしていかなければならないし、40年経った今は、それの解体なども含めてあたらな建設が必要とされていくのだということを当時考えて、家庭で言えば貯金などをしておかなければならなかったのである。その資金もすでに少額に。

 
18:30~20:30 総合センターにて、保育士さんとの会。
   
今を知りこれからを考えていかなければならない状況にある川西市。認定こども園の事業に参画していこうとする市にあって、幼稚園でもない保育所でもないこれからのそれを、どう運営していくのか、調査研究中である。

 
自宅に戻ってたくさんのハガキ・手紙が入っていたり電話があったりと。母の喪中であるハガキの郵送を、昨日終えたのですが、届いた先輩・友人からのもの。嬉しい数々のメッセージを少し掲載し、私自身の踏ん張りの源としたい。
 
●11月も半ばとなり、晩秋の趣きが濃くなってきました。いつも会報をお送り下さいましてありがとうございます。まったく同意見なのもうれしくいつも読んでいます。【津田:私もうれしいです。】そうよ、そうよと叫びつつ読んでいます。・・・・・長年にわたり、心身共に助けて頂きましたね。宝塚の実家に和服姿でお見えになられてことをはっきりとおぼえています、いい意味で昔の女性でいらっしゃいましたね。・・・・(高校時代の恩師)
 
●津田先生、早速の返信ありがとうございます。お忙しい中、こうして連絡いただけることに心から感謝しています。【(パリのテロ事件について)きっと先生の娘さんも同じことを思いながら、過されていると思うのですが・・・、こうして海外に住んでいると、どうしても親達へ申し訳ないという罪悪感が常にあります。両親は、(おそらく先生も)自身が幸せであるのならば、近くに居なくても全くいいと。心配しなくて良いと言ってくれますが、やはり先生の様に思うように時間をとってあげることが出来なく寂しい思いをさせたとしても、同じ屋根の下で暮らせることは何よりもの親孝行だったと思います。(津田:私の母との関係について)
カナダは、一ヶ月ほど前に長年政権を握っていた保守党から自由党への政権交代がありました。国民が、カナダを変えなければと大きく動いた選挙でした。新しい首相は、できるだけ早く米国を助けている空爆機を現地から戻すと。それが実現することを祈る毎日です。
標的になるのはごめんだと。ずるいようですが、そう思わずにはいれません。こちらにはイスラムの諸国から移民してきた人々が山ほど居ます。このテロをきっかけに、オンタリオではイスラム教のモスクが放火にあったり。ヘイトクライムだと言われています。私達の住むストリートにもイスラムの方々が毎日お祈りに来るモスクがあります。オンタリオのような事はないと思うけど、やはり心では心配している私です。日本にいるより、今回のことはもしかしたらもっと身近に感じているかも知れません。
日本が守ってきた70年間。戦争には参戦しない。徹底して貫いてきたこの日本に心から拍手を送りたい。それをどうか守って行って欲しいと願っている私です。
民主を守らずして、どう国を守るのか。とても純粋なことだと思うのに、思うようにいかないこの世の中に心を痛める私達ですね。先生の様に、声をあげていってくれる議員の方々。それを支える皆様に心から感謝しています。
40歳を過ぎ、周りにも変化が沢山生まれています。健康を脅かされ、それでも戦っている友達。悔しくも病に勝てず、帰らぬ人となった友達たち。悔しく悲しい日々もありました。でも、子供達からもらえる喜びや笑顔に支えられて、毎日を暮らしています。・・・・多忙な生活だとは思いますが、息抜きをしながら元気で居てください。毎年帰ったときに、先生からいただけるパワーはそれはそれは大きなものです。・・・では、秋の味覚を楽しんでください!(カナダの淳子さんから)

●先生! 我が家にも会報誌届きました〜! いつもありがとうございます! 隅々読んでいると、先生の真剣な取り組みや川西の現場を知ることができ、川西を離れていても伝わってきます!これからも応援しています。ガンバってください!(宝塚のUさん)

●加代子さん、ビックリしました。生前に会いに行きたかったです。(小学時代の恩師から)

●東谷中学校の時・・・・・H県で中学校の社会科教諭をし、夫の勤務地への帯同して3年間は主婦業、平成24年から、市役所で臨時職員として働いて、この3月までは、固定資産税の算定をしています。いろいろな仕事をさせてもらい、いろいろな角度から見ることで、ものの見方も様々だなあと今更ながらに思います。・・・・母として平和が続く世の中で、人の役に立ち、喜ばれる仕事についてくれたら、もうそれだけで十分だと思っています。

(教え子)【津田:懐かしい手紙文の中に、平和の言葉が出始めました。しっかり受け取っている民であると。】
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:25

11月18日(水)

朝の安全指導はお休みをさせて頂きゆっくり友達との時間。昼ごろまで。

 
14:00~18:00  神戸ポートアイランドのまで。
セキュリティチエックの厳しいこと。これが噂の理研。先輩のお役にたてていればありがたいです。

  
19:00~22:00帰宅を待っていたように現職女性教員。何か不安なことでもと。一緒に話して少しは楽に。よかった。
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:23

11月17日(火)


11:30~14:00 小戸3丁目の喫茶店で。集まりの会を。
  
 雨の中のお集まり大変ありがたく。
①つながりノートのこと(自宅介護のこと)②大型ごみ有料化のこと


b0096463_1022524.jpg


b0096463_10221382.jpg

 

今、はまってのは「浦上式アロマ」です。
b0096463_10222681.jpg


17;00~附属高校時代の3人の仲間が我が家に集まり、ゆっくり食事(なりかわさんで)をしてのお喋り時間。串焼きも大いに味わってくれていました。夜を徹しての喋りは2時ごろまで。
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:22

11月16日(月)

10:00~都市計画審議会『生産緑地の変更など』について    
   
初めてのこの審議会委員。街づくりの基点のような会合。はじめてで、しっかり勉強をさせて頂けました。

 
16:00~19:00 ヒューマンライツ議員の会
    
奥田均先生の講演がピッタリ、同対審答申50年目を迎えた今年の課題。~日本の人権政策の現状と課題~

b0096463_10203633.jpg


b0096463_10204568.jpg


これからの方向性などを探るには、何よりもその元、同和対策審議会答申を知っておかなければと。その時に、3点の法制化をしていくことができればもっとよくなっていたのだと。そうなんだと納得。
 
その3つとは、『特別措置法』・・これはできていた。

ですので、できかかったけれどできていないものは2つ。「差別禁止法」と「人権侵害救済法(人権委員会設置法)」
  
小泉内閣時、野田内閣時に閣議決定、しかし国会解散となり廃案になっていった経緯がある。

 差別の問題が、国民世論にはなっていない現実がある。差別の現実の共有化ができていない日本。

  
大阪では『差別規制条例』があり罰せられる。兵庫ではつかまらない。

その後の会で、こんな話を聞くことになった。是非出かけてみたい。
   
本州最低地の分水嶺、丹波平に 「水分れ公園」あり。
[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:21

11月15日(日)

7:40自宅を出て一庫マラソン会場に。いつもと違う気温、温暖化現象でしょうか?前夜からの雨模様。あがったとはいえ、気温もあたたか。ランナーにとっては暑すぎるのか。いつもはダウンジャケットを着こんでいくのになあと。しかしいつもながら敬服する。しんどいのに走っていく人に対して…。
名簿には知り合いの名前。そして声かけてくれるランナーは卒業生!「今年も会えましたね。」と。


b0096463_10192383.jpg

一庫マラソン代表の大智さんと。
b0096463_10193579.jpg

役員メンバーの方々
b0096463_10195011.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2015-11-25 10:19

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi