<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

11日~17日まで更新しました。


会報誌29号を掲載しました。⇒コチラ
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-21 11:46

11月17日(日)

今日は朝から大忙しの日程。きっと一日の終わりには満足感いっぱいでしょう、そんな思いでスタートしています。
 
7:30~ 自宅を出て、エドヒガンを種子から育ててきて、2年目の木になっているものを頂きに、美園町の清水さん宅に伺う。18鉢に小幹が、ビニールのスポットに収まっているのを、車に積んで出発。
 
8:00~東谷小学校グランドに到着。車をおかせていただいて、バスに乗り込み、一庫ダムマラソン地へ。
 
8:40~定刻、一庫マラソン開会式に出席。
いつもの審判長は、野崎先生。ずっとずっと1回目からのかかわりの陸上大好きの野崎さん。いつにないざっくばらんな開会式あいさつをされた古田さん。今年も10キロに参加されるとのこと。「走っている間
僕に話かけないでくださいよ」と。大笑い。
b0096463_11415675.jpg


b0096463_1142568.jpg

紅葉を見ながらの走り。之が我が川西の自慢コースです。見学者も紅葉の中の秋の一日。自宅で話をし、来年は孫とという話をしながら。

 
10:00~12:00 鼓滝の下滝公園での、新東多田自治会主催のクリーンアップに、歌碑の会の代表として参加。ご挨拶もさせていただきました。焼き芋をほおばりながら、半円形になった石の椅子に腰かけて、はなしを聞き、抽選もしていく楽しい時間も。84番くじの津田は、「焼き芋もう一本」が当たりました。ラッキー。

b0096463_11422779.jpg


b0096463_1142369.jpg


13:00~14:00猪名川沿いの川原でのエドヒガンの根元掃除。
焼き芋を頂き、空腹感もないのでと、早くに到着しましたら、もはや機械の音。台風18号の大雨で、上流からも一杯の「ゴミ」が流れてきているを知った長野会員。早くに到着して雑草など切っておいてくださいました。みえていなかったゴミの散乱状態があらわに。やってよかったなあと。

今日は22袋のゴミ回収ができていました。市の方々にもごみを収集していただくことになりお世話になります。やっていこうと決めたけれどそう言う思いのものだけの思いではできないことが。集めてほっておくとまた
これがゴミの出る一因になっていく。

大きく会報誌でも、高齢でおいで下さる会員が少なくなっており、呼びかけをさせていただきました。花屋敷のMさん。「行きたいと思っていたらぎっくり腰で・・・。」お気持ちがありがたい。
    
かつてぎっくり腰で…と言われて、休まれていたお二人も参加してくださいました。いていただけるだけでありがたいのです。約1時間、新東多田自治会で頂いた焼き芋10本、みんなで分けてお茶としました。ありがたいです。すっかりきれいな川原になりましたよ。

b0096463_11434495.jpg


b0096463_11433734.jpg


b0096463_11435620.jpg


b0096463_114455.jpg

     
 1粒の種から、今は、細い枝のエドヒガンが。
b0096463_11442632.jpg

全員集合(津田は撮影)
b0096463_11443681.jpg

この日のゴミ22袋 
b0096463_11444381.jpg



14:30~ 霞ヶ丘のお宅へ運ばれたエドヒガンの苗木。
b0096463_11445113.jpg

     
湯山台から入れる「きづきの森に植樹していきますよ。」と力強い言葉。清水さんも自宅で育ててこられたけれど、どんどん大きくなっていく「我が子」にいい環境をと思われたのでしょう。また水やりなど、気づかいが始まります。ありがたく環境に理解ある方の集まり。

15:00~15:30 満願寺「金時茶屋」まで、公共施設再配置の一環でもある中央北地区の複合施設の計画について。意見を頂こうと。
    
久しぶりに尋ねましたが、女性4人の元気な会話、家族づれの3人、そして私とで、閉店に。窓から見える効用は絶品です。まだ1・2週間は大丈夫でしょう。是非近くで、いいスポットをご覧ください。
b0096463_11453125.jpg


走り回った一日。満足して、奥飛騨湯の入浴剤でゆっくりと食事前の湯につかりました。いい出会いがいっぱいでした。
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-21 11:45

11月16日(土)

10:00~12:00 総合センターでの『輝くにんげんフェアー』
    
晴天そして穏やかな日となり、子どもも大人も大勢の参加。にぎわいました。児童生徒のステージ参加も多くあり、1階では、川中の吹奏楽部の生徒さんが、音合わせでしょうか。早くからスタンバイでした。いつものきんたくんダンスも12時集合で、心なしか緊張。
    
先生も今日は素敵な衣装でおいで下さいました。足元をご覧ください。
    
素敵な自前の衣装でおいで下さいました。
b0096463_1137152.jpg


b0096463_11372487.jpg


 
13:00~15:20 じんけんスコラに参加。梅田第2ビルで。
   今回のテーマは、「原発と人権」の第3回目
   木野 茂先生の『いらないのは原発? それとも障害者?』のテーマ。

お名前を見ただけで遅れないで参加したいと。大阪市大の学生の頃、恩師の柴田耕造先生や義兄の南斉征夫からよく聞いたお名前でもありました。当時の物理の学生の間でも、公害問題など直接その場に出かけられての活動の話をよく聞いていましたので、その先生の講座と知り当時を思い出しながら参加。
   
今日までの3回の講座がしっかり結びついていました。

   
私たちはいつでも差別をする側に…
   ◆「放射能の危険は避けたい」
    YES、でも自分だけ安全を求めるのは?
   ◆「放射能ごめん」「福島産はごめん」
    放射能は原水爆実験以来のお隣さん
    原発による電気を使ってきたのは誰?
   ◆今大事なことは、共に生きること
    汚染の実態把握、基準の明確化、情報公開
    微量汚染の障害に対する共通理解…


   
木野先生は、1989年7月1日を初演として講義に、創作討論劇を用いられてきた。6人の出演者の台本を、6人の学生に役割分担をして演じさせるという授業を組みたてられてきたという。テェルノブイリ原発事故を経過して今なお、その劇が課題を解消できずに、同じ程度に日本の周りの人々に陥れている課題を突き付けている。変わっていないことへのやるせない考えにどう今後も向き合うのか、それは上記の3番目の◆に収束していくのだと感じた。

木野先生の講義を通して、先生が1969年の学園闘争時に大学や専門家の責任を痛感し、「二足のわらじ」を決意されたことを伺い、それを今現在も続けてこられている殊に深く感銘を受けました。そう進んでいこうとされた先生の感じ方を1976年、変えさせたといってもいい、青天の霹靂と先生をして言わしめたのは障害を持った坂本博章さんとの出会いだったと。思いを深く募らせてくれる出会いがあるんですね。今日から始まる私の出会いも。ありがたい時間でした。
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-21 11:38

11月15日(金)

9:15~11:30 恒例の会派要望について、意見交換。一応のまとめができ、清書をしていく作業に。今回は早くにまとめができました。

11:30~12:20 中央北地区に建設予定の「複合施設について」の大枠の説明を受ける。11月21日開催の議員協議会に向けて。

13:00~15:00 教育委員会で話を伺う。

15:00~16:00 カークスで、久代の方と話を交わす。川西南部のまちづくりについて。

17:30~19:00 清和台小学校体育館で、教職員組合、秋期教研集会
11月9・10日神戸で行われた県教研・・・教育フェスティバルの還流もかねて。
全体での講演は 兵教組泉委員長の話を1時間。これまでの教育の歴史を振り返りながら、今を見ていくということで。現政府の教育課題についての厳しい今後を察する。
    
今,身につけておかなければならないことは何か?
b0096463_1136383.jpg



20:00~23:00川西能勢口の「関東煮」で、教研を終えて、教職員仲間の会合。
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-21 11:35

11月14日(木)

久しぶりに自宅で昼にEテレを見る。沢ともえさんと大島、瀬戸内芸術祭、ハンセン病・・・に関する内容の30分でした。
b0096463_1134356.jpg

  
b0096463_11341247.jpg


b0096463_11342448.jpg


b0096463_11343360.jpg

 

17:30~19:30 川西市立小学校訪問
夜遅い時間。職員室では、電気がついていました。立ち寄りました。
一日おわって、教職員が振り返りを持ち、力あわせ、心合わせをされている姿。組織力の強さ、そこをしっかり保ち動こうとされている姿。まさしく連携。ケース会議という言葉で、現場では実行されてきています。担任一人が抱えるのではなく、もはや抱え込めないという視点が大事であると。
  
こどもにかかわっての真摯な教員の気持ち、通じてくるはずと。
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-21 11:35

11月13日(水)

11:30~12:30 小戸3丁目、猪名川沿いのお店で、昼食会。
ありがたいことに8人の女性が集まってきてくださり、川西の今を綴りました。筆を以って、記録してくださる雰囲気にありがたくおもいました。深まりゆく秋、猪名川沿いのいい雰囲気のランニングコースとなっていますね。

b0096463_11305521.jpg


b0096463_1131565.jpg


   
13:00~15:00 総合センターでの「一期一会」の会に出席
講師は、土岐 稔さん (元小学校勤務・郷土史家)
2冊目の本を出版された土岐さん。「天保能勢騒動=山田助」の出版記念でもあり、我々も故郷として知っておきたいと懇願して実現。
猪名川筋の話に、なじみのまちの名に、大変興味を持ちました。

b0096463_11313084.jpg


b0096463_11314015.jpg


b0096463_1131487.jpg

多田源氏ゆかりの満仲という表現をしているが、
京都に居を構え、この多田院という地は軍事的な秘密の場所として重宝がられたこと、多田銀山を以て、維持することの重みを感じた土地であった。京都に近い位置として亀岡、園部などがあるが、離れていても1日で行き来できる地であり、有効な位置にあった多田荘。この地で、一揆が起こったことを、まとめて小説にされている。
  
津田の市政報告にあった新名神高速道路の貫通の場所は、箕面の止々呂美と猪名川町の広根を結ぶラインであることを知ると、この工事で出てきた「武家屋敷跡」も、いま因縁を感じてしまう。
 
12人で聞けたことも功を奏し、いろいろ日頃から疑問を持たれたことの話も出て、有意義な時間となりました。お世話になりました。

  
15:00^16:30 教育会館での話。
 
17:00~18:30 猪名川町、松尾台小学校訪問。
エアコンが必要だという訴えがひしひしと迫ってきました。遅くまでありがとうございました。  
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-21 11:32

11月12日(火)

8:30~12:00 人間ドック。

副議長の役割を終えて、次へのステップの節目。自分の体調管理はしっかりしておきたいと申し込んでいました。ゆっくりと時間を頂いて私事につきました。看護師さんの言葉の響き、聞き取るのに爽やかでいい感じでした。
  
直後の説明では、「あなたの仕事柄、お酒を飲む機会も多いのでしょう。」とハードルを低くしながら、話してくださっていることを感じました。3週間後に検査結果です。

午後から資料の整理。印刷。製本。

17:00~18:00 猪名川町、猪名川中学校 訪問
  
中学校での話込みは、久しぶりです。落ち着いた学校内、掃除の行き届いた環境に接しました。

b0096463_11294068.jpg


b0096463_11295112.jpg


b0096463_1130072.jpg

こんなトイレの改修になっていました。スーパーマーケットに行ったようでした。意識してこういったトイレになっているのか。どうなんでしょう?
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-21 11:30

11月11日(月)

0:00~ 市立池田病院へ。
後会派室にて資料の整理・印刷。市政報告会資料作成。

17:00^18:30 川西市立東谷小学校 訪問。
遅い時間でしたが、お付き合いくださりありがとうございました。話をしていける時間、聞いていただける時間、質問頂ける時間で、またまた新たな観点での考え方を頂けます。校外学習でのバス利用などについての視点。保護者負担に跳ね返ってくる実際。どう考え、乗り切っていけばいいのか、教育委員会の考え方を問うことからだと思いました。

校長先生に、懐かしくお目にかかれました。6か月前までは、教育情報センターにおいででした。ソフトな雰囲気で聞き取っていただけたこと数々あります。現場での生き生きされたお姿、子どもの声のあるところ、いいのでしょうね。今後もお世話になります。
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-21 11:28

◆更新しました◆

10月28日~11月10日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-11 10:10

11月10日(日)

この日にとあけておいた日程。あいにくの雨で前日から、中止連絡受けました。きんたくんダンスもあり、フリーマーケットで楽しみたいと思っていたのにです。昨年も雨にたたられていましたが今年も。残念です。前夜祭の音灯りが大成功だったようでそれにはほっとです。

 
9:15^11:00 今日の予定が変更になったこともあり、以前からの課題に挑みました。

これまでずっと継続されている「ニート・ひきこもり」等の親の会へ久しぶりに出席してきました。5人保護者の方々が息子たちの今を述べられ、相談されていました。また当時者も参加し、当時のその様子を語っておられました。それぞれにこうしたいと思っても、なかなかそうはいかない実態を自分で話しながら、後悔したりいやそこから進むのだよというメッセージととったり、4人のカウンセラーと元中学校教員の方々と、それぞれが今聞いたことで即お考えを述べられている即興性に、ここにおいでの保護者は思いを受け止めてくれていると思えるのでしょう。こういった会合がずっと続けてこられていることに感動でした。




沢ともえさんに、津田会報誌を届けようと住所を検索。途中に以下の記事に出会いました。
うまくキャッチしていただけ、また参加されたらいかがでしょうか?

居ながらにしてのテレビは、11月14日(木)NHK Eテレ13:05~13:34

「ハンセン病 島の記憶をつなぐ」

11月12日(火)大阪/豊中市立アクア文化ホール「人権教育をすすめる市民の集い」に出演
入場無料

13:00~15:00意見発表につづいて、沢 知恵コンサート

主催・お問い合わせ:豊中市人権教育推進委員協議会 06-6858-2580

共催:豊中市・豊中市教育委員会

アクセス:会場周辺地図曽根駅徒歩3分

________________________________________
11月14日(木)NHK Eテレ「ハートネットTV」に出演(再放送)

13:05~13:34

「ハンセン病 島の記憶をつなぐ」

山田賢治アナウンサー
ゲスト:北川フラム、沢 知恵

▽ハートネットTVのサイト
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-11/07.html

▽《胸の泉に》収録のCD〈かかわらなければ~塔 和子をうたう〉
http://www.comoesta.co.jp/discography/cmca2029.html

________________________________________
11月21日(木)兵庫/芦屋ルナ・ホール「人権教育推進講演会」に出演

14:30~16:10開会行事につづき、沢 知恵コンサート

入場無料

主催・お問い合わせ:芦屋市人権推進課 0797-38-2055
芦屋市/芦屋市教育委員会 西宮・芦屋人権啓発活動地域ネットワーク協議会
芦屋市人権教育推進協議会

アクセス:会場周辺地図芦屋駅徒歩7分

12月15日(日)兵庫/東神戸教会「沢 知恵いいうたいろいろクリスマス」

18:00開演(19:30終演予定)

4,000円

コンサートの前と後にドリンクを販売します。アルコールもあり。

当日子ども・学生には当日コモマネー2,000円分をさしあげます。(高校生以上は学生証要提示)

主催・お問い合わせ:info@comoesta.co.jp
             ファックス 047-316-1611
             コモエスタ

協力:東神戸教会

チケット発送時に会場地図をお送りします。
開場時に整理番号順のご入場となります。

※介助を必要とする障害者については、介助をする人は入場料無料となりますので、ご予約時にお問い合わせください。

アクセス:会場周辺地図 御影駅徒歩10分
[PR]
by tsudahibi | 2013-11-11 10:08