<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

11日~20日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 12:11

5月20日(日)

  
明日になりましたね。
  
金環日食、明朝、晴れてくれますように。メガネを求めて楽しみにしています。


 
9:30~14:00 自治会でのクリーンアップでの掃除。   
班長さんは地域のゴミを拾っていくように。…煙草の吸殻を拾いあつめていく班長さん。
   
役員は、花屋敷さくら会館周辺と内部の掃除。
     
木々はしげり、高いところまであるので、後日シルバーさんにお願いしようと。トイレ、換気扇、戸棚、防災倉庫などなど、一度に介しての確認もでき、いい時間でした。

 
15:00~18:00 日記の記録と写真の整理
   
20:00~24:00 資料の整理
[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 12:09

5月19日(土)

  
10:30~ 兵庫高等学校教職員組合(兵高教)の第25回定期総会に出席。
    
これに先立って昨夜郵送で届いていました。兵庫解放教育研究会からの資料が。そこには今年度の定時制高校の入学などのこと、給付制奨学金制度の創設を!の記事が。新鮮で読ませていただきました。このような生徒に視点をあてた議論や観点が抜け落ちていることを辛く思います。現実の実態発信を手に入れるに力が入ります。

   
また定期大会では、いつも加藤委員長の言葉がありました。一言一句胸に突き刺さる話でした。少し掲載します。
  
◎(教職員の)つぶやきが要求になる
            要求が政策になる 
    ===真摯にそうつながっていってほしい===
  
◎「自己責任」=「社会的調整」であれば、政治などいらない。
    ===つまり自己責任では解決できないことが山ほどある。一緒にやろう、一緒に生きていこう!と方向づけることが必要。===
  
◎我々のつながりが、子どもを守っていくことにつながる。自分たちが踏ん張らないと、子どもたちが守れない、そう自負している。っと。
    
生きる、つながる、道ひらく、まさしくこれだと。

 
15:30~ 雲雀丘花屋敷駅で待ち合わせ、県立一庫公園へと。
    
思い出の地です。小高い山に登り、たたずんだ日も。人が少なくてゆったり気分。ピザの焼ける窯もありました。近いうちに再度来てみたいと。
  
ホウノキがあり、これで棒葉味噌にしてと思ったり、ここに枯葉を拾いに来たいと思ったり、モクレンのような肉厚の花びらを見つけました。そこでパチリ

b0096463_1274188.jpg


b0096463_1275897.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 12:08

5月18日(金)

 8:30~13:00 今日は、芦屋市立病院への視察
      5年前くらいでしょうか、独立行政法人化にという考えの時に、一度伺いったことがあります。その後、議会の反対で、独立行政法人化にはならずに、川西市立病院と同じく、公営企業全部適用に変えられた経緯かある病院です。かつてはサナトリウムであったのを公立病院にされたとか。同じく坂の多い市で、2台のバスを走らせて、病院への患者さんを無料で運んでいるやり方でした。参考になりました。詳しくは別途掲載していきます。これからあと4つの公立病院の視察を入れています。終った段階でまとめていきたいと思っています。しばしお待ちください。

b0096463_1252147.jpg


b0096463_1253743.jpg


    
昼食は、フレンチのシェフのいられる病院内のレストランでいただきました。ランチは、880円、おいしいケーキと飲み物つきでした。

  
14:00~15:30 市立西宮中央病院への視察
    
病院改革をしていくための人事が行われたようで、新しく配置になった2人と総務課の方々で対応してくださいました。何よりも人事の変わり目で落ち着かない状態の中、視察のための時間を創っていただき資料を頂戴しました。ありがとうございました。

0583
b0096463_1255960.jpg
   
 
  
18:00~阪急百貨店10階で行っているわが友の展示会に出かける。
    
布から皮へ、レザーへ、そして手当たりのいいビニール素材を織り交ぜたバッグの数々。この場で試作もできて、ミシンを踏んでの制作もされていました。日曜日までの展示ですが、記念に買い求めました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 12:06

5月17日(木)

 
8:40~ 桜ヶ丘小学校訪問
  
夏の盆踊りで、「きんたくんダンス」と「新川西音頭」ついて。  
   
昨年11月の川西まつりでの「きんたくんダンス」と「新川西音頭」のスタージ参加の継続は可能なのかどうか。やっていきましょとのお言葉。子どもたちが一緒に動けて、まちの歴史の一コマとふるさと意識につながれば。

10:00~12:00 箕面市立病院への視察
  
お忙しい中時間を取っていただけまして本当にありがとういございました。
  
穏やかな雰囲気で、多くを調査された実績でお話し下さる病院事業管理者とも再会できて、うれしかったですし、ありがたかったです。豊富な資料と分析、参考になりました。一連の公立病院訪問を、しっかりレポートしたいと思っています。たくさんの時間を割いていただいた先様への感謝の思いです。
b0096463_122026.jpg
 

b0096463_12357100.jpg

  
昼食はこちらの複合施設でいただきました。

14:30~小花のお宅でしっとり話を伺いました。


16:30~ 多田東小学校訪問しました。初めての校長先生ともお出会いできました。通学路に関することもお話しいただけました。少しの時間でしたがありがとうございました。


18:00~ 懐かしい方4人とも再会。「おしゃべり会」でした。  
数か月に一度日本に戻らる方との語らい。新鮮でいいものです。外国の様子を聞きながら、おいしい食事に舌鼓。また会いましょう。それまでまたひと仕事しておきたいです。
[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 12:04

5月15日(火)~16日(水)

 
厚生常任委員会行政視察 詳しいまとめは別添します。
 
宇部市視察:障がい者就労ワークステーションについて
 岡山市視察:岡山ふれあいセンターについて
 総社市視察:「子育て王国そうじゃ」まちづくり事業について
       障がい者千人雇用推進条例について

  
     
宇部市
b0096463_11554755.jpg


b0096463_11555964.jpg

岡山市:複合施設
b0096463_11563230.jpg

ロビー
b0096463_11571149.jpg

児童館
b0096463_11573250.jpg

     

総社市:
b0096463_11574129.jpg


b0096463_11591830.jpg


b0096463_11592765.jpg


b0096463_1159363.jpg


b0096463_11594752.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 12:00

5月14日(月)

11:00~ 栄町の心家さんへ。
    
布をお持ちし、活用していただければと。たくさんの方々が集い、様々な時間を使っておられました。話のできる場であり、創作の場でもありました。この日2時からは、ギターでコーラスも練習されていきます。

どこかで発表会ができればいいなあと思いました。
b0096463_11501854.jpg
 

b0096463_1150293.jpg
  

   
12:00~14:00 友人と食事をともに。
     
 若ものの仕事ぶりを聞かせていただく。会社に入っても大変な事情を知る。聞けば聞くほど、つらいものがある。でもどこかで踏ん張ることも必要であると。

   
15:00~17:00 地域・相談課、水道料金について営業課へ、生活保護世帯について。市役所内で話を伺う。

   
自宅では、明日からの行政視察にむけて、資料の整理と確認。


あすから16日夜まで、宇部・岡山・総社市に伺います。
[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 11:51

5月13日(日)

  
10:00~12:00 花屋敷自治会役員会
     
毎月行われる役員会でした。様々な課題に挑戦。こどもも高齢者も巻き込んでの自治の運営を考えていきました。

  
13:00~願いを聞いてほしいという電話が入り、日曜日の市役所で話をゆっくり伺おうとしていましたが、急遽、体調が悪くて行けないという連絡。この時期には心も体も異変が起きるようです。元気になってまた呼んでくださいねと。

  
14:30~21:00 丹波市の白毫寺へフジを見に。
     
恒例の母とともに、花をめでる時間を創っていましたが、今日は母の日。新聞に出ていたフジを見に行こうと孫たちも誘って計画。ネットで検索しついたのはいいのですが、駐車場が少なく、畦道を歩いて進む方もあり。母は、「あんたが見てくれたらいいよ、待っているから。」でもそうはいかない。ライトアップをしているのを見たくて夕方に出てきたのですから…。やっとたどり着きました18時には。元気でいてくれることで様々な場に、母を伴ってまいれます。

ライトアップのフジ
b0096463_11483732.jpg
        
白いフジ
b0096463_11484926.jpg
        
池を挟んで母の姿。 
b0096463_11491458.jpg
   

      
遅くなりすぎての帰途、夕食に入ったラーメン店。多田中でお世話になったご家族に出会えました。懐かしい、思い出と今を語り合いました。お元気で。
[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 11:49

5月12日(土)

  
10:00~12:00 花屋敷自治会の第11班の集まりをしました。
    
近くの仲間が、自治会役員会の後の報告という形で集まり防犯・防災のことなどで、話が盛り上がりました。
b0096463_11463937.jpg

 
   
17:00~21:00 神戸ラッセでの会に出席
     
「兵教組前委員長山名幸一さんを囲むつどい」が開かれました。びっしり。思いをつないできた方々のお姿が。お二人お揃いでこれからの時間お過ごしになられますようにと。私もお礼の思いでいっぱいです。
b0096463_1147195.jpg

山名幸一さんを囲む会
b0096463_11472022.jpg
   
[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 11:47

5月11日(金)

11:00~ 適応指導教室セオリア見学
    
ドアが開けられました。6年間訴え続けての思いの実現です。ありがたい、嬉しい一コマです。

ここに居場所を見つけた子どもたちのここでの活動を、見学し、ここでの様子をつぶさに知っていくことで、この場を居場所とできる子どもがもっと出てくるかもしれないし、ここでの実践が学校現場に生かせるかもしれない。閉じた空間でしか保てないことについては、そのままでいいが、学校現場に戻れることが目標とされているのならば、開放されてしかるべきだという認識でした。

初めてのこの時間に参りました。ゆっくりした時が流れていました。4か所のそれぞれの机で、担当が一緒についての学習の場でした。英語の子ども算数の子どもいろいろです。その子にあった学びが、進められていることを見てとれました。まだまだ課題は尽きないでしょうが、一歩一歩、希望を持ちながら、実現へと進んでいただければなあと大いに期待しています。
  
 川西で始まった「不登校生に対応できる居場所、セオリア」が、初心に返って、リフレッシュされていかれんことを祈念して…。

見学させていただきありがとうございました。

 
 
14:00~ 池田市の上下水道局に伺う。
    
昨日電話でいったん伺いました。すると早速この時間に設定をしてくださいました。お世話になりました。
   
市民の方から、上下水道料金の減免について、質問を頂きました。池田市で行われているのになぜ川西でできていないのかという点でした。調査してお答えしたいと思いましたし、川西でも実行できるのか否かも含めて考えていきたいと伺いました。

  
16:30~18:00 清和台中学校訪問。
     
様々な思いを頂いて、再会を楽しめ、ありがたい時間だと思いました。かつての仕事仲間の先生方には、60歳定年まで踏ん張っていただきたいとエールを送ります。
[PR]
by tsudahibi | 2012-05-21 11:45