<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

19日~20日まで更新しました。





[PR]
by tsudahibi | 2014-10-27 09:19

10月20日(月)


午前1時ごろ、すべてが確定しました。何よりも事務所が明るくて、まさに引き締まった中に、アットホーム的なお祭りごとのような、冗談イッパイの語らいのあった事務所でした。早速事務所をお返しする段取りも始まりました。

 はやくに「つだ加代子と語る会」後援会も開催していく必要がありますね。


[PR]
by tsudahibi | 2014-10-27 09:14


 アッという間に終わった選挙期間。思い起こしながら、この日夜の審判を待ちます。落ち着かない一日の始まりではありますが、家事をしなければならない人に戻ります。一切の掃除・洗濯を母に任せて過ごしていました。母は、「やっぱりオーバーワークやわ。しんどいわ」と声を上げて。何にも手伝えなくて…と言いつつも、家のことをしてくれていた母です。今しておかなければと部屋の掃除。きっと事務所では片付けが始まっているのでしょう。来なくていいといおっていただき家庭の中での掃除に。雨にもならず、台風で心配でしたが、その時に少し休息がとれたのかなとも。

 振り返ってみてきました。

マイクでの訴えでは、有難いお言葉を返していただけました。12日出発式の日に、津田が挨拶した津田の今期に賭けるものは…の話しで、即マイクでの訴えに、兵政連の方々、ウグイスの方、其々に津田の思いを応援の言葉などを頂き有難いでした。


  今期の訴えは、3期目ということでもあり、最優先は、子育て・子育ち支援。とりわけ津田しか言っていない「子育ち支援」を大きく打って出ました。

 子育てと子育ちの違いを説明しながらの訴えでした。

 夜7時から連日行えた個人演説会で、終わりのことばで、Iさんから以下の挨拶もいただきました。

 教え子のおばあちゃんにばったり会いました。

小学校での担任時に、そのおばあちゃんが学校に来て母親代わりをされていた方だったと。選挙に行ってきたとの話から、「私はつだ加代子に入れてきました。彼女は一貫して子どもを訴えています。高齢者にというよりも孫の時代を心配に思います」Iさん「実は私も津田を応援して今ここにいるんです」っと。

語る会の中でも、子育てだけではだめ。高齢者のことも・・・と言われて、議論を積みました。結果は高齢者のことも入れてと1行多くリーフレットの言葉になりました。然し3期目の街頭での訴えは、「子育ち支援」とその単語の意味から話しました。手ごたえしっかりありました。

地域の居場所づくり。そこには高齢者も障がい者も子どももみんな集える場であるべきです。そう訴えてきました。3期目への目標でもあり、実現したいことです。

 12時前、事務所に迎えることになりました。其れまではじっと自宅待機でした。2800票を超えたことで、当確と判明し、候補者が事務所へと。

 写真に掲載していることすべてがこの日午前様へのできごとでした。事務所のメンバー全てがこの時間までやきもきしながら、待っていてくださいました。ありがたくお礼ばかりです。




18日街宣終了の『マイク納め』事務所前にて。この後寺畑公民館で、地域の方々とで個人演説会。

b0096463_09092886.jpg
b0096463_09094343.jpg
b0096463_09095635.jpg
b0096463_09100612.jpg

真っ白のデコレーションの本物ケーキ。初心に戻ってと。
b0096463_09124275.jpg


[PR]
by tsudahibi | 2014-10-27 09:10

◆更新しました◆

15日~18日まで更新しました。






[PR]
by tsudahibi | 2014-10-20 09:20

10月18日(土)


 朝の駅立ちは、川西能勢口バス降り場、

  友の結婚式で戻ってきたのに、朝立ちまで手伝ってくれました。

 

b0096463_09182027.jpg

 選挙戦最終日となりました。まだ行きたいところは残っているのか。

 そうだ、花屋敷2丁目と寺畑に行ってこよう。今日の個人演説会は寺畑でした。実行できました。すべてをまわりました。全ての選挙カーに、候補者本人のりこんで、…・無事に健康も保てました。おせわになりました。事務所内が明るく、そしてこんな札も出てきました。すごいでしょ。この才能。

 食事はしっかり献立にもあるように、・・・。そして色とりどりの野菜も。

 みなさんのありがたい協力のたまものです。味わい深い日でした。残すことはありません。力いっぱい精一杯やって来れました。ありがたい。

 事務所内の立札

b0096463_09184160.jpg

 最終8時までの音だし。事務所前での5分間のセレモニーで終わり、すぐに寺畑の公民館に。30分だけの会で地元の方々にと。こんな夜なのに足元悪い中、地元のご高齢の方もおいで下さりうれしかったです。

 ちょうどこの日と明日は、この地の秋祭り。

 消防団の方々もつめかけておられ、御神輿の整備。

 

 皆さんの力をいっぱい頂いて、動けてきました。本当にお礼ばかりです。

 


[PR]
by tsudahibi | 2014-10-20 09:19

10月16日(木)


 選挙戦5日目。

久代・加茂のまちを歩きました。歩くと直接会う方々にいろいろ聞けます。

 そして話します。子育て支援、何が足りない?・・・働きながらの子育てに、やはり病気になりやすいので病児保育が欲しい。こんあイネ科衛風景を関東ではみれなかっらので、母親の私にとってもじっと見ておきたいので立っているんですと。やはり川西の残る自然がいいのでしょう。

  この日夜7時からの個人演説会は、大和東4丁目の個人宅。ありがたいことに是非ここを使ってと言って下さり、ご両親さまのきっと聞いていてくださるであろうと思いながら厚かましく実施させていただきました。生前こちらのご両親には大変お世話になりましたので、本当に思い出をつづりながら話しました。素敵の時間を味わいました。参加してくださったのは東谷中学校時代の保護者の方々。そして生徒。わざわざ退社時間を早めて来て下さった。看板が立っていることであるのがわかっていたと。そしてつだの授業のおかげで、理科が好きになり、仕事につながっているのだと語ってくれました。ありがたいこと。

  そう、アステの決起集会に来てくれた彼女も、津田の授業を聞いているみたいやった。感激やったと言ってくれたなあと。そのまま受け止めている津田です。


[PR]
by tsudahibi | 2014-10-20 09:17

10月17日(金)


 朝立ちは、JR川西池田で。ちょうどL字型のデッキでさせていただけました。行きかう勤務の方々とも、目と目で。おはようございます。後ろを向くと駅で電車を待つ方々も。

  第1声を上げて、また地域をまわります。

 午後からは、徒歩で花屋敷界隈。花屋敷1丁目・花屋敷2丁目・栄町。

 やはり地元はいい。ゆっくりと歩きました。

 夕立は、能勢電平野駅のデッキの上から。すごく聞こえる場でした。

 

 夕方の個人演説会は、清和台公民館。弁士には県議の掛水議員。あと1日となるとまだまだ言っておかなければと思えるのです。


[PR]
by tsudahibi | 2014-10-20 09:17

10月15日(水)


 選挙戦4日目

 多田駅での朝の挨拶。顔を知っていただかなければとの思いと支援いただいている方々に元気でやっていきますよのメッセージも込めて。

しかしいってみると、すでに多田地域の議員2名がタスキをまとって立っておられ、津田からごあいさつ。「離れて立ちますが、いいでしょうか?」駅の前では無理なので、車の方々へのご挨拶も可能だと交差点で立ちました。対面して車が止まっている間、少しの時間、目と目で。ありがたいことに多田中の教え子から、耳に覚えのある名前だと、近づいてきてくれ、再会。懐かしさがこみあげてきます。

 朝食は、鶯の森の猪名川沿いの「ぴのきお」で。しっかりいただきました

 10時から始まる、「川西退職者教職員の秋の集い」のご出席の方々にご挨拶。

 今日のドライバーは、多田中の卒業生で。ありがたいことに地域をよく知っているので楽ちん。この時とばかり黒川に入りました。いつもお邪魔する炭焼きの場にも。黒川の里山に満喫して午前中回りました。

黒川ケーブル下で、また4月初めにエドヒガンンが咲く時期に、川西市の天然記念物に上がっているエドヒガンの群落を観に是非もう一度お越しくださいとハイカーの方々にも宣伝。

b0096463_09154070.jpg

炭焼きの窯。

b0096463_09155251.jpg

おいしいサツマイモの収穫もまじか。

b0096463_09160743.jpg

 

 この日のよるは、緑台公民館で個人演説会。連日準備下さり、当時の夕方のの準備も大変なもの。ありがたいことに身近な、地域のかたがた、多田中時代の教え子保護者集まっていただけました。

応援弁士は宝塚市議の北野さと子さん。本当に多くの方々に、心寄せていただけて、本当に幸せです。

北野さと子さんが、早速FASEBOOKにあげて下さり、覗けます。


[PR]
by tsudahibi | 2014-10-20 09:16

10月14日(火)


 ありがたいことに大きな被害もなく今朝を迎えました。そしてはらはらと小雨も降りましたが何とか持って天気でした。雨が降ってもできるところをといい場所を決めたと思っています。川西能勢口のバス降り場での朝のご挨拶でした。6時半から8時まで、そして朝8時に声を出していいとなった時間に第一声をあげました。

 そして午後からがまたまた卒業生に頼んでドライバーさんに。彼の地元をくまなく走ってもらいました。

  なんというタイミング。今日会えない状態の方々に、この時間にどっと会えたのです。行くところ行くところに、わ~~うれしいと声をあげ、涙が出てくるといわれるほどのいいタイミングで出会えた方も多く。

選挙カーに乗って動いていることに意義を感じています。ありがたいつながりです。


 この日の個人演説会は加茂小学校多目的室にて。つながりのある方々がおいで下さいました。今日の午前中は三田市の檜田議員が、午後からは南あわじ市の森上議員が応援に駆けつけて下さいました。みなさんの応援を聞いていて、津田のことを紹介してくださることに恥ずかしいものでしたが、聞いていてうまい演説だなあとも。ありがたい先輩仲間の議員連です。

明日も気温が少し下がっていくようです。走っていると風が冷たいんです。着込んでまいります。

 明日の朝立ちは多田駅でです。


[PR]
by tsudahibi | 2014-10-15 08:38

10月13日(祝・月)

 選挙戦2日目。109号台風を心配しての計画も。朝立ちは、休日の朝とてはじめからいれてはいなかったのですが、不安な朝の始まり。しかし午前中はその余波も感じることなく、ニュースもよくわからないなりに、ラッキーな日となりました。前もってJRが夕方4時には止まっていくというニュースが入り、こんな時の選挙活動はどうすればいいのかと。

 今日の朝のドライバーさんは、多田中の卒業生。何でも手伝うよと声かけてくれた彼女に甘えて。そこは事務方、この日の車の中はすべて女性陣で。そのタイミングとその絡みが素敵だとやってくれた彼女。またしたいと。ありがたく感謝。

 県議会議員の掛水すみえ先輩に応援位入っていただき、各所でスポットも。

 ありがたい元気のでる応援でした。お世話になりました。

 昼過ぎから、事務所前を市役所勤務の方々が通って、待機になっているようで、駆けつけてこられていました。ご苦労様です。

 この日台風の影響下で18時には街宣車求めました。各人が自宅までしっかり帰れる時間にと。気が気ではないですから。

そして夜の個人演説会も大和で行う予定でしたが、16日に延期とし、大和地域に車で中止の連絡をしていきました。


[PR]
by tsudahibi | 2014-10-15 08:36

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi