兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

11月10日(月)

 12時40分~久しぶりに、川中の図書ボランティア当番。耐震化工事終了後初めての機会。すっかり明るくなった校舎で、はいつくばって廊下の拭き掃除をしている生徒たち。流れがスムーズにいくと、廊下までピカピカ。生徒・先生・保護者・地域、その取り巻くすべてがうまくながれ、進んでいるのでしょう。図書館は本を読むところです。と言い切れる静けさ。

 午後から市役所会派室で。あすから始まる議会準備に大わらわ。今期初めての議会の進行。恒例により、明日、議長・副議長・監査の3役が決まり、議会運営委員長副委員長の決定。そこまでの座長は、津田が行う。過日の続きと。
[PR]
by tsudahibi | 2014-11-20 09:28

11月9日(日)

この日「つだ加代子と語る会」では、年間計画に入れ込んでの恒例行事、「エドヒガンを守る会」9時半からの現地集合。ところが夜半からの雨。中止としました。この日に先立って我が「つだ加代子と語る会」代表長野玲子は、先見の銘を発揮。きっと年度初めにお知らせしてこの日の活動は、多くの方が忘れておられるかも。再度連絡してもいいが、きっと天気が悪い予報。取りやめになるかも。しかし雑草は生えているであろうからできればいいなあ。はやめに個人で雑草を切っておいて、この日には袋に入れ込む作業をしていった方がいいと計画。夫妻で雑草の刈り取りを先にしておいてくださり、この日は袋詰めをしていく作業と段取りをつけて下さいました。朝からの雨。結局21袋のゴミ回収をして頂き、明日の月曜日にはゴミ収集車が取っていってくれるという手筈に。段取りのいい計らいで、また少人数で実施してくださいましてありがとうございました。

 しかしこの活動を続けてきて丸8年。今後この活動をどのようにしていけばいいのか、会としても話をしていく機会となったと感じています。ご高齢になられた会員お方々、川原に降りるので急斜面をおりなければならない場所的なこと。時間的なことでメンバーがそろいにくいこと。考えてまた動いていく方向を探りたいと「つだ加代子と語る会」の議題に出してまいります。またいいアイデアがありましたら教えて下さい。


10:00~川西能勢口ドコモ前で、連合北阪神の組合一団で、街頭活動。
b0096463_922173.jpg

非正規雇用・時間外勤務の問題・賃金アップもない状態・同質労働同一賃金へとの問題、など今国会で野党一団結しての議案提出をしている中、地方でも北から、南から、街頭行動をしていき、繋いでいこうという設定。今朝は、神戸から西宮に入る途中に、北阪神につないでいただき、清宮議長も川西の地で、タスキを受け取り、次の西宮につないでいく動きに連動。小雨降る中で、参加してきました。この度の選挙で連合兵庫推薦議員として、共に頑張ろうとメッセージ。

10:40~12:00  花屋敷自治会会議に遅れて参加。
 この日は市役所福祉政策課から職員の方にきていただいて、矛盾点などの話を聞く会としてありました。
b0096463_9243100.jpg

 
午後から、何とかしてと思ってきた時間、ハピネス川西の文化祭の作品展示の鑑賞に。
b0096463_925953.jpg

素敵な時間を過ごしておられるのだと想像してしまいます。

14:00~ ご案内いただいていた、パルティ川西Pステージでの作品鑑賞に向かいました。

作者大音恭豊さまとともに。 
b0096463_93153.jpg

   
一日一作品と決めて、描かれています。その気持ちに感動。川西が描かれてきています。
b0096463_932821.jpg


b0096463_933793.jpg

この場で素敵なお方にお出会いしました。このブローチ!!!きんたくん。 
手作りです。ご自身で、このように考案して、かわいいと思えるものなので創ろうと実行。

誰でもできるのですよね。この心持あれば。すごい!!
b0096463_953049.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2014-11-20 09:04

11月8日(土)

待ちに待った年に一度の県教育フェスティバル。今年は西脇市で。高速で約1時間。8時半に間にあうようにと。早くに到着でき、この間選挙の様子などもお世話になっている方々にもお礼のごあいさつ。ありがたき行事です。
開会行事は、地元の少年少女合唱団。
b0096463_902214.jpg


開会式
b0096463_903769.jpg


午後からのシンポジウム
b0096463_905384.jpg

 
こどもの育ちを考えるシンポジウム。まさしく津田自身緒テーマ。基調講演は、「教育現場におけるいじめの実態と未然防止~いじめ調査と臨床の現場より~講師は、奈良女子大学 伊藤美奈子さん
後半はグループでの討議。

自尊感情の低い子ども150人に対しての調査で、子どもが解決 の主体であることも踏まえながら、加害者・被害者共に自尊感情を高め、子どもの権利条約を具体化した学校や地域社会としていくために、という目標を掲げて学び合う機会を創り出そうとする取り組みでした。

出席の教員から、いじめでの子どもの対応では、被害者に対してカウンセリングを勧めたり等の取り組みをしては来ていたが、加害者にも目を向けなければならないことをまなんだと語っておられる方もおいででした。

こういう学びができ進められていくことを!
ゆったりと高速を走って帰途に就きました。
[PR]
by tsudahibi | 2014-11-20 09:00

11月7日(金)

10:00~12:00 地域交流室さくらで、桜小地区福祉委員会役員会
久しぶりに会合に出席。選挙期間中にはお休みをさせていただいてきました。結構な日程とその議事録を作成してこられているので、取り返していけます。ありがたい取り組みの数々がよくわかります。津田も福祉委員会に復活。



14:00~16:30 クリーンハイツにお住いの旧知のMさんからの紹介で、初対面のM氏に出会える。

新聞紙上で、少年二人にご自宅で飛行機操縦(?)資格を指導し、最年少者で資格をとったと紹介をされていたその指導者にお目に係れるのかと想像して伺った。

記憶にしみ込んだ方そのものでして、お話の展開から、津田自身がそのM氏の遡及調査でもしたいなと思わせられる内容でした。たくさんの資料を頂いて戻りました。

しっかり読んで、動き出したいと思っています。『飛行機で空を飛びたい。』そう思える時期があります。あこがれもありましょう。私も夢をおった時もありました。伊丹空港での募集に、駆けつけたいと思ったこともありました。

実行できずにこれまで来ていましたが、今日はそういった志を抱いた少年少女に対し、自宅を開放して集まって理解をさせていこうと取り組まれている松井さん。こんな方が地域においで下さって、その胸に飛び込んでいけば受けとまていただける指導者。現役を離れて子どもに賭けておられる発想は、教育の成果と共に大事な視点であると。この方の抱かれる発想をどう取り入れていけるのか。

地域の人材としても、いかにして故郷川西の財産にしていけるのかえていきます。



17:00~17:30  川西の土砂災害について、その安全対策について。
多くを語らなくてもわかるよなあという感じで披露してくれました。会社を経営しておられて、川西市の防災対策事情を聴きに来られたとも。8年前からの懐かしい再会です。
[PR]
by tsudahibi | 2014-11-20 08:59

11月6日(木)


 ラフな格好で市役所へ。会派室の大移動が始まっての大掃除の日。朝早くにも会派を訪ねて下さった市民のかたもびっくり仰天。片付いていない場所の変わった部屋でゆっくりもできなくて…。内線電話の回線完了、インターネットの回線もまじかに。大きな部屋の中で、ロッカーでの仕切りになって、3人会派としては少し狭い感じがしますが、連合市民クラブ、幹事長津田加代子、副幹事長岡るみ議員、そして7期目の長老安田忠司議員で取り組みます。
 早速、部屋の落ち着きをつけ、平成27年度市長への要望書のまとめ作業にかかります。打ち合わせは、11月14日10時~と決めました。

 14:00~16:00 第1応接室で、自治会のかかわりのことで会合。ありがたい市民力です。

 そして電話が入り、「コミュニティの再生が課題と考える。少し時間を取って。重要課題の考え方をきいていただきたい。」と。また子どもの居場所に
関しても問い合わせが入ってきました。3期目に賭ける津田の思いを組んでの発信をありがたく思っています。様々な場で議論し、創り出していけるとりくみを勧めたい。

 ハピネス川西の文化祭に行こうと家を出るのですが、連日16時までに終わらせることができなくて、鑑賞できずにいます。9日までには!!
[PR]
by tsudahibi | 2014-11-20 08:56

◆更新しました◆

4~5日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2014-11-09 11:19

11月5日(水)


議会運営委員会開催。

会派の代表が集まってのこれからを。津田も連合市民クラブの会派の幹事長で出席。この日の座長は一番年齢の高い方にしていただいて進行する。しかしこの会の一番の長老は、新議員の方。初めてとて、変わって次の長老にとなって、津田がその当事者に。この日の午前中の決めごとの座長をつとめました。26人の議員跳6番目の年齢順。本会議場の座席も決まりました。

初議会は、11月11日・12日です。そして第1回定例会(12月議会)は11月27日開始。12月4~8日が3日間で一般質問。12月9日総務生活常任委員会、10日厚生常任委員会 11日建設文教公企常任委員会、そしてこの間議員協議会予定が10回、そして12月19日で閉会

選挙管理委員会に行き、供託物返還の書類を受ける。あとは伊丹の法務局に出向き、振り込んでもらうよう手続きを取っていく。30万円返還。

13:00~14:00 子ども家庭部から、審議会に提出の案の説明を受ける。
         
国の方向性もしっかりいまだに出ていず。川西市としての方向性もまだ示せていないが、今回は具体的内容になっていく。パブコメもとられていく。

会派の部屋について、片付けがいっぱい。あすも10時から集まっての会派の部屋の大掃除となる。
[PR]
by tsudahibi | 2014-11-09 11:17

11月4日(火)

 地区福祉委員会3役会議 開催。津田も選挙渦中でしばらく欠席しておりましたがこの日から再開と決めて予定。残念ながら私事が入り、欠席と急遽させていただきました。7日からの出席再開ができますようにと。

 久しぶりの学校授業参観に。人権の授業参観。現役時代もよく参観させていただいたものです。立ちどまって今を振り返る、またこれからを知っていく、自分を大切にして行けるよう取り組める時間。立ちどまっていけるのがないより。子どもたちの、しっかりまっすぐに手を挙げて先生の発問に応えていく姿、自然そのもの。

 夕方6時。兵庫県教職員組合の川西支部集会に参加。これから4年間にかけるつだの意欲を語りました。平成27年度に向けての期待一杯。寸劇を試みながらの今を語っていました。

新居晴幸さんのフェイスブックからの引用です。

新居晴幸フェイスブック 11月3日より

今日は「文化の日」だが、「日本国憲法公布の日」である。そして、そもそもは「明治節 明治天皇の誕生日」である。この3つの意味で今日と言う日を考えた場合、新聞、テレビ、そして、このフェイスブックにおいて、どの日の位置づけが多かったか。いつものことだが、「文化の日」。そして、「叙勲」の話題が多い。しかし、この「叙勲」。勲一等とか勲二等とか、結局、天皇を頂点にした位づけのこと。昔、社会党の議員たちが勲何等かでお祝いの会を喜々として開催するのがおかしくてたまらなかった。しかし、今もその喜びようは少しも変わっていないな。少しは、憲法の危機でも考えろよ、と言いたい。因みに今日は「ゴジラ」60歳還暦の日でもある。その意味は「叙勲」よりも深い。

[PR]
by tsudahibi | 2014-11-09 11:16

◆更新しました◆

10月31日~11月3日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2014-11-09 11:12

1月3日(月・祝)


文化の日。菊薫る、文化の日。

我が家も玄関には満開の菊の花瓶・ツボ。秋をしっかり味あわせていただいております。香りがいい。

天気も回復し、孫は箕面市立の教学の森でのキャンプを終えて、元気に戻ってきました。疲れているでしょうね。隊長・副隊長、お仕事を持ちになっていますのに、ありがたい体験を積み重ねていってくださっております。
[PR]
by tsudahibi | 2014-11-09 11:10