<   2014年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

14日~22日まで更新しました。

2014年9月定例議会 一般質問 ←掲載しました。






[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:57

9月22日(月)


 7:008:00川西能勢口駅西側のエスカレーターまえで朝のあいさつに立ちました。いつもと立ち位置がちがうので人通りもよくわからなくて、始まってしばらくは知り合いはどなたもなく・・・。7時半ごろには教え子6人とその家族の方々3人に出会えました。やはりうれしい!!!

    また川小に行く通学路に当っているので、交通当番の方々もたくさん。どっとくるくる子どもたち。少子化でこれ何で、以前はどうしていたのでしょう。もっともっとあふれる子どもたちだったのでしょうか?

   ここは5つの道が交差している場。信号機の設置はありますが、車も多く、気を付けていかなければならない場でしょう。ご苦労様です。

  

b0096463_09533710.jpg


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:54

9月21日(日)


  結構暑さを感じる一日でした。地域まわりをしていきましたが、これぞまた熱中症と気に賭けながら動きました。

  夕方遠来の教え子と会いました。精悍な若者に成長していました。彼のこれからの進路に対しての話を聞き、立派になったこの姿に見とれています。時間をゆっくりつないで自分に忠実な道筋を選択してほしいなあと話しました。いつの日にか結論が出ることでしょう。楽しみにしています。


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:52

9月20日(土)

13:00~第6回川西市福祉大会

   ちょうど社協ができて60周年になる年度。

   

b0096463_09513375.jpg

   我が「つだ加代子と語る会」代表の長野玲子さんが感謝状を頂かれました。宮城県と和歌山県へのボランテャイに出向かれたことを通じてです。

   日ごろから、ボランティアの会合での継続した活動をされてきています。

   敬意を表します。

   

b0096463_09514456.jpg


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:51

9月19日(金)


10:00~本会議 すべての案件可決。

請願については、

○請願「小学校全学年の少人数学級実現に向かて兵庫県への意見書提出を求め

る請願書」は継続審査。私も継続に挙手しました。

  6月議会で、国への意見書として「少人数学級実現を!」とまとめて提出した。元来義務教育は、国が責任を持って行うものである。住む地域で違ってはならない。という視点

  くわえて、今兵庫県では、独自の5.6年生対応策をとってきている。(教科担任制と理科算数についてのハーフサイズのクラス対応) 今、しばらく県の方向を見守っていきたい。

○請願「集団的自衛権の行使容認閣議決定撤回を求める」不採択

   津田は採択に挙手。しかし賛成議員12、反対議員12で結果議長が意見を伝えていくとなり、賛成12・反対13で不採択になった。

  市議会からの国への発信をしていこうという思いではあるが、残念ながら。

一議席の重みを痛感。

○請願「保険でより良い、歯科医療の実現を求める」請願。先の6月議会では

継続審査をとなった請願。今期は1311で採択に。津田は採択に。 

○請願「手話言語法制定を求める意見書の提出を求める請願書」全会派一致で意見書に。

○請願「介護報酬の地域区分の見直しを求める意見書」全会派一致で意見書に。

終って後、健康福祉部・中央北地区整備部との特別会計に関する内容で。


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:50

9月18日(木)


 10:00~戦争犠牲者追悼式

   毎年の行事ですが、こういった犠牲者の中に今我々がいるという感覚。再び戦禍にまみえることのない世をと。

 我が家にも秋が来ました。菊の香りいっぱいの玄関です。

   

b0096463_09484215.jpg

  17:30~ひばりヶ丘駅前の「高山」で。会食。珍しい人を連れていくからと言われて誘っていただいた会でした。教え子がそこに。なんでまた???人とのつながりの深さを感じました。ありがたい対面でした。彼女は津田に言いました。「…あったでしょ。その時…思ったのです。」と。でも覚えていない私。彼女にしてみれば大きな出来事、思い出すこととして感じてきていたのに、忘れているなんて…。がっかりさせたことでしょう。でも嬉しい記憶が彼女に残っていたのですね。若かりし頃の教員生活でのエピソード。同席していただいた方々へのお礼もです。


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:49

9月17日(水)


   

b0096463_09463499.jpg

市役所ロビーにて、花屋敷在住森下さまの作品がありました。

b0096463_09474190.jpg

また事務所ではすこぶる才能のある方ばかり、捨てる段ボールをカッターで切ってこんな引き出しが。ありがたい、もったいないからと。事務がしたすくなるでしょう。心合わせ一杯です。

 

b0096463_09464888.jpg


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:46

9月16日(火)


  7:00 能勢電平野駅頭での朝の挨拶。

    バスを降りられて能勢電に乗られる列の中から、一人の女性『日政連の議員さんですか?とっさに頭の回転ができなくて、・・・。「そうです」っと。「頑張ってくださいね。」と声かけていただきました。日政連議員とは、かつて『教え子を再び戦場に送るなと、教員をしてきた仲間。今は議員として各自治体で活躍をしている仲間でもあります。』そこに流れる共通のものを感じ嬉しくなりました。

  10:00~本会議  一般会計・特別会計決算書の上程。

  後、まちづくり調査特別委員会開催。キセラ川西の件


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:45

9月15日(月・祝)


  今週1週間、津田は地域のごみ当番、結構朝早くに回収に来てくださる地域なので大助かり。雨水の流れる溝掃除も。きれいになりました。ここが詰まっていては水も流れませんものね。かつてこの管路がなかった時には、わが家に床下浸水80セントと水がつき、思い余った父が、市役所に行って手続きをしてことが思い出されます。今では土嚢の必要性もなくなりましたが、かつては雨の降るたびに積んでいました。


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:44

9月14日(日)


10:00~花屋敷自治会役員会。意見交換アリで充実した会合に。今地域はとっても元気です。


[PR]
by tsudahibi | 2014-09-28 09:43