<   2012年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

16日~23日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:17

9月23日(日)

   
昨夜からの雨。きっと明日には大丈夫? でも収まらず朝もまだ降っています。メールが入り、違う要件でしたが、川中の体育大会が順延になっているのを知りました。そうなのか、この雨だからか!
かつて体育委員全員を、朝早くに登校させて、雑巾を全部グランドに持 ってこさせて、スポンジと雑巾でグランドにたまった水を吸い取ることをしてきました。決めた日をできるだけ変更しないで、時間を遅らせてもやっていこうということでした。天候の具合もあるのでしょうが、今年度は川西の中学校全校一緒に順延になったようです。ネットで調べたいと思ってもなかなか開けない朝でした。順延、明日になったので私ももちろん参加し、応援したいと思っています。


9:15~13:40  三田市市議会議員選挙が始まりました。仲間の議員先輩議員共々に応援して参ります。三田のイオン前の交差点でも集会が行われました。前回の時も同じ場所でした。雨上がりの人の流れも出始めたころでした。たくさんお方々がここに集い、1週間の力合わせを誓い合いました。わたしも選挙カーに火曜日一日中乗り込んで、共に頑張ります。そして金曜日の夜の個人演説会には参加いたします。


15:00~16:30 鴬台のお宅訪問。たくさんの切実な話、伺いました。    
何とか気持ちが軽くなれるように動きたいものです。
 
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:17

9月22日(土)

   
遅い朝の食事と、母と孫ともなって宝塚の100円均一のパン屋さんに出かけました。芝生があり、池があり、ガーデニングを楽しめ、そして外でお茶ができる空間。楽しみたいと。日ごろ夏の疲れからか歩くことが少なくなっている母、外に一緒に連れ立って、あるこうよと。ちょうど孫はその気になって、≪私がおばあちゃんの杖になるよ》と腕を取って。
   
頼もしく、暑くない陽気の中を少し散策もしました。これぞ休日に。
    
何よりもグリーンが心を癒しますね。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:16

9月21日(金)

10:00~ 一般会計・特別会計決算審査一括上程
   
13:30~17:00  教育委員会との話。
    
津田は途中退席、桜が丘小学校の多目的室でのきんたくんダンスの練習に参加。9月29日、体育大会の昼時間の取り組みで、桜が丘小学校の児童がグランドでの演技をするについて、夏以来の練習会。子どもって素敵、音楽なった途端、踊れる、忘れていないのですね。心配はどこへ…。体育大会当日を楽しみにしています。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:15

9月20日(木)

  
10:00~12:00 総合政策部に、決算について話を聞く。
  
13:30~17:00 総務部(税を含む)

   
丸一日、決算審査所と首ったけ。1期目よりもわかる様子が多くなってきてはいるが、専門的で難しい。毎年追いかけていくやり方・考え方が入用だ。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:14

9月19日(水)

7:00^8:00 畦野駅頭で朝の市政報告会
   
久しぶりの畦野でしたが、青い空はもう秋の空。
   
涼しげな風に吹かれて。9月議会の動き、一般質問と厚生常任委員会でのことを報告しました。

   
10:00^10:30 議会運営委員会
     
追加議案上程前の会合。追加議案とは、平成23年度一般会計決戦審査の議案と特別会計決算審査の議案等でした。

   
後すぐに、第5次総合計画案などについての議員協議会開催
     
質疑についてのみ発言をしてください。のち市民意見を集めた段階で議員からも意見を頂きますからと議長は述べられるのですが、議員としての質疑と意見へのへだたりを見抜いていくことは困難で、ずるずる。結果昼休みを挟んでも延長となり、夕方となりました。

    
つだの質疑

①高齢化社会・高齢社会・超高齢社会 3つの単語が使われているが、今から10年先の施策を綴る内容である。今はその言葉が適当で、今後どのことばになっていくのか、今使う言葉で施策も決まってくるかと思う。そう考えて読むと、言葉がばらばらであるのですが、今の時期はどの言葉がいいと考えて使われているのか?…室長は『高齢社会』と答弁。
ならば、今一度総点検をして言葉の整理を行ってほしい。

②川西のまちを6つに分けて考える施策を打っているが、前の10年は、3つに分けて考えられていた。なぜ区分けの方法を変えられたのか? 人のその地域での数字や年齢構成が大事と判断。そのことを踏まえて議論の末6つ(大きくは3つ)に分けた。…納得しました。
   
③栄根寺跡地のこれからの10年のプランが掲載されていない。これはなぜか?・・・・・地域の願い、川西市としての土地借り上げ料(年間約400万円)発生していることからの今後の整理が入用である。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:13

9月18日(火)

  
午前中自宅で、第5次総合計画(案)を読み込む。この大きな節目の年に議員でいられることにまずは感動。計画素案作りですもの。心躍らせながら一字一句読みました。引っかかる文言も多く出て、明日の質疑にも参加したいと。

 
午後から水道事業について。質問。詳しい説明を受けました。過去2回にわたる水道料金の値上げを経て、今に至る。黒字決算の今、企業会計として市民にその儲けを返すことについては、値下げをしないでためておきながら、設備投資、地下に眠る水道管の耐震化工事と鉛管の付け替えに活用していく。川西の水道料金が近隣に比べて高いという市民の感覚に対して、その必要性をしっかり説明できうるような話を頂きました。

  
夕方書記局で話す。
 
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:12
孫たちとアステに。この日、ひいばあちゃんに、我が孫たちからお花のプレゼントをしたいと。一つはお花を彼らに選んでと。深紅のバラを選びました。また仏壇のお花も入用と、おじいちゃん・ひいおじいちゃんに。
 
重たい花瓶の毎日の水替えも大変そう。

  
又大好きなおはぎも加えて。そんな時間を持てうるようになったことに感謝。

 
初めて、この日、孫はビーバー隊の行事に参加。そんなにして帰ってくるのかと迎えに出ました。集団行動のもつ良さも感じます。歌でつづる動きが多くありますので、キャンプをしてきたことを思い出します。かわいい帽子とベスト、そしてチーフ、見についてきたらいいなあと早くも心待ちに。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:10

9月16日(日)


  豊かにのんびり創り上げた時間。
  健康回復とそのかかわりに時間を要す。100円ショップで、便利品を求める。
  結構いいやつがあるものだ。まずは使い捨てみたいなものをここでまずはみていくことも大事かなと。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-29 21:10

◆更新しました◆

9月1日~15日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-09-16 20:50

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi