<   2015年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

日記更新しました。


会報誌37号を掲載しました。⇒  ★ 
[PR]
by tsudahibi | 2015-04-30 10:15

4月29日(水・祝)

孫たちは朝からボーイ隊の振興大会があり、三田の有馬富士公園まで参加。
b0096463_12381742.jpg
 
朝は約7時15分の集合で16時まで。公園から三田駅まで約2時間ほどの歩きの行程で、無事終了してもどりました。有難い企画だと。
  
16:00^17:00 山本の園芸店で。庭の花々を買い求めました。
   
孫たちはカーネーションを植えるのだと。大おばあちゃんに、おばあちゃんに…。とさまざまな思いが湧いている花のようですね。
   
夕方遅い時間までまだ明るいので植えましたがまた残りは連休中にと。
   
選挙で各町を回った時、庭の手入れの行き届いているお宅に出会った時、いいなあ~ ほっとするなあ~ ~このデザインの良さは!と感想も。まずは実戦から。

夜、テレビで…。アメリカにいって、大統領と笑顔で会談し、60年、70年安保条約から、新時代へ移行を取り付けている事態。アメリカのまさしく言いなり、即駆けつけますよというくだりの文言に至っては、自国での確認よりも先に相手国と約束を交わしているこの日の動きは、閣議決定してきた事実とはいえ、またまた議論のなさに、民主主義を冒涜した、傲慢なやり方に対して、野党もどう動いていくのか?早くに安倍退陣となっていく道筋はないものなのか。憤りばかり。

そういっても、ネパールの地震災害の目を覆う混乱状況は、これこそ何としても支援を!と動いている日本だけれど、なかなかその被災現場まで到達しないというニュースに、まどろっこしさを。
 でも現地の平常を知っている私にも、うなずくことが多い。インド、ネパールと何年かに一度、入ってきていた経験から言えば、レンガ造りの家だった、家々の傍にレンガの山があった、なぜ?お金がたまったらレンガを買っておき、其れが貯蓄(?)となっていた。洪水が起こり、道が通れなくなったら、そばにあるレンガを転々と起き、それをつたって歩いたり、家々の改築をするにも買いためておいたレンガで、その時期にやっていくんだったなと。そのレンガには鉄の芯棒などないから、こわれやすいそのもの。
そう思うとこれからの「住宅の創り」を改良もしていく策が入用ではないかと。これほどまで、頻発に各国で起こっている災害事情は、地球規模で、

動く策もありだと。カトマンズ、ポカラ、ルンビ二・・・。ヒマラヤのふもとの街でこれほどまでに息苦しいのかと思ったほど、バイクの列。インドに入ると空気がちがっているのがネパールの印象でした。安心な街づくり、これからの地球規模での街づくりの大きな課題だと。

b0096463_1239089.jpg


添付していますチラシは、「つだ加代子と語る会」会員が、総合センターで始めたいと試みられているものです。体を動かして、循環をよくして…という体操。私も1回参加しましたが、すごいパワーを頂きました。時間をつくって参加したいものだと思っています。いかがですか?

b0096463_1010576.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2015-04-30 10:11

4月28日(火)

久しぶりに役所で仕事。選挙の応援から一旦普段に戻ったものの、あの街宣車からの手を振っての挨拶やところどころでのスポットの訴え。やはり日常ではない暮らしだった。急に日常に戻れないくらいのテンションだった。前半戦の選挙で苦しい結果となったことを以て、何とか後半戦は!と思ったものでした。

10:00~11:00 広報委員会 議会だよりの校正など。
「つだ加代子と語る会」会報野お届けと相まって、議会だよりもお届けできる段取り。
 
11:30~ 会派の3人がそろったことで、ミーティング。これから始める会派視察の件。
 
13:30~15:00 教育委員会で小中一貫校について、留守家庭児童育成クラブについて。
 
18:30~ 恒例の池田市の市民会館での連合主催のメーデー
   一緒に行っている池田市では、市議会議員選挙が終わった直後。今まだ前の議員の任期中。   
   辻たかじ議員が勇退で、連合の皆さんに壇上から、「お世話になったお礼」を申し述べられていました。ほんとにながきに、9期だったと。私も大変お世話になりました。
夜、議会事務局からネットで送っていただいた報告事項。以下です。

1.日  時  平成27年5月11日(月)~5月12日(火)1泊2日
2.調査都市  埼玉県草加市(11日)
        埼玉県ふじみ野市(12日)
3.調査事項  (1)草加市   保幼小中における教育連携の推進について
        (2)ふじみ野市 空き家対策事業について
4.集合日時  平成27年5月11日(月) 午前7時55分
5.集合場所  市役所正面玄関前


 常任委員会で、津田意見・要望として出した内容ではないテーマで決まっており、苦労していただいたのだと。希望していた場所としての川崎市には、別の機会に是非行ってみたいと思います。
[PR]
by tsudahibi | 2015-04-30 10:08

4月27日(月)

10:00~11:20  地域交流室さくらで、桜小地区福祉委員会5役会 出席
   
全体の役員会の前に行われる定例の会。今季初めての利岡委員長采配の5役回。丁寧な動き。皆さんの協力態勢も。
 
11:30~ 明日に予定の広報委員会の委員長として、事務局と打ち合わせ。
   「議会だより」の出来上がったものが配布され、一読していく。
 
13:30~15:30 来客と経済の話を。これからの円の行方とアベノミクスの今後等
 
18:00~21:30  十三の串カツ屋さんで同窓会打ち合わせ。
    
恒例の年1回の神津小学校同窓会の開催準備会を、十三の同級生のお店でしたいと集まったのは8人。いつものメンバー。60歳を迎える前から、継続実施してきたが、なかなか新しい人の出席が少なく、今年をひとまず区切りにして…と判断。次回は卒業後60年の節目にかなっと。十三の駅前の焼けた場所でも解体平地工事が始まっていた。
   
開催場所も決まり、後は事務連絡を!ということに。7クラスあり、でももう恩師は2名に。
[PR]
by tsudahibi | 2015-04-30 10:05

4月26日(日)


 今夜には市議選結果が判明。応援した兵庫の政策研究会のメンバー(もと学校教職員のメンバー、豊中市・枚方市、高槻市などでもおいでだ。そのすべての方の当選を祝いたい。
 荒れる選挙の中、精一杯主張して、訴えてきた方々ばかりです。
  西宮市、岩下あきらさん
  伊丹市、川上八郎さん
  宝塚市、北野さとこさん
  三木市、古田ひろあきさん
  明石市、尾仲利治さん
  豊中市、宮地和夫さん
  高槻市、橋本紀子さん
  茨木市、野村いくよさん

9:15~13:00 孫がボーイスカウトの活動に参加するので送り迎えです。
  猪名川のドラゴン公園内で、活動。火お越しがこの日の体験。新しく団にはいってほしいなと呼びかけて、参加者父親と同伴で数名。このかたがたが加入下さるといいのな。

b0096463_100437.jpg


 
13:30~16:00 予定通り、川西川辺悠々会 総会 遠くは西宮、吹田からの参加者も。活気づいていました。
  
すべての参加者の近況を語るのですが、最高齢は82歳。教育論議に花を咲かせたかつての大先輩方。政治への関心、子どもへの関心、老人会の活動などなど。その中で、前川西市の柴生市長、「40年間、選挙活動などでお世話になってきました。もう話すには…」と「今こんなことをやっています。披露させてください」っと。練習して2年になるということでした。

b0096463_1004257.jpg


b0096463_1004979.jpg


b0096463_1005657.jpg


b0096463_101545.jpg

 
今夜は眠れそうにありません。
[PR]
by tsudahibi | 2015-04-30 10:01

4月25日(土)

4・25この日を忘れまい。たくさんの情報が今日まで発信されてきています。
   
尼崎でのJR脱線事故、すさまじい事故現場で、たくさんの死傷者も出ましたし、息子の友達両親もなくなったのでした。卒業生にも亡くなった学生も。風化させないで、当時の辛さをしっかり焼き付けて、今なお闘っている方々の存在もある。一緒にして『地獄。』そこから動いた方々のイベントも川西市で明日計画されている。
 
 
12:40~ 伊丹の川上八郎さんのもとに応援に。確固たる信念を持ち続けて演説をしておられる。昼過ぎからの『ももたろう』参加。のぼりの旗を以て、大きな声を上げて、一斉に「川上をよろしく」と道行く人にうったえをする。阪急伊丹駅から、JR伊丹駅まで。途中フリーマーケットをしている方々の下を抜けて移動。追っかけてくれる卒業生。今声を聴いたのでと。こんな出来事が実にうれしい。
 
16:00まで街宣車でもまわり、津田は川西で戻る。
b0096463_9563011.jpg


b0096463_9563862.jpg



ここでの応援弁士は二人。たつの市から三木議員が応援に、川西市からは津田が応援に駆けつけています。

 19:00~23:00 実のこの日を待っていた会でした。昨秋の津田選挙時に、街宣車の運転手をしてくれた卒業生と再会。6か月もはやたっていたのですね。あの時は運転手が居なくて困ったと。ふと思いついたのが「何でもするよ」と言ってくれていた40歳の卒業生。有難たかった。またうまい運転で心地よかったものです。思い出しながら話が弾みついつい…。また5月にも多田中同窓会をするのですが。彼らは言います。「選挙事務所の御飯がおいしかった。今日は何やろうなと思いながら運転していた。」気持ちが大いにわかります。今回の1週間、私も『ウグイス嬢』として街宣車に7日間のりこみましたが、繰り返し連呼していく言葉、息つく暇なく調子を出して訴える、マイクでの声。こんな時、同じ思いをしたものです。「また食べにきたい。」と言ったら、「おいで、おいで」と言って下さった。「けれど車の運転もないのにいけないしなあ。」と。嬉しい一言。1週間メニューが決まっており、公表されているので、この日に来たいなあとかいう話も出ておりました。川西の津田選挙で、皆さんが言って下さる温かいごはん時の話。今日も聞けました。ありがとう、また会いましょう。彼らは川西の農業をしょっているという面もあり、たくましい若者夫妻です。そして美容院のオーナーになって、連日店に立っている彼女も。こんなことがあるなんて。中学校時代には予測もしなかったなあ。だから人生楽しい!!!
[PR]
by tsudahibi | 2015-04-30 09:59

語る会 会報誌37号

こちら↓ に37号を掲載しました。

 ★37号★
[PR]
by tsudahibi | 2015-04-30 09:49

◆更新しました◆

日記を更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2015-04-25 11:32

4月24日(金)

6;20 マイカーで三木市まで出発。無事到着は7時30分。前回は電車の乗り継ぎで2時間かかったので今回は車でと。

 8:00~14:00 古田ひろあき候補の車で同行。校長先生を退職の後、再任用で青少年センターに勤務、生活指導の経験のある方で、幅広い人とのつながり。かつての校長先生は、今、畑をしておられる姿に。行く先々で、声かけていただき、こちらもうれしくなります。「この道路では、人が通らなく車ばかりのところだから、スポットをやめてと思うが」と。「いやいや、車の中から、聞いていただけていると思うのでやりましょう。」とつだ。こんな場所は、演説の練習にもなるし、マイクの声は届くもの。住宅密集地では歩きそしてスポット、ここではどっぷり、落ち着いてスポットをと。やりました。

  
又三木市の公園など県施設にも。声を出せないところではそれも守って。
b0096463_11252663.jpg


b0096463_11253876.jpg


b0096463_11255741.jpg


b0096463_112682.jpg


b0096463_11282379.jpg

のどかな風景と共に。


藤井県議が午後から駆けつけて下さって
b0096463_11283187.jpg



19:30~21:00 予定を30分もオーバーして、コミュニティ発足の会。
月1回の定例の会とし、出席者のメンバーがほぼ全員参加の状態にまでなってきました。地域にとってすごいことだと思います。お力有難く感謝です。後少しでこぎつけるような気がしていますが、一歩一歩と。来月には全体の集まりを以て、表に出た活動となっていきます。楽しみに時間です。力合わせにありがたさを思います。
 

21:00~22:30 「今日は飲みませんよ」といいつうt、次回への会合のつなぎをしておこうと、焼肉屋さんに。遅い夕食は石焼ビビンバでした。活力です。地元の方々のお力添え。次回5月22日にむけて、まとめはつだがやってきます。方向性を出してまいりたいと。
 
[PR]
by tsudahibi | 2015-04-25 11:30

4月23日(木)

8:30~ 市役所でやり残している仕事。ばたばたと済ませて急ぎました。
 


10:00~12:30豊中で宮地さんの応援に。『ももたろう』をすると聞いてやった~~^と。街中で素顔で話のできる機会。選挙期間中のモモタロウは、大好きです。

マイクでの訴えは期間中に認められたものですが、やはり地声の方が好き。ですから車を降りての行為がいいなあと。やはり公園でたくさんの高齢の方々が、じっくり座っておいででした。話かけるのが一番です。そこで言われていたのは、「頼みに来るけれど、議員になったら、誰もお礼に来ない。」こういう声も。会報誌でお伝えしているではやはり気持ちが通じていないということでしょう。つだにとっても、考えさせられます。こんな声を拾い上げながら、宮地さんは進みます。40数年前でしょう、豊中2中校区であった刀根山に。急なる坂は川西同様。日曜日夜の時間、必勝を期して待っています。カメラの充電がなく津田のカメラの写真が取れず、事務所から借りて撮影しました。




15:00~20:00 宝塚の市議会候補 北野さと子さんの応援に。

街中を走り、夕方は、宝塚西公民館での個人演説会に出席。応援弁士として5分間。北野さんの今までと今を。24時間議員活動をしている彼女、朝早くに駅に立ち皆さんにご挨拶、再び夕方にたちご挨拶・訴え。その繰り返しを連続して何日も続けている候補者であること。今子どもを取り巻く環境がつらさいっぱいで大変。宝塚市では、スクールソーシャルワーカー配置を訴え、中川市長との連動で、市費で、5人の方が学校に配置されている。それは現場をよく知っている教育に係った専門家の力である。そういった子どもの心を知る方に4期目の当選をと。おたがいに連絡を取りながら、市境の案件もタッグを組んでやっている実態も。130人くらいでしょうか、多くの方々、後援会長や本人の思いに感動の声。お世話になりました。

b0096463_11243567.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2015-04-25 11:24

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi