つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

14日~19日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-25 10:57

1月19日(土)

  
朝から、「つだ加代子と語る会会報」誌の配布に地域を歩く。
 
お配りいただいているお宅に伺うと、「健康のためにいいんです。頑張ってください。」と言っていただき、ばったり出会った方からは、「津田さんががんばっていることを以て、私もやらなければと思うんよ。わたしにとってのはげみでも。」そう言っていただき、ありがたく感謝です。また電話を頂き、「読んだよ、副議長室に一度いくよ。」と。楽しみにしています。
 
今日で26号の会報誌に配布は終了。ほっと一息付きました。


b0096463_2058726.jpg


b0096463_20582147.jpg


この日の夕食はレストランでいただく風の白才のスープとカニクリームコロッケと生野菜の献立。柔らかく濃厚なお味で、それらしくいただけました。久しぶりの母とのワインでの食事。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-23 12:57

1月18日(木)

10:00~地域相談課、地域分権課にかかわっての確認を行う。
   
4月には組織変更がなされる。地域分権を進めていくにあたり、自治会加入率が上がらない問題、コミュニティーの課題など、直接地域と触れ合っているかと今後の取り組みを政策として進めてきている課との合体組織となる。
 
13:00~16:00 「つだ加代子と語る会」会報誌を各戸配布に回る。時折、雪…



18:00~千里阪急ホテルでの「豊中市教職員組合 新春交流の集い」に参加。
   
私のスタートの場であり、5年間であったけれど、基礎を教わった場である。招待を頂くといきたいと思う場である。今年もたくさんの若い先生たちの集合体であった。市長・教育長・退職の教員、加えて、毎日新聞大阪本社からも。根強い、地域での通学路の課題を子どもの命につなげて、全国初の歩車分離信号を設置した自治体として、それをマスコミとしてアピールをしてきた毎日新聞大阪本社、インクルーシブ教育を唱え、実践し続けてきている豊中市の教育、これも新聞社との競合しての発信。川西の活動とも違い新鮮。

   
「2013年度リバティーサポーターになってください。」のアピール。
  
人権の拠点として、消してはならないと賛同する。

大阪府・市では、補助金を廃止する方向である。廃止となると2013年以降の開館が危ぶまれてくる。
考えられない方向です。1985年開館。日本で唯一人権をテーマにした登録博物館。人権思想の普及を目的に資料の収集、調査研究、展示、教育普及活動など行ってきている。被差別部落、障がい者、女性、ハンセン病回復者、薬害エイズ、ホームレス、在日コリアン、オキナワ、アイヌ部落、性的少数者、いじめなどのテーマに、資料と映像で展示している。川西の小学校でも活用されてきているし、そこでの資料を読み解くことの重要性と、心の中の自分を知る意味でも必要な場。
 
1口6000円の年会費を納めて、財政支援をというものです。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-23 12:56

1月17日(木)

10:00~12:00 東久代運動公園での防災訓練。
   
市の各部署からも訓練でこちらに。市民の方々も訓練態として活動。中心になっていく地域の方々の、その訓練姿を目の当たりにして、こういったことをしなくてもいいようにはなってほしいけれど、そうもいかん情報も満載。地域の力合わせの時は今。寒い中ご苦労様でした。

行く前に、地域でうろうろしていたら、「どこに行くのか。一緒に行く」とついてきてくださったMさんとともに見学しました。

防火訓練
b0096463_12533311.jpg


b0096463_1253452.jpg


探知センサー 1個3500円也。家具をとめていく位置 確認の道具。あれば便利
b0096463_12461752.jpg


b0096463_12463458.jpg


b0096463_124734.jpg


としてもストーブにしてもいける。燃料はボンベ
b0096463_12471551.jpg


地域の方々と共に。
b0096463_12474562.jpg


川西上下水道部の訓練
b0096463_12475816.jpg


b0096463_1248839.jpg

吹き上がった水を止めていく作業訓練
b0096463_1248295.jpg

災害用トイレの組み立てから
b0096463_12484350.jpg

放水に消火
b0096463_1249230.jpg

   
  
15:45~17:30 副議長公務

神戸で行われている「追悼の夕べ」には欠席させていただきました。毎年この日を、震災に会い、お亡くなりになった教職員や児童・生徒を偲び、語りつたえたいとラッセホールで行われてきています。川西市での今を尊重し、思いをつないでいます。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-23 12:50

1月16日(水)

 9:00^12:00 新名神高速道路の工事現場の視察とする。

視察は、①川西トンネル工事お立ち台

b0096463_12355258.jpg


b0096463_1236791.jpg


b0096463_12363834.jpg


b0096463_12362224.jpg

  ここで出た土を『猪名川東工事盛土場』に運ぶ。コスト削減。

②川西インターチェンジ工事 一庫大路次川橋橋脚

b0096463_1237310.jpg


b0096463_1237164.jpg


③六石山トンネル工事

④猪名川東工事広根盛土場
b0096463_1237415.jpg


b0096463_1237532.jpg


b0096463_12382236.jpg


⑤猪名川西工事 通過

⑥切畑交差点 通過

とまわりその都度説明を受けました。お世話になりました。

(2月2日更新)
12:40~13:40 川中の図書館ボランティアに行く
   
工事中の校舎でプレハブの状態が続いていますが、子どもたちに聞くと、
   
「何も不都合なことはない」と答えてくれています。大人の安全確認と子どもの視点にあった工事をしていただいていることをおもう。後1年、しばらくはかかりますが、安心安全の建物になることを思うと期待はいっぱいです。
 

15:00~15:40 生活保護について
     
他市との違いを知る。若者の生活相談受ける時、「ダメ」と言われたら、「そうなのか」と変に納得している姿に接する。「なぜだめなのか」を知ってこそ次へのステップがある。とことん突きつめて判断のできる状態を創り上げていこうではないかと。(他市で生活する卒業生の実態から学ぶ。)親身になっての相談、これこそ今を生きていて、つらいことも乗り越えられる力となる。川西市の生活保護についての相談には、頭の下がる姿に会う。ご苦労様です。仕事で得たノウハウは、精いっぱい活用できることを!!!お世話におなります。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-23 08:34

1月14日(月・祝)

9:45開会の成人式でした。
15年ぶりと言われた大雨。和歌山県では警報も出ている状態という。何よりも晴れ姿の振袖を気にしてしまうあたり、せめてこの日くらいはと。多くの成人は中央公民館の駐車スペースにも雨のため行けず。1704人という祝ってもらう方々が式場でその話、イベントを味わってほしいものだと。
20歳の成人の人々に、昨年の成人からのメッセージは、多田神社の源氏まつりの出場を促すもの。体験は何よりも強し。

12:00 梅花女子中高校のチアリーダーの妙技を観戦し、のち浄福寺さんの境内で行われているボーイスカウト川西第6弾の餅つき大会に参加している孫を迎えに参加。雨の中もテントを張っての餅つきを実行。伸びのスゴ~~イおもちを頂きました。冷たい雨が降っていても子どもは元気。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-23 08:32

1月15日(火)

10:00~12:00 副議長室で、来客とともに、これからの教育環境についての話を聞く

13:00~17:30 議員協議会
   
以下の3点についての市民意見を披露され、それへの質疑と議員自らの意見を当局に伝える場となった。

議員協議会

●第5次総合計画前期基本計画(案)に係る市民意見などについて

●川西市行財政改革前期実行計画(案)に係る市民意見などについて

●市民体育館建替え整備更新に係る市民意見について
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-23 08:32

◆更新しました◆

7日~13日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-21 17:29

1月13日(日)

  
丸一日、まるでオフ!!の日を作りました。家の掃除やら、冷蔵庫内の食品点検やら、年末の日からこれまでバタバタでした。少し雨模様でもあり、雑誌を読んだりと英気を養いました。
  
明日からまたチェンジです。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-21 17:15

1月12日(土)

  
10:00~花屋敷自治会では、子どもと共にという設定で、竹とんぼづくり開催。     
      
回覧板を回した時点では参加者ゼロ。しかし当日にはにぎわっていました。初めての企画で大成功と評価されていました。伺うところによると講師の先生がすごい。70歳を超えてのこの取り組みをされてきている姿。「来年も来てください。」「生きていればね」の返答。いいですね。

  
13:30^15:00 神戸市教育会館で、兵高教新年の集いに参加。


2020・2022  <写真>



    
平成27年度までに、定時制の県立川西高校の川西教室の存続をしっかり考えていく市民の会との連携を!と発信しました。
[PR]
by tsudahibi | 2013-01-21 17:14

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi