<   2015年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

平成26年度決算審査特別委員会 津田意見詳細 ⇒ 
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-28 10:34
平成26年度一般会計審査特別委員会==津田発言を通して、今後につなげていく必要のある事業・施策など==  ⇒ 
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-28 10:31
全国自治体シンポジウム2015IN西東京  参加報告 ⇒ 
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-27 09:19

会報誌を掲載しました。

語る会 会報誌 第39号を掲載しました。 ⇒ 
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-27 08:57

◆更新しました◆

日記を更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-23 09:18

10月22日(木)

9:45~10:45 中央公民館大ホールでの小学校4年生の連合音楽会
    
会場入り口で、「先生、津田先生でしょ。きっと覚えていないなあ。○
○です、」{??}「おばあちゃんっ子でして・・・・。学校も休みがちだったし、・・。」{??・・・思い出しました。}「今どうしている?」「PTA会長です!」うれしくなっちゃいました。すっかり素敵な華やいだママさんに。小学校でも力が入りますよね。

   
2度目です。一日の午前と午後に分かれて16校+川西養護学校生徒の発表の場。 明峰小学校は5クラスで二つに分かれて2回の発表の場。最初のステージは音楽の専科の先生方による、全員合唱。こきりこ演奏ともみじ。しっとりできる空間をつくられていくのもうまいなあと。しかし司会進行の声も、4年生の子どもたちにはしっかりと指示が伝わっていきました。こういう大きな空間での静と動。学びも大事です。午前と午後同じよ
うに参加してきましたが、子どもたちのざわめきは、「マイクがス~~~と上がったり下がったりのところ」こんなことで、… 。これも体験していく機会???
 

11:00^12:00 市役所でのミーティング
 

12:45~13:45 中央公民館大ホールでの連合音楽会に再び。
 

14:00~15:20 市役所でのミーティング
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-23 09:17

10月21日(水)

本日の朝の市政報告会は中止。
  
10:30~ 今年度はみつなかホールでの「平成27年度川西市戦争犠牲者追悼式」

新たな参加者との出会いがありました。詳しくお話を伺うことは出来ませんでしたが。年々少なくなる参列者。今年は、川小の6年生児童が追悼式に参加。つなぎを創って世代に引き継ぐような感覚で読み取れ、この行事も新たな動きとつないでいくのだと思いも同じく寄せました。子どもたち、壇上での献花に戸惑いも見せながら、一列に並んで黙とう。ヒロシマに行ってきた感想の宣言。いいものでした。再び原子爆弾の戦禍に見舞われることのないようにと。穏やかな時間でした。
  

13:00~15:00会派でのミーティング。平成28年度の会派要望など、時間をかけた討議
  

17:00~19:00 引き続けて会派ミーティング 
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-23 09:15

10月20日(火)

10:00~11:00 市の美化環境部からの大型ごみ収集・有料化についての話。
  
すっきりと話をして頂きました。質問時間もたっぷり。「なんで有料化になっていったのか」の問いはなく、入ってきた財源の、その後の使い道に話が及びました。

b0096463_9105923.jpg


b0096463_9111210.jpg


b0096463_9112480.jpg


 

11:00~12:00 自治会9班の会合
    
1つの班の人数をできれば10人前後にしておきたい、災害の折に班長がまずは自宅に訪ねていこうという策では、それくらいを単位としたいとの自治会の意向をうけて、話込をし続けてきて2年目、方向が決定しました。
 

12:30~13:30 川西中学校の図書館ボランティア すごい時間でした。
昼食、のち休憩、その折に学校図書館を地域ボランティアと図書委員とで開けています。もう10年になります。当初はボランティアのみでしたが、図書委員会も動き出し今では軌道に乗ってきております。
     
入室後必ずしてほしいことがあり決められたことをやって後、本の手続きを取るためにパソコンで処理。それも教育情報センターとの連動でうまく回ってきております。10年の継続【事業】=ボランティアは、軌道に乗り落ち着いてきました。終って後昼掃除でした。

     
廊下を這いつくばって磨いている生徒たち。男女ともに。「膝間づいて、雑巾がけをしている彼らの横をスリッパばきで通る私は『ありがとう。きれいにしてくれて。モップ掛けにはならないのかなあ?』」と聞きました。答えてくれたのは、「学校にお金がないんです。道具を買うのじゃなくて、自分たちが膝間づいて雑巾がけをすればいいんです。」と男子生徒。すぐに校長室でお伝えしました。川中では、掃除前に放送がかかります、「黙掃」と称して黙々と。その時声かけて、しゃべっていたのは、私。こりゃこりゃ!!校長先生もにっこり。


13:30~15:00 久しぶりに小花のお宅に伺う。


15:30~  教育委員会での話。
b0096463_9123677.jpg

市役所6階会派室から望む西日と太陽。


17:30~19:00 地域に戻り、課題に挑む。ゆっくりゆっくり、歩いて月夜の中、帰宅。今日も一日終わります。「両親や夫に見守られているのだね」と地域の方々に。


19:30 真っ暗な自宅に戻ると玄関に届けて下さっておりました。
早速フエルトの「ロールケーキ」は、仏壇にお供え。カーネーションで創られた犬の花籠は玄関に。お尋ねくださったのに不在。申し訳なく、残念なりの思いです。ゆっくりお茶出来る時間が持てるようになってきました。吐き出すばかりの状況では、空っぽの『人』でしかありません。もっともっと本を読み、引き出しを多く持っていけることを自分に課していきたいと。

b0096463_8493021.jpg


b0096463_8494499.jpg


23:00~ 4チャンネルのこの時間のニュースが好きでよく見ます。小渕優子 元大臣のお金にまつわる説明責任を果たすべく会見。法律の抜け道をおこなった出来事と。法律の整備も今後していかなければならないし、そういうことだと認識できるのに議員辞職もしない雰囲気。これは選挙民にかかっているのだと。
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-23 09:13

10月19日(月)

ありがたいメールを頂戴いたしました。以下です。


津田様
おはようございます
昨年の10月19日は当選発表があった日でしたね。
2935票 津田事務所も笑顔一杯の日でした。
   思い出しても…。すごいうねりを頂けた日々でした。心に刻んで。
  今日は新たな時間を刻んでいきました。
  

10:00~議会運営委員会 農業委員会が、国の法改正で、変わってくることを知る。川西市にあって農業人口や農地が基準以下であるために委員会の設置をしなくてもいいという。考えていく方向性にしていくこともしかり。
  
11:00~議運を受けて会派での話込。
     認定こども園のグリーンハイツで、誘致の件。 
  
15:00~16:00 川西川辺教職員組合に立ち寄る。
  
16:40 早くいかなければと気が付く。今日は、川西市民ギャラリーでの最終日。終わりの片づけにはいられており、皆様にお目に係れました。ラッキー!!

写真

  
18:00~会派の議員3人での会食。
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-23 09:09

10月18日(日)

久しぶりにゆっくりした休日にしました。
  
自宅にて暖房を準備。母がしていたように堀炬燵にしました。布団を干して、ゆっくりコーヒーを入れて、のんびり。しかしそうは出来ずに電話が。大事なことですもの。
[PR]
by tsudahibi | 2015-10-23 09:07

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi