つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

19日~23日まで更新しました。

◎会報誌25号を掲載しました。 → 

◎10月11日~12日 民主市民クラブ独自の行政視察
◎2012年10月10日~12日民主市民クラブ行政視察
両報告を掲載しました。 →  
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-29 11:30

10月23日(火)

  
朝からの激しい雨。寝ていても起こされて家を確認しなければと案じるくらい。さもありなん、警報がしっかり出ていました。けれども阪神では川西市のみ。後の市は、注意報。なんで川西市だけ?小さな空間での何かの出来事なのでしょうか?こんな時、川西・宝塚と境界の入り組んだ地域では、どうなっているのかしら。あくまでも行政の区割りで行くのでしょうか?でも8時半には解除。斑登校で小学校に向っていました。

  
10:00~12:00 会派でのミーティング。
    
10月25・26日と行われる議会での反対討論の内容検討などでした。
    
このたびの特別会計決算審査で、国民健康保険特別会計決算認定で私も会派でも反対をしました。本会議場での反対討論をしていくことで、意思表示です。
  
昼時間、市役所ロビーで、見かけたブースです。
b0096463_1120136.jpg


b0096463_11202469.jpg


b0096463_11203565.jpg


b0096463_11204634.jpg


b0096463_11205863.jpg


月曜日から5日間市内のボランティア活動をされている方々のグループが、
ブースを以て披露し、体験などしてさせていただけるのです。展示の場で、懐かしい、ずっとボランテティアで点字を打っていられる方にお会いできました。
    
思い出しながら、点字を打つ練習をさせていただきました。議会報告も展示にしてお配りしていただけているとのこと。よく議会事務局にも行くのですよと。
    
「これは津田さんが言っていることだよなあ」と思い込みながら打っているとのこと。うれしいじゃないですか!思い出していただけて。

  

15:00~17:00 宝塚の歯科医の下で、話を伺う。


  
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-29 11:23

10月22日(月)

   
13:00~15:30 多田中学校訪問。もう一年仮設校舎で、学習をしている生徒。昼休み時間の最中で、声のする賑わいのある空間でした。紅葉も始まっている多田の校庭でした。
    
16:30^17:30 医師とのかかわりに関してのお話を直接に伺う。
     
 インホームドコンセント、しっかり病状を説明し、患者に理解を求めて治療にかかる、体の回復力が元々あるはずで、その力を引き出すことができるのが病気にかかわる医師でしょうが、ここでも患者と医師との意思疎通の困難さを感じていました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-29 11:22

10月21日(日)

  
11:00~12:00 Pステージ誕生10周年記念 お茶席、いけばな展
  
    
ゆっくり味わいました。おいしいお菓子とお茶を頂きました。いつまでもお元気でご活躍 うれしい限りです。
 

 16:00~17:00 来客でした。懐かしい母の着物数点を仕立て直して、身につけていきたいと。そんな穏やかな時も必要だと感じるようになりました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-29 11:21

10月20日(土)

  
10:00~14:00 桜小地区福祉委員会 中間の総会 
    
 午後からは、地域の自治会長会議。
    
コミュニティーのない唯一の地域で、自治会長会議を地区福祉委員会で行い、それでも会員の数が少なくなっていう悲鳴を聞く。それぞれに悩みつつ、それでも必要であるとして活動を続けている。その活動と地域分権の方向。活発に出来ていない自治活動を以て、地域分権をどう導入して行けるのか。でもしていかなければならなくなっていると思っているが、そのうねりをどう作り出していけるのか。これからの試行錯誤が開始する。

  
19:00~20:30 第40回育成回総会 参加
     
孫の属したビーバー隊を含む、川西第6分団ボーイスカウトの総会でした。
    
この9月から加入したことで、はじめての会。少子化でなかなか加入数が増えない中で、今年度は年長さんと1年生で創られるビーバー隊に3人が加入。大喜びで迎えていただいて活動開始です。野外での活動にエネルギーを燃やしてほしいと。
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-29 11:18

10月19日(金)

  
10:00~12:00 戦争犠牲者追悼式
    
文化会館のステージには、立派な真っ白な菊の花。いつものように創作されて。
    
市長をはじめとして、県議会・遺族会などの代表の言葉が続く。今年は何人の方の名前を奉納されたのだろうか。この体験を身に染みて思う。
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-29 11:15

◆更新しました◆

8日~18日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-21 19:30

10月18日{木}

  
10:00~10:30 議会運営委員会開催、1週間後に開始の臨時議会の運営について
  

後12:00 会派のミーティング。議会運営委員会後には、会派で集合を意識され、会派の皆さんとも話しこめる機会を作り出しています。

  
13:00~17:00 会派にてこの度の議会の資料のまとめと「公立病院の使命について」を自らのテーマに掲げて進めていきます。

  
ゆったりした時間を刻みました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-21 19:27

10月17日(水)

  
恒例の朝の市政報告会は、川西能勢口駅前。
 
10:00~11:00 会派のミーティング。
 
11:30~13:30 退職教員の秋の集い。学校厚生会企画。
銭太鼓 
b0096463_19251395.jpg

大正琴 
b0096463_19253075.jpg


65人の方々が集まりました。
  
銭太鼓の方々、大正琴の方々、みなさんお元気で日頃の活動を披露していただけました。久しぶりにお目に書かれましたが、バイオリンを始めた方、フラダンスを始めた方、俳句の方、たくさんの趣味の世界を持たれて過ごされていました。東日本にボランティアにいき続けている古田さんからの報告もあり、外では、焼き海苔・あぶら麩・アクリル手作りたわし…など販売もされました。感動でした。
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-21 19:26

10月16日(火) 

  
午前中は、自宅にて、会報誌原稿を書く時間に。
 
12:00~13:00 川中での図書館ボランティア
   
ご多分に漏れず、ここ川中でも耐震化の情事が始まっており、教室移動と図書館移動も。一教室に詰め込まれているので、生徒は入ると狭く感じます。それでも賢明なる読書の時間。やりますね、川中生。生き生きとして姿を見せつけてくれました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-10-21 19:24

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi