<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

16日~21日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-22 18:18

4月21日(土)

会報誌の手配りをお願いするために川西全域を車で回って届ける。10時のスタートで少し遅いかと思ったのですが、最終は、17時帰宅でした。
  
猪名川沿い、いつものエドヒガンを守る会の周辺も通り、ゴミが落ちではいないかと確認。白いガードレールによりかかって川原を見ていると通りすがりのランナーが、「飛び込まないでくださいよ。命が大事にね。」そう言いながら走り去っていこうとされ、「私、そんな風に見えましたか?エドヒガンを守る会で、川原の掃除をしている者で、どんなかなとみていたのですが。」「そういうと僕ずっとここを走っているが、最近きれいになったと思っていたよ。」そうですよね。竹を刈りましたら、余計さっくり見えてきれいになったのが実感です。気持ちを合わせてこぎつけましたね。
  
花屋敷自治会でも、写真を撮って披露され、話題になりました。エドヒガンを守る会の年3回の掃除隊が、もっと集まることでしょう。次回が楽しみ!!
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-22 18:16

4月20日(金)

 
14:30~ 「つだ加代子と語る会」会報誌配布について
   
あっという間の時間で、段取りよく完了。後ミーティング。
  
   
エドヒガン桜の種子から育ててくださっているSさんから、種子を育てて、3年になる幼い木があるが、だれか、どこかに植えていただけないかと提案。一人が自宅庭に欲しいと。
  
うまく話がまとまればと提案。

それは、今震災復興のかかわりで、顔の見える支援をしていきたいと地域との交流をしているが、その地に、川西からとして植えていただけないかなあと発案。現地と確認してみてくださいとお願いをする。うまくいきずいてくれたらいいのになあ。川西から持っていって植えていこうぞ。
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-22 18:15

4月19日(木)

 
13:00~こども部への10数項目の質問に対して、回答を得る。

第4次総合計画の完了年でもあり、第5次総合計画の立案でもある年。

認定こども園の国からの方向性が定まらない時期。過日、国の「総合こども園」に関する法令が出され、審議のちの採決となるが、それがまだ通らないことには市としても動けないという答え。

認定こども園・保育所・・・その中でも認可保育園と地域保育園、認可外保育園、また幼稚園でも市立と私立。様々な形を統一していこうという国の策に関しては、理念ではわかることだが、どういう方向でぶつけてくるのかによっては、即、動けないことになり、また時を設けなければならないようになっていくのではと懸念。
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-22 18:14

4月18日(水)

  
朝の駅たちはなし。会派のメンバーが少なくとも半数はそろうことが条件か?連続2週間あいてしまいました。お詫び方々です。次回は清和台から再スタートとなります。
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-22 18:13

4月17日(火)

 
市役所内で、資料整理。会報誌配布の段取り完了かと思いきや、大きなミスに気がつき、印刷のやり直しとなる。結果配布は一日遅れとなりにけり。でも気が付いてよかった。
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-22 18:13

4月16日(月)

 
朝から、ばたばた。津田の会報誌の原稿が印刷屋さんから返信されないので確認。
 
なぜなのでしょうか?送ったという履歴が先方にはあるのに、我が方には、受け付けてはいない。どうなっているの。FAXでの送信や、他のところにいったん送信して、確認することになりました。こんなことってあるのでしょうか?

 
10:00~ 平野の地域保育園で見学。
   
川西市の子育て支援について、今後10年間の展望について、考えて聴きたいとテーマを以て。少子化、川西市で子育てをしていこうとする方々についての市の考え。質したい。そのための施策を必要としているのだと。

ウッディ―トーマス保育園
b0096463_18105452.jpg


b0096463_181141.jpg


 
14:00~15:30  もう今年の最後の日になるかと考えて、エドヒガン見物に。
   
満開の時期から散っていくエドヒガンでした。
   
高原寺で。川養の授業での散策時か?先生と生徒の御一行様に出会いました。声かけていただきありがとうございました。

b0096463_18112990.jpg


b0096463_18113844.jpg


猪名川沿いの「エドヒガンを守る会」の活動の場の一本桜エドヒガン 
b0096463_18123537.jpg
  

 
16:00~17:30 電話での相談を受けました。苦しい胸のうちでした。

 
20:00~24:00   資料の整理とネットでの検索。 
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-22 18:11

◆更新しました◆

3日~15日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-16 09:33

4月15日(日)

 
10::00~12:30 花屋敷自治会の総会。
    
新しい役員態勢が決まりました。より活発な方向に行けることを!役員の一人として指名され残ります。
 

b0096463_1894081.jpg


b0096463_1895080.jpg



12:30~15:00 蕎麦屋のきたむらで、銀のスプーン、ダベリングサロン。
    
1年ぶりです。三宅啓正さんを偲ぶ会もありました。総勢13人でした。
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-16 09:25

4月14日(土)

  
10:00~12:30 昨夜来からの雨。どうなるのかと不安、伺うと雨でもありとのこと。実現しました。

   
桜小地区福祉委員会の行事で、地域の障がいの方々と共に桜見物という企画で、川中の玄関にある65年前に卒業生によって植えられたという大木のサクラを2階から見物しようという企画。すごいでしょ、雨でも気温が低くても部屋から臨める。教室からカラオケの音楽も聞こえるほどで、地域との交流に力を入れていただいた結果です。
   
川中の2階の部屋から 
b0096463_9285383.jpg


b0096463_9291364.jpg


b0096463_9292790.jpg

   全メンバー      
b0096463_9293923.jpg


b0096463_9295044.jpg

   昼食         
b0096463_930056.jpg


  
14:00~15:00 平野のお宅訪問。

  
18:00~20:30 宝塚のがんこで、附属高校同窓会
    
東京、横浜からの参加も含めて、総勢22人。  
    
それぞれの今を語り、年々当然のことですが、実働者が少なくなっていきます。さみしい。現役は、歯科医・医師・薬剤師・市議会議員は当然。会社勤めの方は少数となってきました。早い仲間は4月20日で65歳。でも逢うことで発奮できる仲間です。

b0096463_9305251.jpg


20:30~23:00 カラオケ。やかましいこと限りなし。それでもしゃべる仲間です。また1年後に会いましょうと。幹事も決めて。
[PR]
by tsudahibi | 2012-04-16 09:24