兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2012年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

16日~26日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:28

11月26日(月) 

10:00~20:30
    
まあ大変な一日のスケジュールでした。議員の皆さんもこなしてはいただけましたが、あまりにも重たい内容の協議会でしたので、一挙に予定をいれたことに後になってですが、反省も。次回からは配慮はできないのかと確認したい。

協議会内容は、
①中期財政収支計画について

②第5次川西市総合計画前期基本計画(案)について

③平成25年度 主な新規拡充予定施策の概要について

④第5川西市総合計画地域別構想(案)について

⑤川西市行財政前期実行計画(案)について

⑥公共施設再配置計画及び川西都市開発株式会社の経営再建について

⑦市民体育館建替え整備方針(案)について
   
特に上記の②⑤⑦については、市ホームページに掲載されています。お読みになって、ご意見等はパブリックコメントを取ることが、参画協働のまちづくり条例化で、規定されていますので、ご意見を頂ければと思います。
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:25

11月25日(日)

  
8:00~自宅を出て今日の結婚式披露宴の会場に
 
 
10:30~15:00 メゾン・ド・ジル芦屋で。
    
我が息子といい、この11月に2度もこの地を訪れることになるとは。
    
いつの日も結婚式はいいものですね。一昨日までの雲行きのあやしいのを吹っ飛ばして、青空の下のガーデンパーティー、風船を飛ばしてのお祝いでした。真っ青な空に多くの風船。二人を祝福していました。帰途3人でまたまた話込。久々の旧友との集いでした。
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:24

11月24日(土)

 
10:00~12:00 花屋敷自治会11班の会合。
   
地域で自治会に加入した新しいメンバーで、今の自治会の様子を詳しく伝えたり、地域の課題を語ったり。高齢者のご夫妻が多く、民生委員さんの直接のかかわりのに対象者となってはいないのですが、こうやって集まると自分から話されることで、秘密事項はなくなっていき、お互いが注意し合える環境となってきています。2か月に一度くらいの割合で、集まっています。地域の自治会館が有効です。

 
13:00~神戸へと。

 
15:00~16:30 ラッセホールで会合出席
   
衆議院議員選挙について
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:23

11月23日(金・祝)

  
早朝からの雨。やむかもしれないなあと7時半、緊張しながらメールを待つ。孫のビーバー隊のハイキングの日。結局取りやめになりました。

  
久しぶりに雨の中、自宅にこもってしまうことに。午後から、大阪福島の母の妹家族の下に。梅田まで歩いて出れるといい、おかずは、阪神百貨店で買うこともあると言っていた叔母のもとに行くには、あまりにも困難。大学時代に祖母がそこにいて、環状線福島駅で途中下車して立ち寄り、祖母の店の商品のバナナを一房持って行けと言われて、大学に持っていき実験室で一緒に食べた日のことを思い出すも、道が思い出せない。変わっているんです。
 
聞いて聞いて見つけた叔母の自宅。85歳を超えた叔母と叔父、二人で住んで、お互いに医者通いをしながら。お見舞いと称して孫二人と母と私4人で出かけました。認知症の叔父と手首の骨折し手術した叔母。たくさんで住んでいたら、お互いの足りないところを補い合って過ごせるのになあと。孫たちもここではおとなしく、叔父の作った色紙の作品に感動し、ぬり絵をいっしょにしたりと。高齢者と子ども、いい仲間なのだと。
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:22

11月22日(木)

11月21日(水)
 7:00~8:00 恒例の朝の市政報告会(川西能勢口)
   前日から深夜までの語らいを終えて駆けつけることができました。近くでの時間の活用は有効です。市の今をマイクで報告しながら、教育を語り続ける意義を思います。 

 9:30~ 議長・副議長公務
 10:00~ 議会運営委員会 12月議会開催1週間前に開催されるもの。
   1件意見書の提出もされました。審議していきます。

11月22日(木)
 9:30~12:50 毎年行っている市長への要望書を作成するに、会派集合
   午前中に終わらず、津田は、公務優先で一足早くに失礼をしました。
 13:30~16:50 議長・副議長公務
 17:00~子ども部若もの施策推進課、総合政策部地域分権課で話を聞く。
   納得、琴線に触れる言葉がありました。
 20:00~22:00 花屋敷の「近吉」で。
   今年初め、新年の集まりで、大阪市の北区の神社などをいっしょにぶらりした方々が、こられるとの報で、駆けつけました。
   まあ面白い方々の集まり。今は退職され、趣味を生かした活動を続けられている方々ですが、現役の時のお仕事を聞けば、まあ色とりどりと。それが今の活力となってられる。また地域のご縁もいただきました。この方が地域で踏ん張って、自治会長なども続けてこられているのか、だから、ここまで…。人としてのその動きに、ポリシーが感じられ、よっしゃ、ついていこう、一緒にやろうと思えるものであると再認識。数は力ですが、自治会員数を増やしていく活動も大事ですが、核になるもののポリシーの確認こそ、今は大事な要素である。そう思えたひと時でした。Sさん。Mさんまたここでばったり出会いたいですね。
    
遅い期間まで、おいしいものも頂け、満足でした。
    
帰宅してびっくり、親の役目が果たせていないなあと後悔も。明朝早くに、息子夫妻が新婚旅行に出発します。あいさつに来てくれたというのに会えずしまい。ごめんなさい。帰国を楽しみに待っています。

b0096463_13203445.jpg


   
珍しいイセエビ、生きているままを頂戴しました。自宅で格闘です。
b0096463_19234556.jpg

水洗いしました。
b0096463_1924020.jpg

お湯で湯がくのですが、熱湯の中で、ばたばたされては大変だと思い、アルミホイルでぐるぐる巻きにして。
b0096463_19241946.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:20

11月21日(水)

 
7:00~8:00 恒例の朝の市政報告会(川西能勢口)
   
前日から深夜までの語らいを終えて駆けつけることができました。近くでの時間の活用は有効です。市の今をマイクで報告しながら、教育を語り続ける意義を思います。 

 
9:30~ 議長・副議長公務

 
10:00~ 議会運営委員会 12月議会開催1週間前に開催されるもの。
   
1件意見書の提出もされました。審議していきます。
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:19

11月19日(月)

 
8:50~11:30 議長・副議長公務開始(議長応接室にて)

 
13:10~ 公用車で、商工会館へ。初めての副議長挨拶。

川西市技能功労者{7人}・優良従業員(4人)、川西商工会永年勤続従業員合計185人の表彰式でした。川西市からの表彰では、30年という永年勤続者に対して与えられていくものです。単に30年と言えないくらいの長さを思います。今若者の雇用状態を思いますと、この先どれくらいの人がこの栄誉にあずかるのか、その技術継承の重要性を感じます。壇上でのご挨拶には、やはり緊張しました。
 

15:30~小花のお宅まで突っ走ります。
 

17:00~19:30 川西市立北陵小学校 訪問、後、書記局へ。
    
今年度当初から開始した現場の実際を知りたいと伺った学校訪問も、今年の部ではこの学校で最終となりました。長きにわたっての活動でしたが、連絡を受けて日程調整など明らかに事務的なことでの支えを頂いての活動であったと振り返ります。小・中学校の日々の様子が刻々と変わっているさまも直接感じながらの時間でした。本当にありがとうございました。いただきました課題に対して、繋いでいきます。
 
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:18

11月20日(火)

9:30~10:55 会派の議員に対しての当局からの説明(アステの課題)
 
11:00~12:00 議長・副議長公務

午後からは会派で、事務処理とまとめ。
 

16:30~ かつての職場の仲間と会合。(箕面にて)
   
學校勤務の時、様々な職種の方々と力合わせをしていきます。その仲間と1年に一度くらい会いたいねと計画しながら、今年も実行。それぞれのその後を語るに時間が不足。寝る時間を惜しんでの語らいをし、元気を頂くことになりました。温かいお風呂とひっそりした空間が何よりの効果です。また来年にと約して、あくる日の早朝、一足早くに山を下りました。ありがとうの再会です。

紅葉を味わって下さい。
b0096463_1926025.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:18

11月18日(日) 

 
8:00~一庫マラソン 出発に合わせて参列
    
議長の挨拶もあるのですが、元気いっぱいの議長挨拶をされました。
副議長として議員の紹介最初に名を呼ばれ、びっくり。こういう位置にいるのだと再認識。全国から2500人の参加となったようです。

紅葉にはまだ少し早いかな。23日以降でしょうか?気持ちのいい走路でした。
b0096463_13151258.jpg


今年も古田敦也さんも10キロに。やはり大きいです!!
b0096463_13153034.jpg

いつものあかねさんの模擬店おうどんをいただきましたが、 「この時間にうどん食べてるのは、あなただけ」と言われてしまいました。朝食抜きで走ってきましたもの。


 
10:00~12:00 鼓滝の新東多田自治会の方々と共に、クリーンアップに参加。

歌碑の会員の参加。
b0096463_1316370.jpg

 

13:00~15:00 花屋敷自治会主催の「幼児の安全講習会」孫と共に参加。
   
残念ながら写真はないのですが、有意義な実践講習会でした。公的な場所・歯科医院に備わっているAEDの使い方なども講習を受けました。
   
二人以上の人が救命にかかわってこそのAEDであることも納得しました。一般のAEDで、小児用の部品があったらそれで活用すること、なければ大人用のものでもOK。逆は効果なしとのこと。一度では吸収しきれていないことが、何回かの講習で加わってわかっていくことになる.そう思えたこの日でした。川西消防の方、ありがとうございました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-11-28 13:16