兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

7月25日~8月12日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:46

8月12日(日)

       
天候は悪いと予報で、ですのでみんなそろってのバーベキューをあきらめています。結果できたよなあの声も。

       
遅い午後に、息子が創った昼ごはんい舌鼓。突然の来客にも対応可能でほっと。
       
 
埼玉の長男は、転勤した初めてのお盆、なかなか休暇のめどが立たずに、家族は…。自宅の息子はしっかりお盆休み中。公務員はそうはいかない。雨が降ったら呼び出しの待機かと気を引き締めています。それでいいのだと。
 
パリの長女からは、もう秋の気配と。ゆっくりした夏休みを明日からとれるんで、予定通り「スイスに行ってきま~~す。」とメールで。様々な夏の終わりが近づいても来ているようですが、私はと言えば、

①この間の、公立病院12か所の行政視察のまとめを仕上げること

②広域ごみ処理施設組合議会開催(8月21日・22日)を前にして、議案書熟読と一般質問の提出整理で14日まで追われています。

③9月議会前の一般質問多々ある中での整理を!と考えています。

いつもいつもふりまわされている感じですが、それもまた充実した時間です。
オンとオフ はっきりできるようにならないととは課題です。
[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:45

8月11日(土)

 
13:00~ 自宅にて、タンスの整理を。着物をこれからどうする…っと。
    
これまでの家族のそれぞれの時間を振りかえりながら、母の着物にも袖を通しながら、感じていく時間となりました。外は土砂降りの雨。
被害が出てくるのかと不安な雨でした。

       
孫たちが、京都のおじいちゃんのもとに行ってきたと報告をしてくれました。家族の節目には、必ず立ち寄っていますが、今年はお盆と重なりました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:44

8月10日(金)

 
12:30~ 三田市立病院行政視察に。
    
まだ新しい建物でしたが、自己資金7億円で、当時200億円をかけて建設されたという建物で、それは立派なもの。その債務を毎年一般会計から支出されているとのこと。17億円の一般会計繰り入れでしたが、借金の返済がそのうちの12億とのこと。結構黒字化になりつつあるとのことでした。  

川西との違いは、2次支援病院が、公立三田病院しかないこと、川西と似ているのは、医師が来てくれにくいアクセス条件であること。医師の宿舎があり、院内保育所が完備し、そこでの病児・病後児保育も備わっているということ、医療従事者には、待遇の改善がなされています。
Drクラークの配置は、急速に行われ、平成21年3人でスタートしているが、今は15人に。パート採用で、2600万円の予算化。しかし診療報酬にプラスになるので、(このあたりの診療報酬の在り方が日々変わってきている実際があるようです)3200万円。つまり医師も仕事に専念できるし、パート雇用も増える。しかしこれは個人の患者の診療費として増えているとともに、保険診療費も上がってきているので、国民の負担となっているのか。
    素子さん写真です。
b0096463_9414282.jpg


b0096463_9415783.jpg


b0096463_9421066.jpg


b0096463_942224.jpg


院内保育所…健康な子どもと入口をちがえて入れる。
b0096463_942334.jpg

ヒアリ・ハット
b0096463_9425257.jpg



18:00~ 素敵な夕方~夜の時間を味わいました。
   
豊中清風荘にある民家のぽん太で。
   
ゆっくりした時間が流れました。また再会を期して・・・と別れました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:43

8月9日(木)

 
14:00~ 宝塚市立病院行政視察 
   
公立病院のどことも同じような悩みを抱えてはいるが。しかしその地でそれぞれに苦闘されて持ち直してきている実際を伺いました。産婦人科はあれども、分娩ができない状況。割り切っての進め方でしょうか。緩和ケア病棟にお邪魔しました。また患者さんの壊死状態を直していく手術、魔法の手を持ったお医者さまの存在。見せていただきました。ボタン一つでの手術の動きを。
    大変お世話になりました。

緩和ケア病棟入口。
b0096463_9384355.jpg


b0096463_9385545.jpg

緩和ケア病棟でのお風呂の一部
b0096463_939684.jpg

透析の処置室
b0096463_9392219.jpg

        

  
17;00 川西能勢口シャノワールで、久保田あつ子さんと。
     
川西緑ヶ丘在住の絵本作家。文化賞に輝かれて、何度目かのシャノワールでの個展を開いておられます。
久保田あつ子さん。90歳とは思えないはつらつとした語り。
b0096463_9401094.jpg

サインをお願いしました。絵本3冊、今、販売しているものを購入しました。
b0096463_9402868.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:40

8月8日(水)

 
7:00~8:00 清和台ガーデンモールでの朝の市政報告会
  
5人の市議議員の出席で、研修などに参加され川西市にはおられない方々も。2週間ほどお休みとなり、しばらく市政報告の再会は、JR川西池田駅頭で、8月29日からです。またJR駅頭で、朝の早い時間、お目に係れますように。まだまだ暑さでうんうんうなっている時期でしょうが、お元気でお過ごしください。
 
10:00~11:00 豊中市環境センター(走井2丁目)訪問。
   
市民の方からお寄せいただいた件で、豊中市の方向性を知りまなびたいと伺う。急な訪問でしたのに、予定していただき、資料まで作って迎えていただき感謝です。川西市に生かしたいとこれから整理していきます。お世話になりました。


11:30~13:40 市役所内で話込。
   中央北地区の様子・川西市立病院の今後・アステ川西について

16:30~教育会館での話。

17:00~留守家庭育成クラブでお世話になっている孫の迎えと保育所にいる孫の迎えを引き受けました。

 暑い最中、ござを敷いてひる寝をしていた児童や真っ黒になっている子どもの姿から、夏に鍛えられていると実感。1年生になった孫は、昨年と打って変わっての「成長ぶり」です。「保育所じゃあないよ」の口癖とともに。

  
一昨日来のテレビ。オリンピックの活躍を伝えるのと永田町、国政の模様を伝えるのとと。

問責決議案の提出云々。おかしいよ!!!気持ちが通じない。気持ちで考えられないことが起こっている。おころうとしている。

そんなに不安定な政府であれば、なぜ組んで消費税増税を仕組んだのか。

増税を決議した後は、あなたはもう不要ですと言っているようなもの。そうまでして、野党と組んで、身内を離れて、通したいとした意図はなんであるのか。まずは党が党という体をなしていないと決めつけていいのか。それであれば簡単な結末。

そこがわからない。一市民としてよりも、少しは近い存在であると思っているが、まわりの騒ぎ・報道、マスコミ、そんな所からしか入らない情勢をどう紐解けばいいのか。先日うけた講座で、TPPにかかわる情報がありましたが、反対であると判断している学者、賛成とうたっている政府、その違いを考えていく時間が誰にも必要である。議会制代表制民主主義とはいえ、閉鎖であってはならないと思えるのです。

[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:37

8月7日(火)

 
10:00~12:00 広域ごみ処理施設議会前の事前説明
   
一般質問の締め切り日なども連絡を受けました。この議会は、8月21日10時から、国崎クリーンセンター会議室で開催されます。つだも、今期はこの議会議員ですので、勿論出席します。

 
14:00~久々に 食料品の買いものに。さっぱりするもの、熱中症にならないようにと、買う飲み物にも工夫を凝らしました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:35

8月6日(月)

 
6日、ヒロシマを思う日です。
国の政局はどうなっていくのか、整理もつかぬ状態であると勝手に判断してしまいます。信用をどこにも置けない感がして。

せめて身近な自治体だけはと思っても、どうにもなりません。川西市だけでどれだけのことができるのでしょう。すべて補助金がらみの事業、単独でできることはないようです。「多額の借金を後世には残せない。」こういった表現でくくられるのです。「いまお金があればなあ」そう呟くのですから。
 
それこそほんまに、事業仕分けの必要性と透明性・公平性の確保。ですが不思議・おかしい補助であると判断しても、極めつけの判断・采配のできる人がいない。そこのところを判断をして行ける策が入用。
今、自分の任期中に・・・・と、それだけを考えて動いている人ばかりが目につきます。将来像をもっと示せる人がでてくるべき。『夢を』それこそ語れる人の存在。夢は現実につながります。
現実論だけでは、方向性が出ません。私に出す力が湧いてくるのであれば・・・・。
[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:35

8月5日(日)

 
10:00~12:00 花屋敷自治会役員会 出席   
   
地域の空き家の件…市との話込を披露。
   
地域で、慣れ親しんだ場での一時(いっとき)避難所計画…市危機管理室に話を持っていきました。早速、明日月曜日にこの現場を確認していただけることになったと報告。自治会と市のタッグを組んだ素早い動きにお礼。
 
15:00~15:30 玉田澄香書作展に。市民ギャラリーで。

澄香さんご夫妻と津田
b0096463_9324832.jpg


b0096463_9323041.jpg


b0096463_9331992.jpg


b0096463_9333345.jpg

すべての作品は小倉百人一首
      
細字ですし、この大作に挑まれる精神力を学びたい。

   
うれしいことにこの会場で、東谷中・多田中学の教え子のお母様に出会いました。皆さん山田先生に師事されて、学びを続けられているとのこと。出会いとつながりは、何か心寄せる人同士であることを思います。うれしい。ここでも「やはり、やっていらっしゃるのですね、おかあさん」と言葉が浮かびました。
一枚ご一緒にと頂きました。この作品もいいでしょ。気持ちつながる好きな句の前でパチリ。
b0096463_934310.jpg


 
16:00~16:45 池田に構えている卒業生の診療所に出かけました。「まだまだあなたの前で裸にはなれないわ」と言って、診察をしてもらってはいないのですが、彼曰く『裸になっての診療はしませんよ』と。またいづれの日にか、お世話になる日があると思っています。生きるのも大変な時期ですのに、しっかりすごしていました。安心しました。
 
18:00~21:30
    
昨日に続いて桜が丘小学校での盆踊り。今日はずっとこの地で踊ります。昨日に引き続いての児童の踊り場面も。彼らも載っていました。同じ場での「2回公演」ですから安心して動けたのでしょう。2曲目の新川西
音頭では、参加の保護者から、「加茂神社や満願寺が出てくるんやね。」と感動の言葉。こどもが参加し、保護者もこの地の歴史を知っていく過程が
大事でしょう。いい時間となりました。

 毎年ここで出会える卒業生親子がいます。一人増え…と子どもの人数も増えていきます。20歳代前半の川中の卒業生も家族と共にたくさんやってきて盛り上げてくれています。在校生の日常の話も聞きました。たくさ
んの日常が渦巻いていて、聞き及んでくるのはほんの一部でしょうが、大切につながっていくことを心がけたいと思っています。

 ことしの夏も身体中から発散し、たたえてきました。ありがたい地域の方々とのつながりや地域外からの応援等頂けました。ひとつの行事をしおえるに、数々の出会いを、よろこびを頂けます。
これをもとに、議員としての研鑽をもっともっと積んで・・と思います。
一度に、一挙に燃え上がった夏でした。
いましばし、自分の夏も味わいながら、6月議会後の研修のまとめをはかりながら、秋に向けて心も体もととのえていきたいと思います。
[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:34

8月4日(土)

一年前からの予定の盆踊り、2か所に参加。
 
これまでは、地域の桜小で福祉委員会で行う子ども向けのお店のお手伝いをしてきました。今年は役員会でもお願いし、踊り手に専念させていただきました。こども中心で行う『きんたくんダンス』をこの盆踊りに盛り込んでいただき、スタートを飾る踊りにと企画してくださいました。ハラハラドキドキです。元々桜小の児童20人ほどの練習を積んできました。この日夏休みの夕方といえども2人欠席での参加。ありがたいことでした。あすもまたね!と20分ほどの終了。子どもたちは終ってすぐにユカタに着替えてお店へと。心づかいのある安心できる値段と品で、商業ペースにのらないお互いさまで運営されています。

 
久代地域の盆踊りに初めて参加しました。来年もうかがいたいとおもいました。踊り手がたくさん。女性も男性も、幼い子どもも。狭い空間に、土ではなく煉瓦敷き(?)になっている公園空間で、砂埃も立たないで、顔の見える場となっており、手作り感がいっぱい。

桜ヶ丘小学校で広々とした空間ではない、近い感覚もいいものでした。ここは飛行場周辺対策整備で市とのつながりももち、歴史を背負っている居住地です。

市からも空港対策課長も参加され、日頃のお付き合いを感じさせられました。
来年も元気でお目に係れますようにと。

オリンピックのサッカー試合もあるのにまあたくさんお方々がお越しになって…そんな気持ちもしながら、世界の祭典と地域の祭り、体で表現ができる人になっていきたいと思い、そんな子どもを育てたいという思いから、ダンスを!踊りを!と、方向づけています。思いをかなえてつなげたい。
[PR]
by tsudahibi | 2012-08-14 09:31