<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

更新しました。


猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会 
    平成27年度第2回定例会 一般質問(要旨)

一般質問 ⇒  
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 19:23

8月30日(日)

早朝、花屋敷山手町の界隈に会報誌の手配りに。やっと津田自身で配る会報誌配布、全部終わりました。

何とか8月中に配り終えました。ほっと一息です。

朝の早い時間には、気持ちのいいひと時です。こんな朝の時間を有効に過ごせる時を、これから刻みたいなと。


11:00~卒業生が自宅に来てくれました。母の思い出を語ってくれました。「お母さんが言ってくれたことを胸に、励みます。」と。まあどんなことを言っていたのかしら。また時間を見つけて会いたい仲間たちです。


14:00~ 議案審査に賭ける資料整理など。普段の時間を取り戻したいですが、なかなか。
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:17

津田日記

暫く津田日々を書けなくて、その結果更新もできなくて、止めておりました。ようやく再開できるようになりました。思い出しながら、津田の日々の手帳を基にしながら、遅ればせながら追いかけて、綴っていきたいと思います。
なお今日は8月29日です。振り返って8月8日からの日々を思い出しながら書きつけてまいります。ですので、今から8月28日までの日記は、その日ごとのリアルタイムの綴りではありません。ご理解ください。
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:16

8月29日(土)

  
早朝から花屋敷2丁目界隈に、会報誌を手配りに回る。犬の散歩から、久しくお見かけする方々にも。

練習試合に出かけるという桜小サッカーチームにも、行ってらっしゃいと。
  
一般質問などの資料作成・これまでの津田日々の書けていなかった部分を埋めていく作業をする。
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:15

8月28日(金)


 早朝、寺畑2丁目地域に、会報誌を配りに回りました。朝の早い時間い出会える方々もおいでです。母の思い出と共に。
 
19:00~コミュニティ発足準備会の会合。総合センターにて。
   
後期(11月)に総会を持つ準備もできてきました。やっとの思いです。
  
これからがまだまだ大変なことになっていくかと思っていますが、地域の方々が、顔の見える範囲内で、意見を言われている姿はいいものです。力合わせをして行けることになろうと。津田が立候補していった時、地域には自治会加入がありませんでした。既存の自治会に加入していけるように、関わり、今度は地域分権でコミュニティがないならば地域分権にも参加できない状態であることを確認し、またまたコミュニティづくりへと進んできました。

背中を押していただける地域の方々に恵まれて、進んでこれた感があります。

これからも力合わせをしていく覚悟ですが、決して前に出ないで、議員として意見を言い、繋ぎつつも、あくまでも協力者でありたいと思って動きます。
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:14

8月27日(木)

10:00~ 9月議会招集日となりました。再び忙しい時間がやってきました。
   
やり切れる時間があります。どんどんやっていけることがありがたい。
  
議運で請願の件で話があり、いつその審査をしていくのかで議論。会期が決まってしまっていますので、本会議を招集する日は変えられないのですが、総務常任委員会付託された請願を決めった総務乗員委員愛の日ではなく一般質問日に付託していくという、前回でとった方向と同じように提案したのは紹介議員の会派。他会派は、決められた日程で、そのまま粛々とやっていくことを提案。せっかくの市民要望を有効に活用できればいいなあと思ってみても協力していただけない限り難しく、お願いをするしかない状態。結果賛否を取って、予定を変更しないと決まりました。残念。しかし今国会での廃案というのではなく、慎重審議の請願でして、これも複雑。さて川西市議会としてはどうなっていくのか?不安いっぱいです。
 

16:00 一般質問を提出していきました。
   
今回、津田の一般質問は、一括質問一括答弁で行います。
   
また津田は、おそらくは3日目で登場でしょう。
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:12

8月26日(水)

この日、元々川崎市に行く一行について、一緒に学びをしていく計画をしておりました。もちろん私費で行く予定でおりましたが、母の逝去後のことなどがあり、断念。お詫びしつつ、また行きたい、その機会を!と、思いを伝えて。
 
7:00~関空に、パリに戻る長女家族を送りに。来年又会えるねと思いつつもさみしい感覚。
 
11:00~市役所で、議案の件で、調整。
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:10

8月25日(火)

 
9:00~中央包括支援センターで、「つながりノート」の件で話を伺う。
 
11:00~14:00 役所で、まとめ
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:10

8月24日(月)

9:00~地蔵盆、孫たちを連れてお参りに。
   
栄根寺跡地で、ある地蔵盆ですが、今年で早9年目。毎年多く人が集まる会となっていますので、これをコミュニティ発足と同時にコミュニティでできる集まりにできればいいのになあと。発案を期待しています。

b0096463_8521414.jpg
  

b0096463_8522629.jpg

  
[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:08

8月23日(日)

 
14:00~16:00 自治会防災訓練第2弾。多くのボランティアの方々にお世話になっておりました。
 

自宅を訪ねて下さる方もおいでで、ありがたい時間です。
 
b0096463_851327.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2015-08-31 15:07