<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

7月2日~20日まで更新しました。









[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:17

7月20日(日)


丸一日、清和台にいました。

食事は緑台の「五光」さんへ。お蕎麦屋さん健在です。たくさんのお客さんで一杯でした。少し早めに言ってよかった。ふと、知り合いもご一緒できました。

 どこにいっても、地域、自治会加入と未加入・退会の話題です。

これまでの「つけ」もあるのでしょうね。これからの住みよさをもとめて起動していかなければと。高校時代の同級生夫妻にも会えてほっとできました。

明日もまた・・
[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:15

7月19日(土)

  朝から箕面勝尾寺まで。だるまさんがここでのお土産だとか。

  選挙の時、だるまさんを私は使わないので、不要です。なぜか片方の目

を入れておき、当選したらもう一つ、目を書く「儀式」には、気持ちが向か

ないのです。勝つぞ~~~誰にかな?この夏の暑さにかな。

1330~東谷地域に伺いました。

 途中大粒の雨。局所的な雨を知りました。ゆっくり立ち話もできました。


[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:14

7月17日(木)


 930~ 飛行場周辺対策特別委員会 議長・副議長・委員長・副委員長への事前説明

 1000~1200 飛行場周辺対策特別委員会 開催

    この時期、 恒例の10市協の総会が開催されるので、前もっての総会の内容を知る目的。

    新関西国際航空会社の方々も、8.9名、傍聴に来られていました。

      【大阪国際空港周辺都市対策協議会運動方針(案)について】

     お盆の時期などに臨時便と称して増便となっている。然し基本は存続協定時に交わされた370便までとするという協定を守っているのかという論議でありました。

 1330^1500  川西を元気にしたいという市民の声を直接『魅力創造課』にお届けしました。うまくつながるといいのですが。きっと活力になると思っています。

 1700~猪名川町の中学校に伺いました。


 1800~2200 地域の方々と夕食を共にし、ミニ集会としました。

          有難い会合でした。お世話になりました。


[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:13

7月16日(水)

 700800 JR川西池田駅での朝の市政報告会

   議会会派の「連合市民クラブ」で出した新聞を見たと声をかけていただき有難く思います。この新聞は政務活動の一環として配布しているもので、市から会派に出る政務活動費から出させていただいております。全戸配布で行っていますので、そのシルバー人材に方々に配っていただくお金も含めてです。

 1100~1200 会派メンバー勢揃いで、会派の会合。次回の議会運営員会の件。

 1240~ 多田駅の傍のイタリア家庭料理店「たかのつめ」でランチ。

    ファイスブックでも登場しているかと。このオーナーの名字は、高詰さん。それをもじってのレストラン名は「たかのつめ」。イタリアンになくてはならない香料でもあるかと。ゆっくりいただいていたら、これまた地元で野菜つくりを生業としている若もの夫妻が新鮮トマトを運んできたのです。またまた元気な姿を見ました。地元町おこしに一躍かっていますね。地域の商店さんから自らの始動。嬉しい。また伺いますね。

b0096463_09110097.jpg
b0096463_09122300.jpg


  夕方、清和台南小学校まで。


[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:11

7月14日(月)


 オフデ―。丸で一日中、わが身のことを感じ考える時に。いいものです。

しかし、こういった時に使えひとときは、買い物かな。見るだけでも時代を思

います。日ごろ忙しくしていると、ただただ素通り。味わって生きることをし

ていかなければ。擦り切れることになってはまずい。

夕方、現実に戻りました。夢から覚めて・・・・。


[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:08

7月15日(火)


 市役所内で、朝から市民からの話を受ける。市民目線って大事だとつくづく。

 自分がまずは納得のいくことが大事、そして説明ができるように、聞き取ることが必要。感覚を研ぎ澄まして持ち続けることが必要である。ありがたいメッセージでした。子育て世代ママさん、ありがとう!!

 昼過ぎ、多田院のお宅訪問。ゆとりの時間を頂きました。有難う!!

 


[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:08

7月12日(土)


 夕方、神津小学校同窓会の次期へとつなげる「反省会」が梅田でありました。

 小学校卒業から55年を迎えて、次年度の計画をと。みんな企画力を発揮しながら元気いっぱいです。せっかくなので十三界隈で実施していこうと提案。

 実現できるようにと幹事をつとめます。


[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:07

7月13日(日)


    小雨降る中、歩きました。走りました。お元気で、玄関まで出てきていただけることをありがたく思います。再会を味わい深く思います。


[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:07

7月10日(木)


 1400~川西市学校保健会 総会 議会の建設文教公企常任委員会所属議員の出席。

 夕方、川西市立の小学校耐震化について 現地訪問。

  PFI手法で行われる、初めての耐震化工事で、スムーズに、これまでの

いいところが継続できるようにいってほしいものだと。


[PR]
by tsudahibi | 2014-07-29 09:06