兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-30 09:14

3月29日(日)

8:45~11:30 予報通りの小雨。恒例の3月末の歩こう会が雨で中止としてあり、当初から桜小体育館でカローリングビンゴ大会。初めて、この競技の参加でしたが、日ごろ福祉の活動でご一緒している方々と同じチームで、いたわりながら、大人4チームの2位まで上り詰めました。初めて最下位かと思いきや、後半になるにつれ、チーム6人の心意気も上がり、来年もねと。
    
終わって後、具たくさんの豚汁に舌鼓を打ちました。お世話様でした。

 
午後から、いつものリンウッドさんへカットに出かけてすっきり。紀伊国屋と川西市民ギャラリーに。花屋敷の村上洋子さんのパステル画の作品展。お友達と組んでの作品展で、2年半ほど書いたものをため込んでの今日になったとのこと。改めて、色鮮やかな色調のパステル画に、南の島への郷愁に陥りました。極端な色図解がとっても素敵でした。またお人形の多くを描かれていました石川祐子さんは油絵。細やかな線が油絵かと再度確認したくなるほどに。いいですね、趣味の一致した仲間との出会いと継続されていることが。あとで、阪急百貨店にも。模様替えがなされて気持ち良い空間に。
b0096463_9131762.jpg


b0096463_9124351.jpg


b0096463_9125166.jpg

b0096463_913284.jpg
b0096463_9131086.jpg



桜小体育館でのスローイングビンゴ風景 
b0096463_8384252.jpg

またこの日移瀬のエドヒガンの観察に。
b0096463_8385492.jpg


b0096463_839139.jpg


まだ満開とまでは行かぬ
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-30 09:13

3月28日(土)

13:30~16:00  この日記でもお知らせしていきました「デンマークの子育て・福祉」の講演会。
   
平野の岡本寺で。総勢90人の参加。熱心に質問もされていました。
  
 私の方からは3つ。お礼と感想を交えての質問。

①国の検定教科書とデンマークの教科書の違いについて話で頂けました。ヨーロッパでは同じなのでしょうか?フランスも孫の方でもそういっていました。教科書は国から貸してもらうものはフランス。1年で返却、次の生徒に回っていくのだそう。デンマークもおなじ、また先生が創っていくものもある。基本変わりないことを教えてくのであるから、3年に一度とか、煩雑に検定教科書をつくる必要がないのではないか。紙の無駄、教科書会社にいいようになっている、しかし文科省はおそらくはやめないでしょうネっと。
   
②日本の子ともに語り、答えを引き出して哲学の論議をしておられる姿は、子どもを大人扱いにしての議論の構築。こういったことは日本では見かけない。議員の立場で文通していくのもいいのかな。
   
③福祉国家としての根底を支えていくのには倫理がある、国の宗教ルーテル教会がある。そこで鍛え上げられた考え方を踏襲して、福祉に対しての考え方を国民が学んでいく。そういったベースがいま日本にはなく、理念としてそうなってほしいと願い活動をしつづけてはいるが、気の遠くなるような話にも。単に理想で終わってはならないと。

お世話が大変だったと思いますが、いい機会を与えていただきました。国の方向性はこのようではないが、そういう福祉的考えを持ちながら活動をし続けていきことの重要性はまたまた強く感じました。
 

18:30~20:00 県議会議員選挙越田さんの選挙にむけての会合。
    
出席議員がたいそう少なく、残念でした。もうすぐそこまで来ています。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-30 09:11

3月27日(金)

9:30~  小学校給食アレルギー対応について
      
通学路の安全確認と地元との件について 話を伺う。 
 
16:00~  何か月ぶりでしょうか。松江先生の書道教室に参加できた日。ほっと一息つきました。

 
19:00~20:30 恒例になった地域の集まり、『コミュニティ発足準備会』
 

21:00~23:30 川西川辺教職員組合執行部のごくろうさま会。

総勢20人弱の執行役員の中で、多年度も引き続き役員の方は、2人。
   
さみしいけれど新年度選出も終えており、4月に突入。忙しいスタートとなりそうです。本当にお世話になりました。現場の先生方との懇談会は実に有効。いっぱいの今を知ることで市議としての発信も確実となっていきます。これからもよろしくお願い致します。夜が遅い帰宅になっても、だれ一人、送りましょうかと言ってくれないこの自信。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-30 09:10

3月26日(木)

10:00~18:00  本会議最終日
  
終わってもこの日はゆっくりしたい気分となります。なぜなら昼間に人事異動が公表されていまして、退職される方、再任用で勤務に就かれる方、県に帰られる方、御世話になった方々のそれぞれのあらたな配属先へと心を込めてのお礼をと。
    
19時過ぎ退庁しようと議会事務局に。男性が絨毯に倒れておられ、救急に連絡。議会事務局の方々にお願いをし、私は気になりつつ自宅に。家では食事の準備をして、8時ごろからの食事となりました。母も心待ちに食事の時間を待っています。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-30 09:07

3月25日(水)

9:30~ 早い時間に、集合をかけ、「明日のかわにし」多久和幹事長と「連合市民クラブ」幹事長津田とで、政務活動費について、かつての会派からの引継ぎを再確認し、次年度につなぎたいと内部監査よろしく、通帳と報告などを合わせ、再確認。わかりにくいところは、当会計に確認していくことでスムーズな運びとなっていきました。一段落。

13:00~16:00 3時間におよぶ議員研修会。
   
今年度は、「一般質問」に係っての研修。いつもは当局執行部の方々と同席しての研修会ですが、今年度は議員と議会事務局のみ。そうか、議員の手の内を見られてはまずいのか。実に活用できる資料もいただけました。
  
講師は龍谷大学準教授の土山希美枝さん。

18:00~19:20 地域交流室さくらで、地区福祉委員会主催のワンコインでの会食会。

40人は超えて出席されておいででしょうか?今回で4回目となる季節ごとの年4回の行事ですが、盛況。参加していて楽しいんです。初めてお目にかかれる方々が多いのですが、巻きずし2つ、いなりずし2つをパックにして下さり、玉筋魚・手作りのバナナのケーキを個々に頂き、テーブルにはアルコールすこしと、お茶、御菓子類など。途中追加もしてくださり、
  
初めの1時間はワイワイおしゃべり、引き続いてゲームとカラオケ。あっという間に2時間です。市役所での仕事を終えて、帰途途中に立ち寄れるありがたい集団での夕食時間。また参加できますことを!
   
いつものAさんがおこしではないんです。「どうされてのでしょうか」と伺いましたら、明日の「男の料理教室・三世代交流料理教室」の準備でお忙しいので欠席とか。有難いです。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-30 09:04

3月24日(火)

10:00^議員協議会
  
今回、多くの参画協働条例に基づく市民意見を組み入れた内容について、協議会の最終となりました。男女共同参画、生物多様性にかかわって。

 
終了後、4階の総合政策部に。
生じた疑問に関しては、こちらで話すことで。

16:00 地域の宅訪問。

19:00~ 花屋敷「近吉」で、「つだ加代子と語る会」第2回目の語ろう会。
   
この新しい企画の第2回目のこの日も、代表長野さんは勿論、30年来の仲間の高祖さん、そしていつも新聞の切り向きを届けて下さる吉村さん、連続してのご参加を頂いています。本日の会費は2000円。「近吉」さんからもありがたい、工夫を凝らしてのお料理の提供を得ています。
   
まちづくり、キセラ川西の情報をプリントにてお届けできました。

  
金井くん(そう呼べない日が来るのではと…。若手の画才豊かな作品の発表を毎年し続けている画家さん。多田中の卒業生です。)のカメラでお店の方にパチリ。みんないい顔!!!
b0096463_925814.jpg

 
ありがたいご参加いただいた方々です。みんな濃いつながりを得ている方々です。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-30 09:03

◆更新しました◆

日記を更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-24 07:52

3月23日(月)

8:40~市役所前で長野玲子代表と待ち合わせて、北県民局へ。移瀬のエドヒガンの保存を訴えに参りました。河川管理の担当は、エドヒガンの根元は、川の流れを変えてく障がい物になっているとみるので、保存なんてもともと考えない。ない方がいいとする。また県の土地であるとして、市に天然記念物指定を!と発することにしてきたけれど、民地であると判明。お名前は分かってもどこにその方がおいでになるのか??わかってもその方にお願いをして申請できたとしても、市は保存してくれる存在を求めていくという。つだ加代子と語る会で今、エドヒガンを見守っているが、そのボランティアも継続できないとなると・・・・。暗礁に乗った感。行ってみた一歩進んだものの、天然記念物指定にはならないものだと分かったのか!再考の余地は???
 
終わって後、

10:00~11:30 サンマルクでモーニングサービスを。ゆっくり久々に長野代表と話。いいものです。
 
12:00~17:30 市役所会派室で、7つの仕事をおえてみたら、今日もまた仕事仕事の一日でした。
   
・選挙について、期日前投票日よりも前に、外国に行く人にとっては、投票の機会はあたえられないと同じ。国政選挙では、大使館で可能だそうだが、市・県議選では、無理。国内旅行であれば、手続きを取ることは可能。(市に伝え、市から旅先の自治体に投票用紙を送っておく。
現地で投票するとその自治体から川西市に送り返してくれるというもの。郵便に係る日が入用であるが。
・水路について・教育委員会 
・エドヒガンをふさぐ大木の伐採について
・オンブズパーソン年次報告会について(オンブズパーソン事務局・こども若者政策課)
・地域分権担当課と。
・市営住宅の担当課。
・人権推進課。

夜のテレビで沖縄県知事の発言。3月5日付の水岡俊一参議院議員から送られてきている「オンラインメール」でも書かれていたが、政府と沖縄県との対立で、前知事が許可した、工事区域の外で、最大4.5tものコンクリートブロックを33個、1t弱の鉄製のアンカー42個を沖縄防衛局が沈めたという事実は、テレビなどで報じられている以上に深刻だと。明らかに環境破壊があり、違法行為。ひたすら国は埋め立て工事につきすすもうとしています。

「なんだかんだと言っても、沖縄は、米軍のお陰で生活しているんだろう。」

とひややかに見る人もいますが、いまや沖縄県の基地経済への依存度はわずか4.9%なのに。そう綴っておられました。

そのことで沖縄県知事は、7日間以内に工事中止を求め、どのくらいのコンクリートをうめていたのか等、調査をしたいという内容。いくらなんでもおかしい不思議!と声かけられて、説明責任を果たすことをしないうちに、
工事に取り掛かってしまうことはそりゃあおかしい。家をたてるにも、となり、近所の同意がいるではないか。前の知事との同意があったというが、そりゃあ区域内のこと。ほんとに現政府、説明もしっかりしないうちに取り掛かっていくこと多すぎ!!!

だから戦争に駆り立てる方向であると感じてしまう今、そう感じていない市民の割合に対しても恐怖を覚える。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-24 07:51

3月22日(日)

11:30^花屋敷自治会館での新旧班長交代の懇親会。お昼のお弁当を取って、会食で行われるのがいつもの年度末。おいしいお茶接待を引き受けて下さる副会長さん。変わってお手つだい。早くに退席するので、かたずけもできないのでと。紹介の時間のみで退席しました。新たなメンバーも加わって、力の入った自治会となってきています、しばらくは顧問の立場で一緒に活動させていただいています。お世話になります。

 
13:00~18:00 三田の池田けい子さんの応援に入りました。前衆議院議員の梶原康之さん、三田市議の檜田さん、本人ともに4人で、街宣車に乗ってスーパーなど人の集まるところでチラシをまきながらの演説会。「津田さんの声、すごいね。よく通る声だ。」と梶原さんに言われ、そうか、しっかり内容を持って、言えば効果ありなんだ。頑張りがいがあるといい。
   
さすが池田さん、いままでの種々の実績を持っての候補者。味のある話にうっとり。絶対通って欲しい人。県の教育実際を高めていける人。
   
時間のある限り、三田へと。
[PR]
by tsudahibi | 2015-03-24 07:47